令和2年度

令和3年度入学式について

                           令和3年4月2日 

 新入生保護者 様                          

                        我孫子市立湖北台中学校 

                        校  長  山 内  和 利 

 

                             令和3年度入学式について

 

 春暖の候,皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。本

校の教育へのご理解・ご協力をいただき,感謝申し上げます。

 さて,感染症予防の観点から湖北台中学校「第52回入学式」の参加者は,新入生,

保護者(各ご家庭2名まで),教職員(該当学年と関係職員),在校生(3年生のみ)と

し,時間を短縮した形で行います。

 また,下記の点についてもご確認,ご協力をお願いいたします。

                   

                 記

1 日 時   令和3年4月8日(木) 

  日 程   8:30~ 8:45 新入生受付

              ※新館昇降口(正門入って右手中央公園側校舎)

        9:00~ 9:15  保護者受付(体育館入口)

              ※入学通知書を受付にてご提出ください

        9:30~10:30 入学式

                   10:45~11:05 学級活動

              ※保護者の皆様はこの間保護者会を行います

         11:20~    体育館で写真撮影、撮影後下校

2 式 場   我孫子市立湖北台中学校 体育館

3 その他  

  ・当日の朝,生徒,保護者ともに検温を実施し,平常時の体温より高い場合や

   体調不良のときは,無理をせず欠席してください。

  ・参加者全員マスク着用としますので,お子様にもお伝えください。用意でき

   ない場合は,学校で配付します。  

  ・出席者確認票のご記入をしていただきますので,筆記用具をご持参ください。

  ・新入生の持ち物は,上履き,筆記用具,バック(スリーウェイバッグ,サブバック

   どちらでも可)です。なお,教科書の持ち帰りは後日になります。

  ・スリッパなど上履きをご用意ください。

  ・お車での来校はできません。
 

 

 

 

3月24日(水) 令和2年度修了式・辞校式

 3月24日(水)に修了式が行われました。この1年、コロナ禍の中、生徒一人一人は本当に良く頑張りました。来年度は、新3年生を中心とした新たな湖北台中学校の歴史を作り上げましょう。

 辞校式では、転出、退職される9名の先生方から生徒へ向けた温かいお別れの挨拶をいただきました。これまで本校教育にご尽力いただきありがとうございました。湖北台中学校はいつまでも先生方を応援しています。

 

3月22日(月) 第2学年 学年レク(井谷杯)

 3月22日(月)の4、5時間目に学年レク(井谷杯)を行いました。1年生から続いている井谷杯も4回目となりました。今回のレクは、ヘルスバレーの部、キックベースの部、アルティメットの部と3種目に分かれてクラス対抗で競い合いました。どの競技も自分たちのクラスの勝利に向けて白熱した試合となり、全員で盛り上がることができました。またレクに向けて、時間のないなか、レク係が中心となって昼休みの時間を使い、クラス全体で練習に励んでいる姿が見られました。

 

3月18日(木) 第1学年 学年レク

 1年生は3月18日(木)に学年レクを行いました。準備期間・当日の時間ともに少ない中で、レク係が短い時間でいかに楽しめるかを追及し、無事全員で楽しい時間を過ごすことができました。クラス対抗の障害物リレーで白熱の勝負となり、借り人競争・ケイドロでは多くの生徒が笑顔でグラウンドを走りまわっていました。

 

3月16日(火) 令和2年度 第51回 卒業証書授与式

    晴天の中、令和2年度第51回卒業証書授与式が行われました。

    今年度は新型コロナウイル感染症拡大防止の観点から行事を行うことが困難な状況でしたが、無事に卒業式を迎えることができ、113名がそれぞれの道に歩んでいきました。

   今までお世話になった人への感謝の気持ち、そして中学校生活3年間の思いが伝わる答辞や素晴らしい歌声を体育館に響かせてくれました。卒業性の姿は1、2年生とって忘れられないものになりました。

   卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。それぞれの道で未来に向かって頑張ってください。私たち職員は、いつまでも応援しています。

 

3年生、中学校生活最後のレク!

