活動の様子

2020年5月の記事一覧

分散登校、2日目終わる

 昨日に引き続き、分散登校を実施いたしました。メールやホームページでお知らせしましたので、検温を忘れた児童は、昨日よりは少ない人数でした。御家庭の協力に、感謝申し上げます。下校は、整然と列を作り、密集を避けながら帰路につきました。子どもたちが久し振りに目にした、「好徳の松」の勇姿を写真に撮りました。職員が手入れを続け、美しい姿を保っています。子どもたちが来週も元気に登校してくるのを、職員はもちろん好徳の松も心待ちにしています。 
    

臨時休業期間中の分散登校始まる

 臨時休業期間中の分散登校が始まりました。桜の花の時期が過ぎ、青葉となった木々も子どもたちの登校を待ちかねていたかのようです。マスクを通した子どもたちのあいさつが響き合い、担任が待つ教室に子どもたちは入っていきました。まずは、学校生活のリズムを取り戻すために、荷物の整理や提出物の確認を行った後、健康観察、感染予防についての約束事を確認し合いました。学校の完全再開を目指して生活や学習面について全職員で共通理解を図りながら、準備を進めてきました。14日、15日の分散登校の様子を踏まえさらに安全安心な学校生活が送れるよう反省を加えながら、来週、再来週の分散登校も進めて参ります。登校に際しましては、御家庭での朝の検温を忘れずに行ってください。
 
 
 
 

今日の学校


 みなさん、お元気ですか?
 5/11(月)と5/12(火)の家庭訪問がはじまりました。元気な皆さんに会えてうれしかったです。保護者の方もお忙しい中、ご対応ありがとうございました。

 そして、5/14(木)と5/15(金)が登校日になりましたね!学校が久しぶりに、明るい皆さんの声でいっぱいになりそうです。

 だんだん暑くなってきましたね。1年生が植えたあさがおも、芽をだしました。

 水分補給をしっかりして、体調をくずさないようにきをつけてください。
 元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

人権の花(種まき)

 5月7日(木) 人権の花の種を蒔きました。
本来であれば、3・4年生で人権擁護委員様をお迎えして人権の花集会を開くところですが、本日種まきをしました。
昨年に4年生が大切に育てた花の種を3年生が受け継ぎます。皆さんが登校する頃には発芽するといいですね。
 
去年の4年生から種を受け継ぎました。  プランターに植える穴を開けます。
 
まずは、マリーゴールドの種を蒔きます。 一つの蒔き穴に3粒ほど蒔きます。
 
次は百日草の種を蒔きます。       水をまいて完成です。

4年生へ

 連休中はどこにも出かけずに、宿題をしたり、体を動かしたりして
過ごすことができましたか?

 先週まいた種から芽が出ていました。
 

 もう少しで芽が出てきそうなものも・・・
     
 ひょうたんも日々がんばって成長しています。
 みなさんも一緒にがんばりましょう。