市貝小ニュース

平成29年度 新にこにこ班の結成!

今日は、体育館で新にこにこ班を結成しました。
「にこにこ班」は、市貝小の縦割り班です。
下級生は上級生からいろいろなことを教わります。そして目上の人に対する尊敬の念も芽生えることでしょう。
上級生は下級生の面倒を見てやり、年上である自覚や責任感、弱者に対する思いやりが育つことでしょう。縦割り班の活動は、異学年で活動することで、そんなよい点をもっています。
毎日のお掃除や、火曜の業間のにこにこタイム、感動発見ハイキングなどの活動を通して、それぞれの役目をしっかり頑張ったり、一緒に楽しんだり、助け合ったりしながら、互いに成長していってほしいと思います。

今日の活動は、6年生が自分の班に1年生を迎えにいき、班の中で自己紹介をしたり、班の名前を決めたり、どんな遊びをしようか、などを話し合いました。

少し、気になったのは、年が違う子と一緒に楽しめる遊びのレパートリーが少なかったことです。
柔軟な発想や豊かな想像力は、経験から生まれるものです。経験の少ない小学生が集まっても、あまりいいアイディアが出ないのも当然かもしれません。
(読書することは、その世界に入り込む仮想体験であり、子どもにとって大変よい刺激になる、ということは納得です。)

ご家庭でも、ご家族の小さいころの遊びや、楽しい遊びを話題にしていただき、にこにこ班がいろいろな遊びで楽しめるように教えてあげてください。