2020年10月の記事一覧

10月23日(金)~30日(金)文化部・美術授業作品展

 文化部(美術部・家庭科部・科学部)・美術授業作品展が行われました。

 美術部では、部員一人一人が興味を持った題材に挑戦し、バラエティ豊かな作品がそろいました。家庭科部では、刺繍のほどこされたポーチやバックに加え、様々な種類の工芸作品が展示されました。科学部では、日々の研究の成果の記録やプログラミングを駆使したゲームが披露されました。また、美術の授業作品では、1年生は「手のスケッチ」「寄せ木アート」2年生は「抽象画」、3年生は「自画像」が展示されました。

 昼休みだけの開催となりましたが、多くの生徒が作品展に足を運び、作品を見たり、体験したりしながら楽しみ、芸術の秋を満喫できる作品展となりました。

 

10月21日(水) 令和2年度文化発表会

 10月21日(水)、文化発表会が行われました。

 午前の部では、我孫子市平和記念事業の一環である広島派遣についての生徒会による発表、生徒会執行部及び専門委員会委員長の退任式や新生徒会執行部及び新専門委員会院長の任命式が行われました。3年生の生徒会執行部及び専門委員会委員長のみなさん、1年間お疲れ様でした。これからも1、2年生にアドバイスや最上級生としての姿勢を見せていってください。

 午後の部では吹奏楽部の演奏、PTA主催の「ザ★ヒーロー」が行われました。吹奏楽部の演奏では、「彩りの風景~日本の童謡メドレー~」より「赤とんぼ」を体育館中に響き渡らせ、全員が聞き入ってしまう素晴らしい演奏でした。「ザ★ヒーロー」では、参加者が例年以上に盛り上げてくれて楽しい時間を過ごすことができました。

 文化発表会については、後日編集したものをホームページ(保護者限定ページ)で、ご視聴いただけるように計画しています。お楽しみに。

 

10月19日(月) 第2学年委員長選挙

 10月19日(月)の6校時に、第2学年で委員長選挙が行われました。

 生活委員長候補に2名、歌声委員長候補に1名、美化委員長候補に1名、衛生委員長候補に1名、保健委員長候補に1名、飼育園芸委員長候補に1名、図書委員長候補に2名、報道委員長候補に1名が立候補し、生活委員長候補者と図書委員長候補者は競争選挙で他の立候補者については信任投票を行いました。

 演説では、それぞれの目指す委員会を通しての学校作りや、これまで頑張ってきた経験を生かしていきたいという思いなどを、熱く強く2学年全体の前で語りました。また、演説を聞く生徒の姿勢もとても素晴らしかったです。

 これから学年代表、そして学校代表としてそれぞれの委員会での取り組みや委員会同士の繋がりを大切にし、よりよい学校を築いていきましょう。

 

10月15日(木) 生徒会役員選挙

 10月15日(木)、生徒会役員選挙が行われました。 

  今年度は、会長候補1名、副会長候補2名、書記2名、会計2名が立候補し、信任投票を行いました。

 立会演説会では、それぞれが目指す湖北台中の姿や生徒会としての自分の姿などについて、全校生徒に真剣に語りかけました。また、それぞれの責任者も立候補者を推薦する立派な演説でした。

 投票では、選挙管理委員が責任を持って行い、無効票なしという素晴らしい参加態度でした。

 これからは、1,2年生が学校の中心となります。今まで中心となって取り組んできてくれた3年生の思いを引き継ぎ、新たな湖北台中を築いていきましょう。

体育祭について

本日予定の体育祭は実施いたします。体育祭の開始時間は30分遅らせ、8:30より開会式を行う予定です。なお、保護者の来場開始時間も30分繰り下げ、7時30分といたします。また、来校の祭は、プログラムに来校者氏名等を記入し切り取って保護者受付へご提出ください。

10/8(木) 明日の体育祭について

 明日の体育祭ですが、朝6時の時点で実施の可否を判断し、保護者メール及びホームページにてお知らせします。延期の場合は、来週月曜日以降に繰り下げて行います。  

 不安定な天候が続くことから、競技の進行を早めたり、時間を遅らせて実施したりと臨機応変に対応いたします。そのため、保護者の皆さまには、競技が予定通りの時間に進行しないことや、グラウンドの状況によっては、シート等の設置をご遠慮していただくことがありますことをご了承ください。

ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

10/7(水) 体育祭順延について

 明日8日(木)予定されていた体育祭は、雨天の予報のため、明後日9日(金)に順延とします。明日は通常の日課となります。

 また、体育祭当日の朝に校庭の整備をするため、予定より30分遅らせて体育祭を開始します。(8時30分 開会式)。天候状況によっては、進行が時間どおりに進まないこともありますのでご了承ください。

 

10月2日(金) 体育祭練習初日!!

 体育祭練習が始まりました。体育祭実行委員と応援団を中心に無事初日を終えることができました。体育祭実行委員のもと開会式、閉会式の練習はスムーズに行われ、応援練習も赤団、青団ともに各団の応援団が団の生徒たちを明るく、元気よく盛り上げて終えることができました。来週も体育祭練習がありますが、実行委員、応援団を中心にスローガン「粒粒辛苦~困難の先の光へ~」を掲げて、全校生徒一丸となって行事を成功させましょう。