2022年6月の記事一覧

7月4日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・ししゃものごま焼き・茄子と生揚げの味噌炒め・じゃが芋と冬瓜の味噌汁・冷凍りんご

〔ひとこと〕
給食では、揚げる調理方法が多いししゃもですが、今日はごまをまぶしてオーブンで焼きました。ごまを衣に使うことで、栄養価も食べ応えもアップします。ししゃもは食べやすい魚ですが、中にはししゃもの魚卵が苦手でおなかの部分を残している児童もいました。全校では完食しているクラスがほとんどでした。
ナスは子どもが苦手な野菜ですが、夏に取り入れたい野菜の一つです。今日は味噌炒めを作りました。甘辛い味の肉みそを作り、食べやすいように生揚げも入れてみました。彩りはさやいんげんです。大量調理ではナスは紫色を残すのが難しいですが、少しでもきれいな見た目で出せるよう苦慮しています。思ったよりも良く食べてくれました。
味噌汁は夏野菜の冬瓜とにら、じゃがいもなどを使っています。
デザートは蒸し暑い今日にぴったりの、冷たい冷凍りんごです。