活動の様子
2学期スタート
日焼けしたたくましい顔と明るい声が学校にもどってきました。子どもたちが元気に登校し、体育館に集まり、落ち着いた態度で始業式を行いました。校長先生の話を聞く態度、3名の代表児童のあいさつ、6年生のピアノ伴奏による校歌合唱など、素晴らしい2学期のスタートとなりました。
「有限会社マルタ」さんより寄付金をいただきました
本校の体育着等を扱っていた「有限会社マルタ」さんが7月に閉店しました。今までお世話になった学校に寄付をしてくださるとのことで、代表取締役の丸田社長様が来校されました。いただいた寄付金は、子どもたちの活動に有意義に使わせていただきます。ありがとうございました。今後、体育着等は「森百貨店」さん、「アイ・ラブ・かとう」さんで販売してくださるそうです。
1学期終業式(NHKが取材に来ました)
1学期終業式が体育館で行われ、その様子をNHKのテレビ局が取材に来ました。校長先生のお話、1・3・5年生の代表児童による作文発表、校歌合唱がありました。式後には、夏休みの安全な生活について、友達と話し合いました。最後に、全校生で「つながる栃木630(ロク・サン・マル)夏休みスタート、オー」と唱和しました。
この様子は、本日18:30、NHKで放映されますので、ぜひ、ご覧ください。
5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」
前回、学習したことを生かして、フェルトを使い、形や縫い方を考えながら、ポケットティッシュ入れやマスコットなどを作りました。加えて、刺繍糸やマジックフェルトとアイロンを正しく使い、できあがった作品に上手に飾りつけていました。
それぞれが思い描いた、素敵な作品がたくさんできあがりました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
4年生 総合的な学習の時間
7月5日の「総合的な学習の時間」に盲導犬ユーザーの方と社会福祉協議会の方をお迎えし、盲導犬ユーザーの手引き体験を行いました。
質問の時間には、多くの児童が挙手をして質問をし、目が不自由な人の生活や日常生活の困難なことなど多くの事を学ぶことができました。授業の終わりには、盲導犬と触れ合うことができました。児童は、「目が不自由な人がいた時に自分は何が出来るのか」を考えることができました。