2年生

9/6(2年生)

星今週の2年生星

 

長い長い夏休みが明け、2学期が始まりました。今学期もよろしくお願いします。

 

*算数

水のかさの学習が始まりました。長さの学習のように単位の変換があるので、つまずくことがあるかもしれないです・・・。ご自宅でも取り組みをお願いします。水のかさは、体験しながら学習をしています。1Lがどのくらいなのか、いろんな容器に入れてみました。

 

*生活科

「せいかいにひとつ わたしのおもちゃ」という単元に入りました。身近な物を使っておもちゃを作ります。今回は、どんな材料があるか、どんな物が作れるかを考えました。学習端末機器や本を使って探し中・・・。自宅にペットボトルや食品トレー、空き缶、芯等ありましたら、取っておいていただけるとありがたいです。

 

*休み時間

週末にかけて気温が上がりましたが、秋を感じるような日には、元気に外で遊びました!

 

*係

2学期になって新しい係になりました。早速どんなことをするか考え、活動を始めています。