活動の様子(令和3年度)
3年生 種まきをしました
3年生になって新しく出てきた勉強、理科。
生き物を観察して記録をとったり、気づいたこと分かったことをまとめたり…
初めてのことばかりですが、みんなで力を合わせて、一生懸命に頑張っています!
ゴールデンウィーク前には、ホウセンカやヒマワリ、マリーゴールドなどの種をまきました!
きれいな花がたくさん咲くように、水やりなどのお世話を続けていきたいです。
2年生 種をまいたよ! 苗を植えたよ!
5月7日の生活科の時間に、種まきと苗植えをしました。教室前の畑には、きぬさや・枝豆・とうもろこし・オクラを、一人一人の植木鉢には、自分で持ってきたミニトマトやキュウリ、ナス、オクラなどの苗を植えました。夏にたくさん収穫できることを楽しみにしながら、毎日水やりなどの世話を頑張りたいと思います。
保護者の皆様には、苗の準備のご協力ありがとうございました。
第1学期授業参観・全体会・学年部会
4月21日(水)、第1学期授業参観・全体会・学年部会が行われました。コロナウイルス感染症の収束がまだ見られないため、授業参観は前半と後半に分けての実施、全体会の校長の話は、リモートで行いました。また、PTA総会は紙面決議とさせていただきました。学年部会については、密にならないことに配慮して、特別教室に分かれて実施しました。保護者の方の参観で、児童は少し緊張気味でしたが、一学年進級した自覚をもって、意欲的に学習に取り組んでいました。
1年生初めての給食
4月12日(月)いよいよ1年生の学校生活が始まりました。今日は初めての給食です。カレーピラフのよい匂いに今日の給食はなんだろうとわくわくした様子でした。先生たちに給食を配膳してもらい、おいしく食べていました。完食する児童が多かったのでよかったです。これから、いろいろな給食が出ますが、初めてのメニューでも残さず食べられるとよいですね。
通学班編成会議
4月12日(月)、業間時に、1年生を交えての通学班ごとの編成会議を行いました。担当職員の教室に分かれ、リモートによる説明を聞いてから、集合場所や集合時刻の再確認を行いました。安全に登下校することを約束し会議を終了しました。
1年生も元気に登校
今日から、1年生も通学班で、元気に登校して参りました。道路の横断の仕方や昇降口までの行き方など、上級生が優しく教えていました。教室に入ってからは、担任や友達の話を聞きながら、荷物の整理を行い、学校生活の1日がスタートしました。
令和3年度入学式
4月9日(金)、穏やかな春の光の中、49名の1年生が入学しました。桜の木は、葉桜となってしまいましたが、花壇やプランターのパンジーなど、春のの花々が、1年生の入学を待ちかねたように美しく咲き誇りました。少し緊張気味の1年生も、入学児童呼名の時には、6年生のお兄さんお姉さんや、本校職員に見守られ、元気に返事ができました。小林春彦校長からは、「自分のことは自分でできるようにする、元気にあいさつや返事をする、先生の話をよく聞く、この三つを約束しましょう。」という話がありました。式の後は、通学班班長との顔合わせと記念写真の撮影が、校庭で行われました。いよいよ、芳賀東小学校の1年生としての学校生活が始まります。
令和3年度 第1学期新任式・始業式
令和3年度 第1学期新任式と始業式がリモートで行われました。
今年度は12名の先生方を芳賀東小学校に迎えました。
児童の皆さんは、礼儀正しい態度で参加することができました。
第3学期修業式
3月24日(水)、令和2年度の修業式を終えました。2~5年生は188日の授業日数、1年生は187日で、コロナ禍の対応で例年より少ない授業日数となりました。しかし、修了証授与や一年間の思い出発表に臨む代表児童の態度から、自粛された教育活動の中にあって、精一杯取り組み、思い出を作ってきたことがうかがえました。また、この日は町職員の離任式も行われました。短い時間でしたが、今までお世話になった学習指導助手の高松先生、図書館司書の阿久津先生、JTEの黒須先生とのお別れを惜しみました。別れと出会いの春。校庭の桜の花も、新たな学年への希望をつないでいるかのようでした。
而今荘へ寄付しました
環境福祉委員会では、アルミ缶回収での収益金で例年車椅子を而今荘に寄付しています。今年度は、コロナウイルスの流行もあり、消毒用アルコールを寄付しました。また、環境福祉委員で作成した動画もプレゼントしました。
