2022年6月の記事一覧

7月8日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・夏野菜カレーライス・豆腐とじゃこのサラダ・ゆでとうもろこし

〔ひとこと〕
今日は我孫子産野菜の日です。夏にとれるおいしい野菜がたっぷりのカレーライスを作りました。カレーは、7品の我孫子産野菜を使用しています。サラダには我孫子産のきゃべつ、人参を使っています。
そして、とうもろこしは3年生が皮むき体験をしました。ひげが実についている様子を観察しながら楽しく学習ができました。市内見学で訪れた農産物直売所「あびこん」から届くという話を聞き、「へーそうなの?」などの声が上がっていました。実物を目にしながら、給食と地元野菜の結びつきがイメージできた様子がうかがえました。
むいている最中は、ひげと実の付き方、匂いなど観察しながら皮むきをしました。
給食時に教室を訪問すると、3年生の児童から「すごく甘かった」「芯の色が変わってた」など多くの感想を伝えてくれました。
他学年の児童や担任からも「甘かったです。」「めっちゃ、甘くておいしかった。」との声がきかれました。
今回は例年にない早期梅雨明け等の天候不順で、我孫子産での体験学習ができるかとても心配でしたが、多数の農家の方及び我孫子産野菜コーディネーターの方の協力で、我孫子産とうもろこしでの体験が無事にできました。感謝の気持ちでいっぱいです。

<納品されたとうもろこし>

〈授業の様子〉

<給食室での様子>

<ゆでたてのとうもろこし>

 

〔我孫子産野菜生産者紹介〕

・きゃべつ(岡発戸):菅井佐紀子さん
・にんじん(緑):斎藤太一郎さん
・じゃがいも(新木):小川政子さん
・玉ねぎ(久寺家):日暮啓子さん
・ピーマン(新木):小川政子さん
・とまと(中峠):平井高志さん
・なす(布佐):秋田弘美さん
・さやいんげん(岡発戸):松下はる江さん
・とうもろこし(中里):増田京子さん
・とうもろこし(都部):香取典男さん
・とうもろこし(高野山新田):岡田信之さん