活動の様子

2020年6月の記事一覧

クリーン大作戦


 家庭科では掃除の学習をしています。その一環として学校の汚れを見つけ、汚れにあった方法で清掃を行いました。普段の清掃では気がつかなかった場所を掃除したり、自分でオリジナルの掃除グッズを作ったりしながら行いました。
 この経験を生かして、家庭での掃除にも取り組んでほしいと思います。
 
 
 
 

校内職員研修

 「コロナウィルス感染症対策をとりながらも、学び合いの授業はできるだろうか。」をテーマに、6月17日(水)、校内研修を行いました。職員一人一人が、学校再開後工夫を凝らし実践している、「密にならず、学び合いを意識した具体的な指導や支援策」について、情報を交換し合いました。このような状況下でも、あきらめずに取り組んでいる同僚の姿に刺激され、明日からの指導に意欲を燃やした研修会となりました。
  
   

1・2年生学校探検

 6月10日(水)、1・2の生活科の授業で、学校探検が行われました。2年生は、上級生になったことを自覚し、1年生に優しく接しながら学校の施設を案内することがねらいです。1年生は、学校内の施設設備を見学し、自分たちの学校に対する理解を深めることをねらいとして活動しました。本来なら、もっと早い時期の学習ですが、臨時休業明けを待ってこの時期の学習となりました。マスク着用、密を避けることに配慮しながら、2年生がリードして、楽しく活動することができました。
 
 

感染症対策に配慮した避難訓練

 6月5日(金)の業間時、感染症対策に配慮した避難訓練を行いました。ここ数日、地震が続いていることもあり、「自然災害は、待ってはくれない。」という危機意識から、避難経路の確認に重点を置いた避難訓練を実施しました。さすがに上級生は整然と避難することができていましたが、1年生も、混乱することもなく避難することができました。今後も年間を通して、避難訓練を実施し災害安全指導を進めていきます。
 

スクールガードの活動

 スクールガードの皆様には、児童の登下校で毎日お世話になっています。今年度は、コロナウィルス対策のため臨時休業が長引き、新規のスクールガードの募集や継続して協力いただく方の確認が、6月になってしまいました。新年度の組織ができるまで、昨年度の方々に活動していただいております。学校近辺でのスクールガードの皆様の活動の様子を掲載させていただきました。スクールガードは朝夕の忙しい時間帯の活動となりますが、子どもたちとの会話の中から学校の様子を理解する良い機会ともなります。募集の締め切りは、6月12日(金)でまだ先のことですので、お子さんやお孫さんを通して、ふるって応募いただけたらと存じます。