市貝小ニュース

4月14日 水曜日 雨の登校(避難訓練は延期)

雨の中、傘をさしての登校でした。1年生は初めて雨の中を登校しましたが、傘を上手にたたんだり、雨合羽を脱いだりできました。

 

雨の日でしたが、あおぞら学級の皆さんもひまわり学級の皆さんもとても落ち着いた一日のスタートでした。

 

さて、今日は4年生の教室からその様子をお知らせします。4年生は朝の学習で「百文字作文」に挑戦しました。

作文のテーマを選択しています。

「新しい先生」「新学期の目標」「クラブ活動」・・・いろいろなテーマがあり、迷っています。

「新しい先生のテーマにしようかなぁ。」と書き始めた子が多かったです。

時間を計って作文を書き上げました。最後に今日のまとめで5・7・5の形式で感想を記入します。

「あたらしい 先生が増えて 楽しいな」

「駿先生 一緒に学べて うれしいな」

他にも

「はじめての クラブ活動 たのしみだ」

などなど上手な感想を5・7・5の文字で表現できました。

 

お次は6年生の朝の会の様子(一部)です。

文房具(えんぴつ等)の確認です。学習用具の確認はとてもとても大切です。えんぴつを削る、必要な文房具が揃っているか確認する・・・この毎日の積み重ねが市貝っ子の安定した学習態度・学習意欲に繋がっているのだと感じました。

その後に給食献立(給食クイズ付き)・本日の予定など各担当より連絡がありました。(ちなみに昨日は全員完食!!)

6年生の素晴らしいところは、先生の連絡ではなく、自分たちで連絡し合い、しかもその連絡を誰もが真剣に聞いて一日の流れを把握・意識化しているところです。市貝小の「あたりまえ」がものすごく素晴らしい習慣であり、日常化されていることに感動した一日始まりでした。

いつもご協力いただいている保護者の方に感謝いたします。

また、明日もお待ちしております。