2020年12月の記事一覧
第2学期終業式
12月25日(金)、第2学期終業式を迎えました。授業日数は91日間で、例年より2週間ほど多いです。今また、コロナウイルス感染症が拡大している中、児童は2学期の思い出を振り返りました。作文発表は、1年森 陽菜子さん、3年矢口 瑞希さん、5年荻原 瑠已さんが代表で行いました。感染症対策をしっかりと行い、よい冬休みにしてほしいと思います。
卓上シールドの寄贈
12月10日(木)、芳賀町PTA協議会より、卓上シールド(衝立)42セットの寄贈がありました。この卓上シールドは、芳賀町PTA協議会の研修会として、11月28日(土)、12月4日(金)、12月5日(土)の3日間を使って、有志の方々が制作しました。二人一組の作業で1時間に6セット仕上げるのがやっとだったそうです。当日は町生涯学習課の方2名と吉永PTA会長様が来校し、制作された皆様の心がこもった卓上シールドを、6年生の代表に贈呈したいただきました。コロナ感染対策として、グループ学習の際に活用いたします。ありがとうございました。
5年生感謝の食事会
12月8日(火)、10日(木)の両日、5年生の稲作体験にご協力いただいた農事組合法人「農音」の方々をお招きし、感謝の食事会を開催しました。8日(火)は、5年1組の児童による家庭科の調理実習「ご飯とみそ汁」を兼ね、小林正宏様、小林芳晴様、石原修様にお越しいただきました。10日(木)は、5年2組で、関本一雄様、関本一祐様にお越しいただきました。今回は、コロナ禍を考慮し感染対策をしながらの実施でしたので、十分に会話を楽しむということはできませんでしたが、稲作りの仕事の話を伺ったり、稲刈りの思い出を分かち合ったりしながら、和やかなひとときを過ごすことかができました。
持久走大会
12月2日(水)、持久走大会が行われました。冬の到来を思わせるような寒い日となりましたが、子どもたちの意気込みで、雨雲を吹き飛ばし予定通りの実施となりました。開会行事では、校長より「友達との戦い、自分の記録との戦い、苦しさとの戦いを乗り越えて最後まで頑張りましょう。」との話があり、競技が開始されました。PTA役員の皆様、地域駐在所の方々、交通教育指導員・交通指導員の方々、スクールガードリーダーの方のご協力を得て、無事事故なく実施することができました。また、感染症予防に配慮しながらの保護者やご家族の皆様の応援、ありがとうございました。閉会行事では、男女別各学年の1位の児童の紹介がありました。その中で6年男子綱川啓斗さんが新記録を打ち出し、全校生から喝采を浴びました。感染症で様々な自粛が続く中ですが、達成感を味わうことができたひとときとなりました。