令和2年度

9月18日(金) 校内高校説明及び進路保護者会

 校内高校説明会及び進路保護者会が行われました。県内の近隣高等学校11校の協力のもと、各クラスに分かれ高等学校ごとの魅力や特色の紹介だけでなく、高校選びの留意点や受験生としての心得に至るまで、多くの貴重なお話をいただきました。生徒たちはそれぞれに真剣な態度で話を聞き、受験生としての自覚をより深めたようでした。各家庭でも今回の説明会を高校選びの参考にしていただき、10月末から実施される三者面談に向けて話し合いを進めていただければと思います。

 

9月7日 体育祭色別集会!

 6時間目に色別集会が行われました。

 体育祭実行委員のスムーズな進行のもと、体育祭実行委員紹介、スローガン発表、応援団紹介、各団の色決定、リレー選手の発表が行われました。

 今年度のスローガン「粒粒辛苦~困難の先の光へ~」とあるように、体育祭に向けてそれぞれの役割や準備を綿密に行い、湖北台中学校の生徒全員で行事を成功させましょう。そして、自分たちの記憶に残る体育祭にしていってください。

 

 

スナップ写真のインターネット閲覧コードの訂正について

保護者様

 先日、配布された市制50周年記念スナップ写真販売の案内の記載内容に誤りがありましたので、

訂正させていただきます。申し訳ございません。

インターネット閲覧  アクセスコード 2120214 → 21202124

マイページIDや学級コードは変わらずそのままとなります。よろしくお願いいたします。

7月31日 終業式

 4時間目に終業式が行われました。

 今学期は突然の臨時休校や分散登校、無言給食などコロナ対策としてこれまでに行ったことのない新たな取り組みをしてきました。

 その中で生徒たちが、とても協力的に、そして臨機応変に対応してくれたことで大きな混乱もなく無事終業式を迎えることができました。終業式では、密を避け行動も素早く、しっかりとした姿勢で聞くことができました。

 今年度の夏休みは例年より少ないですが、部活動に一生懸命取り組み、夏休みの課題を計画的に進めて充実した日々を送ってください。8月21日の始業式に元気な姿のみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

 

7月20日 部活動壮行会

 6時間目に部活動壮行会が行われました。今学期初めて全学年がそろって参加した行事でしたが、密を避け行動も素早く、しっかりとした姿勢で聞くことができました。

 各部の決意表明は、どの部も市内総体に向けた思いが伝わるものでした。学校代表としての自覚を忘れず、悔いの残らないように3年間のすべてを試合に出してきてください。

 また、吹奏楽部は3年生の引退演奏会となりました。アンコールが鳴りやまないほど素晴らしい演奏でした。3年生のみなさん、3年間お疲れ様でした。

学校の様子!

一斉登校が始まって2週間が経ちました。

どの学年も集中して授業に取り組み、放課後は1年生の部活動体験も始まり、一生懸命に後輩に教えている先輩の姿が見られました。今週は中間テストがあります。自分の力を発揮できるようにテスト勉強を頑張ってほしいですね。

〈1年生の授業の様子〉

 

〈2年生の学級活動の様子〉

〈3年生授業の様子〉

〈あしたば授業の様子〉

〈放課後部活動の様子〉

6月2日(火) 第51回入学式

 6月2日(火)、穏やかな日差しのもと入学式を迎えることができました。

 1クラスにつき2教室用意し、間隔を開けて対策をしました。新入生は緊張している様子でしたが、教室では新しい仲間と楽しそうに話をしている姿が見られました。

 入学式では堂々とした入退場の姿や呼名されて元気に返事をする姿が見られました。新入生代表の誓いの言葉にあった「小学校の時に学んだ礼儀や挨拶さらに自分の生活態度を見直し、中学生としての責任感を持ち、今後の生活をより良くしたい」という思いを胸に中学校生活を過ごしてください。また、台中生として新たなチャレンジと新しく出会う仲間たちを大切にしてほしいと思います。

 

5/14 課題提出日を終えて

 本日の午前中、課題提出のため生徒たちが登校しました。どの学年も元気に明るく登校している姿が見られました。また、担任の先生や学年の先生とも話している姿が多く見られ、無事に下校していきました。

 提出物に関しては、前回の提出率より良くなっていますが出せていない生徒も中にはいます。新たな課題とともに、来週も課題提出日がありますが計画的に進めてください。そして、わからないことや問題についての質問がある場合は学校まで連絡ください。

 

1年生より

 前回は初めての登校日で緊張気味でしたが、今回は落ち着いた様子で課題を提出していきました。課題の提出率は、前回よりも良かったです。動画を利用できなかった方も工夫をして取り組んでいただきありがとうございました。

 

2年生より

 みんな元気で時間を守り、バランスよく分散登校してくれました。提出物に関しては、ほとんど出している生徒、出せていない生徒の差が気になります。今日渡した課題は英語以外来週の登校日に提出になっていますので、自分に負けず前向きに取り組みましょう。学年だよりを配付していますので確認よろしくお願いします。

 

3年生より

 ほとんどの生徒が登校できました。提出物に関しては、前回に比べると比較的良かったです。ただ忘れている生徒もいるので計画的に進めて再登校して持ってくるように伝えました。また、わからない問題についても質問を受け付けます。臨時休校が長く、生活リズムが崩れている生徒が多いので、しっかり生活リズムを整えていきましょう。

 

あしたば学級より

 みんな元気に登校しました。課題の提出には差がありましたが、努力した様子がわかりました。何かわからない時は学校に連絡してください。

 

 

 

 

 

 

                        

 

 

4/22 体育館にウォータークーラーが設置されました!

 湖北台中の体育館にウォータークーラーが設置されました!

 このウォータークーラーは、昨年のバザーの売上金でPTAより購入して頂いたものです。

 みんなが登校して使う日を心待ちにしております!