3月12日(金)の4、5時間目にレクが行われました。

4時間目に女子がキックベース、男子がアルティメットを行い、5時間目にクラス対抗ピンポン玉リレーとぐるぐるバットリレーを行いました。

中学校生活最後のレクは、思い出に残るような終始笑いが絶えない活動となりました。また、職員も楽しく活動することができました。 

3/11卒業式に向けて

  卒業式に向けて練習が始まりました。

 1.2年生は3年生にお世話になった思いを伝えるために、3年生は後輩や今までお世話になった人に感謝の気持ちを伝えるために真剣に取り組んでいます。3年生にとって最高の思い出となる卒業式を目指します。

    

令和2年度 3年生を送る会

  3月2日(火)、3年生を送る会が行われました。

 お世話になった3年生への感謝の気持ちを伝えるために、約2ヶ月間、実行委員の生徒を中心に何度も打ち合わせを重ね、本番に向けて劇やダンスの練習、そして道具の作成など一生懸命取り組んできました。

 本番では、1年生はドラえもんをモチーフとした発表、2年生は24時間テレビをモチーフとした発表を行い、体育館に「笑い」と「感動」が溢れる素晴らしい会になりました。そして、3年生は1、2年生へ感謝の気持ちを込めた素晴らしい歌声を体育館に響かせてくれました。

湖北台中学校の歴史に残る行事を作り上げることができました。

 

〈1年生の発表〉

〈2年生の発表〉

〈3年生の発表〉

湖北台中学校 特別支援学級 あしたば学級作品展

湖北台中学校 特別支援学級 あしたば学級作品展

 

コロナウイルス感染拡大防止のため、開催を予定していた「第40回 花と太陽と希望の作品展」が中止となりました。

そこで、生徒作品をホームページにアップしました。子供たちの努力の様子や成果をどうぞお楽しみください。

 

湖北台中学校 作品展.pdf

10月23日(金)~30日(金)文化部・美術授業作品展

 文化部(美術部・家庭科部・科学部)・美術授業作品展が行われました。

 美術部では、部員一人一人が興味を持った題材に挑戦し、バラエティ豊かな作品がそろいました。家庭科部では、刺繍のほどこされたポーチやバックに加え、様々な種類の工芸作品が展示されました。科学部では、日々の研究の成果の記録やプログラミングを駆使したゲームが披露されました。また、美術の授業作品では、1年生は「手のスケッチ」「寄せ木アート」2年生は「抽象画」、3年生は「自画像」が展示されました。

 昼休みだけの開催となりましたが、多くの生徒が作品展に足を運び、作品を見たり、体験したりしながら楽しみ、芸術の秋を満喫できる作品展となりました。

 

10月21日(水) 令和2年度文化発表会

 10月21日(水)、文化発表会が行われました。

 午前の部では、我孫子市平和記念事業の一環である広島派遣についての生徒会による発表、生徒会執行部及び専門委員会委員長の退任式や新生徒会執行部及び新専門委員会院長の任命式が行われました。3年生の生徒会執行部及び専門委員会委員長のみなさん、1年間お疲れ様でした。これからも1、2年生にアドバイスや最上級生としての姿勢を見せていってください。

 午後の部では吹奏楽部の演奏、PTA主催の「ザ★ヒーロー」が行われました。吹奏楽部の演奏では、「彩りの風景~日本の童謡メドレー~」より「赤とんぼ」を体育館中に響き渡らせ、全員が聞き入ってしまう素晴らしい演奏でした。「ザ★ヒーロー」では、参加者が例年以上に盛り上げてくれて楽しい時間を過ごすことができました。

 文化発表会については、後日編集したものをホームページ(保護者限定ページ)で、ご視聴いただけるように計画しています。お楽しみに。

 

10月19日(月) 第2学年委員長選挙

 10月19日(月)の6校時に、第2学年で委員長選挙が行われました。

 生活委員長候補に2名、歌声委員長候補に1名、美化委員長候補に1名、衛生委員長候補に1名、保健委員長候補に1名、飼育園芸委員長候補に1名、図書委員長候補に2名、報道委員長候補に1名が立候補し、生活委員長候補者と図書委員長候補者は競争選挙で他の立候補者については信任投票を行いました。

 演説では、それぞれの目指す委員会を通しての学校作りや、これまで頑張ってきた経験を生かしていきたいという思いなどを、熱く強く2学年全体の前で語りました。また、演説を聞く生徒の姿勢もとても素晴らしかったです。

