市貝小ニュース

教室の様子(1~3年生)

「教頭先生、撮って~。」「洗濯ばさみでぺたぺたしているよ。」と1年1組も2組も楽しそうにスタンピングしていました。

お花かな?丸い段ボールの芯で上手に押していました。

神谷先生が材料をたくさん切って準備してくれていました。「どれがいいかな~。」と選んでいました。

「立って押した方がよくうつるの。見てて。」さすがです。船の形かな。上手ですね。

「赤い色で塗りたいなぁ。」上手にぬれています。

さて2組です。「かめにするんだよ。」と教えてくれました。プチプチしたエアーキャップの素材を生かしてますね。

学校にもすっかり慣れた様子ですね。レンコンに緑色を塗っていました。楽しそうです。

黄色いレンコンがたくさん押せました。大喜びで楽しそうでした。

この後さらに形作りをしていくようです。

形になるように縁取りしていました。綺麗に押していました。

これはまさしくひよこさんか鳥さんですね。レンコンで体をスタンピング表現していました。

1組さんも2組さんも楽しんでいました。作品のできあがりが楽しみです。

 

2年生です。↓

本日は担任が一日出張のため植木先生が後補充でいっしょに学習していました。

言葉遊びをしていました。

たて一列で順番に発表しています。

 

3年生は国語の授業でした。

イメージする言葉を集めて「詩」をつくっていました。「~のよう」など比喩表現、「どんどん」などの擬音語擬態語のオノマトペを交えて作文をしていました。

担任の塙先生、指導助手の木内先生、学力向上リーダーの山口先生と3人の先生が指導して下さっていました。

一人一人に応じて細やかに指導、支援していただけるのは市貝小の良いところです。

3年生もいつも落ち着いて学習できていて感心します。

ICTも活用しています。自由自在に使いこなせています。

イメージがつかめたらそれぞれに詩を書いていました。主体的な学びでした。