日誌

11月13日(3年生)

 今週の理科は、虫眼鏡で日光を集めて紙に当てるとどうなるかの実験でした。おそるおそる実験を始める子、意気揚々と実験を始める子と様々でしたが、紙に穴があくと歓声があがりました。

 応用で、写真のような実験をしました。

 おいしそうな目玉焼きがやけました。楽しい実験の時間でした。

 教育実習2週目。国語、道徳、外国語、算数と木村先生の授業が多くあった週でした。どの学習も、木村先生の話をよく聞きながら授業をすることができました。金曜日は、実習の集大成である研究授業がありました。算数の「三角形」の学習をしました。コンパスで二等辺三角形の書き方を考えましたが、これまで学習したことを生かしながら取り組むことができました。

 今日は金曜日。おたのしみのあおぞらタイム。ドッジボールをして遊びました。

 教育実習は、月曜日が最終日。楽しいお互いに思い出づくりができるといいですね。