ブログ

今日の給食

今日の給食 11月15日(火)

本日のメニュー:ごはん とり天 さつま揚げとこんにゃくの金平 白菜のみそ汁 みかん

給食ゆうびん

今日は鶏肉に衣をつけて天ぷらにして、ゆずの香りのついたタレで味つけをした「とり天」を作りました。「とり天」は九州の大分県の郷土料理です。また、金平には茎わかめやこんにゃく、ごぼうなど食物繊維たっぷりの材料を使っているので、お腹の調子を整える効果があります。また、みかんには風邪を予防するビタミンがたっぷりなので、今日も残さずしっかり食べて風邪を予防しましょう。

今日の給食 11月14日(月)

本日のメニュー:スパゲティミートソース わかめとツナのあえ物 小魚 手作りスイートポテト

給食ゆうびん

今日は、牛と豚の挽き肉と玉葱やにんじん、ひき割り大豆などで作った「ミートソース」をスパゲティからめて食べてください。また、千葉県香取市産の甘くて美味しい旬のさつまいもを使った「スイートポテト」を給食室で手作りしました。体の調子  を整えるビタミンやミネラルなどの栄養がたっぷりのメニューなので残さず食べましょう。

今日の給食 11月11日(金)

本日のメニュー:ご飯 納豆 肉じゃが 大根のみそ汁 りんご

給食ゆうびん

今日は、11月11日の「はしの日」です。納豆は、自分でタレとカラシを入れてよく混ぜて、白いご飯の上にのせて、お箸を上手に使って食べてみましょう。また、和食の定番「肉じゃが」にも、じゃが芋、人参、玉葱などの具がたっぷり入っているので、箸でひとつずつつまんで食べてみてください。デザートには、青森県産の旬の美味しいりんごをつけました。

今日の給食 11月10日(木)

本日のメニュー:お赤飯 ホキのチーズピカタ しめじのサラダ むらくも汁 お祝いいちごクレープ

給食ゆうびん

今日は、並木小学校42回目のお誕生日「創立記念日」なので、「お赤飯」を炊いて、デザートにお祝いの意味をこめて「いちごのクレープ」をつけました。また、白身魚のホキにチーズをのせて、オーブンで焼いた「チーズピカタ」を作りました。今日は、並木小の42年間の歴史を祝いながら、「残菜ゼロデー」でもあるので、クラスの残菜がゼロになるように皆で協力して残さず給食を食べましょう。

今日の給食 11月9日(水)

本日のメニュー:キムチ炒飯 ポテト春巻き 豆腐とキャベツのスープ ラ・フランスゼリー

給食ゆうびん

今日は、キムチや豚肉、炒り卵をご飯に混ぜた「キムチ炒飯」を作りました。また、北海道産のじゃが芋を蒸してつぶしベーコンやチーズを加えて、調理員さんがひとつずつ皮で巻いた「ポテト春巻き」を揚げました。中はホクホクして、外はパリパリの食感を楽しみながら味わって食べてみてください。朝晩だんだんと寒くなってきたので、風邪を引かないように今日の給食も残さずにしっかりと食べて栄養を蓄えるようにしましょう。