新着
 昨日、白井運動公園陸上競技場で第60回我孫子市中学校陸上競技大会が開催されました。この陸上競技大会は、市内の全中学校から、陸上部員の生徒だけでなく、学校内の各部から選抜された代表選手が一同に集まり、各種目で競う大会です。本校からは49名の代表生徒が出場しました。  大会では、例年以上に選手たちの活躍が見られ、特に男子の競技では、全17種目中8種目で優勝(1年100M、2年100M、3年100M、共通200M、1年走幅跳、共通走高跳、低学年リレー、共通リレー)、3種目で2位(2年100M、共通400M、共通走幅跳)に入賞しました。女子の競技では、共通砲丸投げで、本校の選手が2位と3位に入賞しました。また、その他にも8位以内に入賞した選手や自己ベストを更新した生徒も多く、学校の代表として精一杯力を尽くしてくれた選手たちに感謝し、健闘を讃えたいと思います。  
ブログ
05/24
給食室から
【今日の献立:5/24】  今日は、中華料理です。中国も箸を使って食事をする文化です。箸を使う国は、少ないように思いがちですが、世界の約28%の国は、「箸」を使って食事をしています。日本の特徴は、箸を誰が使う物なのか決め、自分の所有物とすることです。日本人にとって箸は、最初、神様にお供えものをする時に使う神器でした。食事の道具になっても日本人にとって深い関わりのある道具なのです。準備の時の箸の向きにこだわり、食事中も箸を大切に美しく使えるようになりましょう。
ブログ
05/23
給食室から
【今日の献立:5/23】  今日の主菜は「鯵(あじ)のレモン焼き」です。鯵は、5月下旬から夏が美味しい時期です。鯵の漁獲量は、長崎県がダントツ1位ですが、千葉県でもたくさんとれることから、「アジのなめろう」や「アジのさんが焼き」などの郷土料理があります。今日の給食では、「納豆あえ」と組み合わせました。  朝ごはんの定番である納豆とアジやイワシ、サバの組み合わせは、炎症や食物アレルギー発症(はっしょう)を抑(おさ)える効果があると言われています。 
 本日は、市内中学校陸上競技大会が開催され、本校から出場する49名の代表選手が、今朝早くバスで出発しました。開会式では本校の3年生が選手宣誓を務めます。今日は、選手たちの応援のため校外に出ている時間が長くなりますので、「今日の湖北中」はお休みします。なお、本日の大会の様子は明日の記事で紹介します。  来月の修学旅行に向けて、3年生の生徒たちは昨年度から粛々と準備を進めています。そして本日、実行委員会から修学旅行通信の第1号が発行されました。職員ではなく生徒が作成したものです。特に、自分たちで立てた「学笑纏頼」という目標が、説得力があってとても良いと思いました。2年生林間学校の「黄色いリンゴ」という目標もそうですが、目標がただの飾りではなく、生徒たちが主体的に考えて、言葉に自分たちの願いを込めているところがとても良い学習になっていると思います。    今年度の「6024運動普及標語」(60歳になっても自分の歯を24本保とう、という運動)の応募作品の中から、各学年の代表作品(各学級3作品)を紹介します。この中から各学年3作品を学校代表として選び、市のコンクールに出品します。そして、市で最優秀賞に...
ブログ
05/22
パブリック
 一昨日、このページの記事の中で、「車による送迎時に気をつけて頂きたいことを記した文書をスクリレで送りましたので、保護者の皆様には目を通して頂きますようお願い致します。」と依頼いたしましたが、こちらの手違いで文書が配信されていませんでした。申し訳ありません。本日送信しましたので、ご確認いただきますよう改めてお願い申し上げます。  さて、本日の校内の様子です。1時間目の3年生道徳の授業です。今日は教育実習生が授業を担当していました。  もう一人の実習生も、他の3年生の学級で同じ授業を担当していました。  同じ1時間目の1年生道徳の授業です。今日の題材は「過去からのメッセージ」です。  3時間目の2年生美術の授業です。クツやカバン、部活動の道具など、日頃自分が使っているグッズを並べて、それを描いています。お世辞抜きでみんなとても上手だと思いました。指導していた職員もこの学級の生徒たちの表現力を誉めていました。  最近、カメラを向けると、笑顔でポーズをとってくれる生徒が増えてきました。しかし、特に授業中の場合、かえって集中力を切らせてしまっているようで申し訳ない気もしています。なので、その...
ブログ
05/22
給食室から
【今日の献立:5/22】  今日の主食は、グリンピースご飯です。4月下旬から6月上旬にしか味わえない季節のご飯です。特に今年は、天候不良の影響で数(かず)が少なく、高級品です。栄養(えいよう)成分(せいぶん)はさやえんどうに似ていますが、成長(せいちょう)した分、栄養価がアップしています。  冷凍食品のものとは違って、うま味が感じられます。炊き込むと鮮やかな緑色ではなくなりますが、グリンピースが苦手な人でも食べやすいように昆布と一緒に炊き込みました。