今年度アルミ缶回収に協力してくださったみなさま、ありがとうございました。
令和2年度芳賀東小学校 卒業式
3月19日(金)、花曇りの空の下、令和2年度の卒業式が、実施されました。今年度もコロナウイルス感染症対策を考慮し、出席者を制限させていただきました。卒業生は、本来なら、来賓の方々からお祝いの言葉をいただき、下級生や多くの職員の見守る中巣立っていくはずでしたが、やむを得ない対応となりました。それでも、今年度は保護者の方の出席が叶いました。卒業生の下校を待つ間、保護者の方には多目的ホールで、在校生からの感謝のメッセージと卒業生からの思い出のメッセージのビデオ映像を視聴していただきました。感染症対策の自粛の中、卒業生や保護者にとって思い出に残るよう、地域や保護者の方の御理解、御協力をいただきながら、一丸となって実施した卒業式となりました。
6年生 卒業記念品をいただきました
卒業記念品としてPTAから証書を入れる筒、芳賀町からボールペンをいただきました。
6年生 先生方とのお別れ会
3/15に、お世話になった先生方とのお別れ会を実施しました。
子ども達が企画した出し物をしたり(マジック・箱の中身は何だろな・ダンスなど)、今まで練習してきた合奏や合唱を披露しました。また、先生方に手作りのティッシュカバーをプレゼントしました。先生方に喜んでもらえて子どもたちも嬉しそうでした。
学校評価おせわになりました
令和2年度の学校評価、たいへんおせわになりました。保護者アンケート・児童アンケートの結果と考察につきましては、2月12日(金)の保護者会全体会で、校長より説明をさせていただきました。このたび、ホームページに保護者・児童アンケート(A票)、保護者アンケート(B票)、学校関係者評価を掲載させていただきます。職員一同貴重な御意見として受け止め、今後の学校経営に生かして参りたいと存じます。新年度も、御協力、御支援をよろしくお願いいたします。
東日本大震災から10年
東日本大震災から10年となる3月11日に、弔旗を掲揚し哀悼の意を表しました。13:55には、訓練音声に合わせて、児童がいるそれぞれの場所から身を守る行動をとる「シェイクアウト訓練」を実施しました。また、震災の発災時刻14:46に全員で黙祷を捧げました。10年前にはまだ生まれていなかった児童も、犠牲になられた方々を思い静かに黙祷を行いました。震災の記憶が徐々に薄れていきますが、風化させることなく災害への教訓として伝えていきたいと思います。
6年生 奉仕作業
6年生で奉仕作業を行いました。6年間お世話になった校舎や設備をきれいにしました。時間いっぱい一生懸命取り組む姿はとてもたくましかったです。中学校へ行っても熱心に働くことを期待しています。
6年生 校長先生との座談会
卒業間近の6年生と校長先生との座談会が行われています。4、5人のグループに分かれて校長室でお話をしています。
例年は会食を行っていましたが、今年度は感染症対策のために会話を行うのみになりました。短い時間でしたが、児童にとって校長先生と話す貴重な時間になったようです。
学力向上研修会
2月26日(金)、本校を会場に学力向上研修会が開かれました。芳賀町では、「みんなでわかる みんながわかる 主体的・対話的で深い学びを育む授業づくり」をテーマに、東京家政大学・石田純一教授を講師にお招きし、昨年度から児童の学力向上に取り組んできました。この日は、リモートで2年生・4年生・6年生のクラスの授業を公開し、2年間の研究の成果を確認しました。学び合いが、児童一人一人の深い学びにつながるよう、研修を日々の教育に生かしていきたいと思います。
6年生を送る会
2月25日(木)、5年生が中心となって6年生を送る会が実施されました。コロナ禍でもできる内容でと、5年生がアイデアを出し、会の進行はリモートで、メッセージ・花束の贈呈、クイズ大会はなかよし班ごとに担当の職員の教室で行いました。お世話になった6年生と楽しいひとときを過ごすことができました。
ジェンダー川柳コンクール表彰
今年で9回目を迎えるジェンダー川柳コンクール。応募数625句の中で、本校児童の6年増渕陽斗さん、6年五味渕凜さん、6年山中美咲さんの3名が佳作に入選しました。2月24日(水)に、本校の会議室において、芳賀町女性団体連絡協議会より、賞状が伝達されました。おめでとうございました。