 これから学年代表、そして学校代表としてそれぞれの委員会での取り組みや委員会同士の繋がりを大切にし、よりよい学校を築いていきましょう。

 

10月15日(木) 生徒会役員選挙

 10月15日(木)、生徒会役員選挙が行われました。 

  今年度は、会長候補1名、副会長候補2名、書記2名、会計2名が立候補し、信任投票を行いました。

 立会演説会では、それぞれが目指す湖北台中の姿や生徒会としての自分の姿などについて、全校生徒に真剣に語りかけました。また、それぞれの責任者も立候補者を推薦する立派な演説でした。

 投票では、選挙管理委員が責任を持って行い、無効票なしという素晴らしい参加態度でした。

 これからは、1,2年生が学校の中心となります。今まで中心となって取り組んできてくれた3年生の思いを引き継ぎ、新たな湖北台中を築いていきましょう。

体育祭について

本日予定の体育祭は実施いたします。体育祭の開始時間は30分遅らせ、8:30より開会式を行う予定です。なお、保護者の来場開始時間も30分繰り下げ、7時30分といたします。また、来校の祭は、プログラムに来校者氏名等を記入し切り取って保護者受付へご提出ください。

10/8(木) 明日の体育祭について

 明日の体育祭ですが、朝6時の時点で実施の可否を判断し、保護者メール及びホームページにてお知らせします。延期の場合は、来週月曜日以降に繰り下げて行います。  

 不安定な天候が続くことから、競技の進行を早めたり、時間を遅らせて実施したりと臨機応変に対応いたします。そのため、保護者の皆さまには、競技が予定通りの時間に進行しないことや、グラウンドの状況によっては、シート等の設置をご遠慮していただくことがありますことをご了承ください。

ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

10/7(水) 体育祭順延について

 明日8日(木)予定されていた体育祭は、雨天の予報のため、明後日9日(金)に順延とします。明日は通常の日課となります。

 また、体育祭当日の朝に校庭の整備をするため、予定より30分遅らせて体育祭を開始します。(8時30分 開会式)。天候状況によっては、進行が時間どおりに進まないこともありますのでご了承ください。

 

10月2日(金) 体育祭練習初日!!

 体育祭練習が始まりました。体育祭実行委員と応援団を中心に無事初日を終えることができました。体育祭実行委員のもと開会式、閉会式の練習はスムーズに行われ、応援練習も赤団、青団ともに各団の応援団が団の生徒たちを明るく、元気よく盛り上げて終えることができました。来週も体育祭練習がありますが、実行委員、応援団を中心にスローガン「粒粒辛苦~困難の先の光へ~」を掲げて、全校生徒一丸となって行事を成功させましょう。

 

 

9月28日(月) 避難訓練

 5時間目に避難訓練が行われました。2,3年生にとっては1年ぶり、1年生にとっては中学生になって初めての避難訓練でした。各学級で担任の先生から避難訓練の目的や避難経路についての説明を聞き、実際の動きでは全学年が落ち着いて迅速に行動できていました。いつ、どんな時に災害がおきるかわかりません。今回の避難訓練時の動きを忘れずに、今後の学校生活を過ごしていきましょう。

 

 

 

9月18日(金) 校内高校説明及び進路保護者会

 校内高校説明会及び進路保護者会が行われました。県内の近隣高等学校11校の協力のもと、各クラスに分かれ高等学校ごとの魅力や特色の紹介だけでなく、高校選びの留意点や受験生としての心得に至るまで、多くの貴重なお話をいただきました。生徒たちはそれぞれに真剣な態度で話を聞き、受験生としての自覚をより深めたようでした。各家庭でも今回の説明会を高校選びの参考にしていただき、10月末から実施される三者面談に向けて話し合いを進めていただければと思います。

 

9月7日 体育祭色別集会!

