今日の給食

2025年2月の記事一覧

今日の給食 2/26(水)

  ⭐︎   今日の給食 ⭐︎

牛乳  ピリッとキムチ牛丼  くきわかめとだいこんの和え物

オイスタースープ  ヨーグルト

 

  ⭐︎   食育メモ ⭐︎   <キムチ>

キムチは発酵食品で、お腹に優しい乳酸菌が含まれています。

お隣の国、韓国の家庭料理で、各家庭にお袋の味があるそうです。

ビタミンB1が豊富な豚肉との相性も抜群です。(牛肉に変わりました‥)

今日の給食 2/25(火)

  ⭐︎   今日の給食 ⭐︎

★お誕生会お祝い献立★

牛乳  ビーフストロガノフ(ターメリックライス)

ブロッコリーサラダ  おたのしみデザート

 

  ⭐︎   食育メモ ⭐︎

今日のご飯は「ターメリックライス」です。

「ターメリック」とは、ウコンの茎を乾燥させた香辛料です。

黄色の色素を含み、カレー粉、たくあん漬けなどの色付けとして利用されます。

ターメリックに含まれる「クルクミン」という成分に、抗酸化作用があります。

今日の給食 2/21(金)

   ⭐︎   今日の給食 ⭐︎

★おでんの日(2・2・2〜フーフーフー)★

牛乳  わかめごはん  おでん

レンコンサラダ  豆乳プリンタルト

 

  ⭐︎   食育メモ ⭐︎    <おでんの日>

2月22日がおでんの日になったのは、「222」が「フーフーフー」と読めるからというのが由来だそうです。

おでんを新潟の名物にして新潟を元気にしようと2007年に制定されました。

 

今日の給食 2/20(木)

  ⭐︎   今日の給食 ⭐︎

牛乳  ごはん  納豆  インド煮(洋風肉じゃが)

具だくさんみそ汁  いもけんぴ

  ⭐︎   食育メモ ⭐︎    <納豆>

納豆のネバネバは、納豆菌がタンパク質を分解してできたグルタミン酸と、糖の一種であるフラクタンという物質からできています。

このグルタミン酸は昆布などに含まれるおいしさのもとの一つなので、納豆がおいしのはグルタミン酸のおかげでもあります。

今日の給食 2/19(水)

  ⭐︎   今日の給食 ⭐︎

★食育の日[はがまるランチ]

牛乳  青菜としらすのチャーハン  にらまんじゅう

ちゅうかスープ  ポンデドーナツ

 

  ⭐︎   食育メモ ⭐︎   <しらすぼし>

しらすぼしとちりめんは、どちらもいわしの稚魚を使った食材です。

その違いは生のしらすを釜茹でしただけのものを「釜あげしらす」、釜茹で後、少し乾燥させたものを「しらすぼし」、しっかりと乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」と区別しています。