今日の給食

今日の給食

2024年 6月7日(金)の給食

献立

ごはん、てづくりじゃこひじきふりかけ、鶏肉と野菜のうま煮、切り干し大根とかにかまの和え物、さくらんぼ、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、鶏肉(岩手県)、ちりめんじゃこ(タイ)、たまねぎ(千葉県)、にんじん(茨城県)、じゃがいも(長崎県)、だいこん(茨城県)、いんげん(千葉県)、キャベツ(千葉県)、きゅうり(茨城県)、さくらんぼ(山形県)

 

6/4~10日は歯と口の健康週間です。

今日は切り干し大根とかにかまの和え物を30回かむことを目標にしました。切り干し大根はサッとゆでて、かみ応えを残して和え物にしました。また、ちりめんじゃこはカルシウムを多く含む食材です。歯を丈夫にするためにはカルシウムの摂取が大切です。