 6時間目に色別集会が行われました。

 体育祭実行委員のスムーズな進行のもと、体育祭実行委員紹介、スローガン発表、応援団紹介、各団の色決定、リレー選手の発表が行われました。

 今年度のスローガン「粒粒辛苦~困難の先の光へ~」とあるように、体育祭に向けてそれぞれの役割や準備を綿密に行い、湖北台中学校の生徒全員で行事を成功させましょう。そして、自分たちの記憶に残る体育祭にしていってください。

 

 

スナップ写真のインターネット閲覧コードの訂正について

保護者様

 先日、配布された市制50周年記念スナップ写真販売の案内の記載内容に誤りがありましたので、

訂正させていただきます。申し訳ございません。

インターネット閲覧  アクセスコード 2120214 → 21202124

マイページIDや学級コードは変わらずそのままとなります。よろしくお願いいたします。

7月31日 終業式

 4時間目に終業式が行われました。

 今学期は突然の臨時休校や分散登校、無言給食などコロナ対策としてこれまでに行ったことのない新たな取り組みをしてきました。

 その中で生徒たちが、とても協力的に、そして臨機応変に対応してくれたことで大きな混乱もなく無事終業式を迎えることができました。終業式では、密を避け行動も素早く、しっかりとした姿勢で聞くことができました。

 今年度の夏休みは例年より少ないですが、部活動に一生懸命取り組み、夏休みの課題を計画的に進めて充実した日々を送ってください。8月21日の始業式に元気な姿のみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

 

7月20日 部活動壮行会

 6時間目に部活動壮行会が行われました。今学期初めて全学年がそろって参加した行事でしたが、密を避け行動も素早く、しっかりとした姿勢で聞くことができました。

 各部の決意表明は、どの部も市内総体に向けた思いが伝わるものでした。学校代表としての自覚を忘れず、悔いの残らないように3年間のすべてを試合に出してきてください。

 また、吹奏楽部は3年生の引退演奏会となりました。アンコールが鳴りやまないほど素晴らしい演奏でした。3年生のみなさん、3年間お疲れ様でした。

学校の様子!

一斉登校が始まって2週間が経ちました。

どの学年も集中して授業に取り組み、放課後は1年生の部活動体験も始まり、一生懸命に後輩に教えている先輩の姿が見られました。今週は中間テストがあります。自分の力を発揮できるようにテスト勉強を頑張ってほしいですね。

〈1年生の授業の様子〉

 

〈2年生の学級活動の様子〉

〈3年生授業の様子〉

〈あしたば授業の様子〉

〈放課後部活動の様子〉

6月2日(火) 第51回入学式

 6月2日(火)、穏やかな日差しのもと入学式を迎えることができました。

 1クラスにつき2教室用意し、間隔を開けて対策をしました。新入生は緊張している様子でしたが、教室では新しい仲間と楽しそうに話をしている姿が見られました。

 入学式では堂々とした入退場の姿や呼名されて元気に返事をする姿が見られました。新入生代表の誓いの言葉にあった「小学校の時に学んだ礼儀や挨拶さらに自分の生活態度を見直し、中学生としての責任感を持ち、今後の生活をより良くしたい」という思いを胸に中学校生活を過ごしてください。また、台中生として新たなチャレンジと新しく出会う仲間たちを大切にしてほしいと思います。

 

5/14 課題提出日を終えて

 本日の午前中、課題提出のため生徒たちが登校しました。どの学年も元気に明るく登校している姿が見られました。また、担任の先生や学年の先生とも話している姿が多く見られ、無事に下校していきました。

 提出物に関しては、前回の提出率より良くなっていますが出せていない生徒も中にはいます。新たな課題とともに、来週も課題提出日がありますが計画的に進めてください。そして、わからないことや問題についての質問がある場合は学校まで連絡ください。

 

1年生より

 前回は初めての登校日で緊張気味でしたが、今回は落ち着いた様子で課題を提出していきました。課題の提出率は、前回よりも良かったです。動画を利用できなかった方も工夫をして取り組んでいただきありがとうございました。

 

2年生より

 みんな元気で時間を守り、バランスよく分散登校してくれました。提出物に関しては、ほとんど出している生徒、出せていない生徒の差が気になります。今日渡した課題は英語以外来週の登校日に提出になっていますので、自分に負けず前向きに取り組みましょう。学年だよりを配付していますので確認よろしくお願いします。

 

3年生より

 ほとんどの生徒が登校できました。提出物に関しては、前回に比べると比較的良かったです。ただ忘れている生徒もいるので計画的に進めて再登校して持ってくるように伝えました。また、わからない問題についても質問を受け付けます。臨時休校が長く、生活リズムが崩れている生徒が多いので、しっかり生活リズムを整えていきましょう。

 

あしたば学級より

 みんな元気に登校しました。課題の提出には差がありましたが、努力した様子がわかりました。何かわからない時は学校に連絡してください。

 

 

 

 

 

 

                        

 

 

4/22 体育館にウォータークーラーが設置されました!

