ブログ

2022年1月の記事一覧

今日の給食 1月28日(金)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 あじのさんが焼き ひじきとキャベツのサラダ 芋けんちん汁 麦芽ゼリー

給食ゆうびん

 今日は『千葉県の郷土料理』です。昔,漁師たちが,とれたての魚を船の上でみそといっしょに細かくたたいて「なめろう」という,あまりに美味しくて皿までなめてしまう,という料理をつくりました。漁師は,山へ仕事に行く時には,あわびの殻に余った「なめろう」を入れて,山小屋で蒸したり焼いたりして食べました。山の家で食べた料理ということで,「山家(さんが)焼き」と呼ばれています。今日は,その「さんが焼き」を給食室で手作りしました。芋けんちん汁は,家庭や,人が集まる時などに大鍋でよく作られた料理です。今日は,我孫子市でとれた冬に美味しくなる野菜や芋がたっぷり入っています。

 ちなみに,デザートの麦芽ゼリーも千葉県民のおやつとして40年以上親しまれている栄養まんてんな,ご当地グルメです。千葉づくしの献立です。食べて丈夫な体をつくりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我孫子産野菜の紹介

 あじのさんが焼き・芋けんちん汁に使用した「ねぎ」が布施の斉藤正江さん,ひじきとキャベツのサラダに使用した「キャベツ」が中峠の大井勢子さん,芋けんちん汁に使用した「さといも」が久寺家の飯田美津子さん,「だいこん」が新木の海老原久雄さん,「こまつな」が久寺家の森茂さんが育てた野菜です。