 湖北台中の体育館にウォータークーラーが設置されました!

 このウォータークーラーは、昨年のバザーの売上金でPTAより購入して頂いたものです。

 みんなが登校して使う日を心待ちにしております!

 

 

 

 

4月8日 新入生配付物について訂正(eライブラリ)

新入生保護者の皆様

本日は、お忙しい中配付物の受け取りにご足労いただきありがとうございました。

お配り致しました資料のうち、クラス会員証裏面に誤りがありましたので以下の通り訂正いたします。

【eライブラリ ログインカードの学校コード

 8で始まる9桁の数字の先頭に「0」(ゼロ)を付けて入力してください。

 (訂正前) 8******* →(訂正後)08*******

以上、よろしくお願いいたします。

4月6日(月)以降の学校再開について

先日お知らせいたしました通り、4月6日(月)に始業式を実施いたします。コロナウイルス対策として、始業式に向けて以下の点をご確認の上、登校に向けて準備お願いいたします。

1.朝の健康観察(検温)と登校の判断

 「発熱の症状がある」「強いだるさがある」「息苦しさがある」「風邪の症状がある」といった症状が1つでもあてはまる場合は、学校へ連絡の上自宅での経過観察をお願いします。

発熱等風邪の症状で欠席する場合、および家庭の判断による感染予防のための欠席は「欠席の扱い」とはしません。

2.マスク・ハンカチの持参

 マスク着用の上、ハンカチを持参させるようにお願いいたします。学校でハンカチマスクの作り方を紹介いたします。

3.平熱の把握

 毎朝検温を実施して、生徒の平熱を把握するようにお願いいたします。

4.部活動について

 今週末、4月6日(月)は部活動なし。4月7日(火)以降は朝練なし、午後の部活動のみの予定です。

5.海外渡航の有無についての連絡

 3月からの休業期間中に海外渡航をした生徒がいましたら本校教頭までお知らせください。

 以上、お手数をおかけしますが、感染拡大防止のためにご理解とご協力お願いいたします。

                                       学校長

 

令和2年度第51回入学式について

       令和2年4月3日 

 新入生保護者 様                          

   我孫子市立湖北台中学校 

   校 長 大 島 慎 一 

 

令和2年度入学式について

 

 春暖の候,皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。本校の教育へのご理解・ご協力をいただき,感謝申し上げます。

 さて,感染症予防の観点から湖北台中学校「第51回入学式」の参加者は,新入生,保護者(各ご家庭2名まで),教職員(該当学年と関係職員)とし,時間を短縮した形で行いたします。

 また,下記の点についてもご確認,ご協力をお願いいたします。

                 

1 日 時   令和2年4月8日(水) 

  日 程   8:30~ 8:45 新入生受付

              ※新館昇降口(正門入って右手中央公園側校舎)

        9:00~ 9:15  保護者受付(体育館入口)

              ※入学通知書を受付にてご提出ください

        9:30~10:30 入学式

                   10:45~11:05 学級活動

              ※保護者の皆様はこの間保護者会を行います

              ※学級集合写真の撮影は後日行います

        11:20~    下校

2 式 場   我孫子市立湖北台中学校 体育館

3 その他  

・当日の朝,生徒,保護者ともに検温を実施し,平常時の体温より高い場合や体調不良のときは,無理をせず欠席し てください。

・参加者全員マスク着用としますので,お子様にもお伝えください。用意できない場合は,学校で配付します。 

・出席者確認票のご記入をしていただきますので,筆記用具をご持参ください。

・新入生の持ち物は,上履き,筆記用具,バック(スリーウェイバッグ,サブバックどちらでも可)です。なお,教科書の持ち帰りは後日になります。

・スリッパなど上履きをご用意ください。

・お車での来校はできません。