2024年10月の記事一覧

10月23日:今日の給食

【献立】牛乳 ご飯 さばのカレー焼き キャベツのごまみそ和え けんちん汁 ひとくちぶどうゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 今日の給食は、体が喜ぶスペシャルメニューです。さばに含まれるDHAという脂肪酸の一種は、脳の働きを助け、体中を駆け巡り酸素を全身に送っている「血液」をサラサラ~にしてくれます。そして、たくさんの野菜は、心臓の病気を遠ざけ、お腹の調子を整えます。その他にも、食べたものがエネルギーになるのを手伝ったり細ぼうが新しくなるのを手伝ったりして体や心の疲れを回復させる力もあります。ちなみに、ヨーロッパ生まれのキャベツは、「貧しい人のお医者さん」とも呼ばれていたそうです。野菜ってすごいですね。

10月22日:今日の給食

【献立】牛乳 豚丼 マセドアンサラダ スパイシービーンズ りんご

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

【ひとこと】

 今日の給食は、マセドアンサラダです。マセドアンという言葉は、フランス語でさいの目や角切りを意味します。さいの目に切ってある食材を見つけてみましょう。

10月21日:今日の給食

【献立】牛乳 ウインナーとコーンのピラフ ししゃものパリパリ揚げ 卵のスープ バナナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 ぎょうざの皮は、揚げるとパリパリになります。今日は、ししゃも400匹をぎょうざの皮ではさんで揚げた「ししゃものパリパリ揚げ」です。骨と歯をつくる材料になるカルシウムたっぷりのししゃもをもりもり食べて、丈夫な骨をつくりましょう。

10月18日:今日の給食

【献立】牛乳 なす入りドライカレー ツナとブロッコリーのサラダ パリッシュ キャラメルポテト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 今日は、我孫子産野菜の日です。
 我孫子市の岡発戸地区で松下はる江さんが育てた「なす」がドライカレーに、中里地区の鈴木京子さんが育てた「きゅうり」がサラダに入っています。デザートは、久寺家地区の飯田美津子さんが育てた「さつまいも」でキャラメルポテトを作りました。暑い日も風が強い日も、畑で一生懸命育ててくれた野菜です。感謝していただきましょう。

10月16日:今日の給食

【献立】牛乳 ご飯 豚肉と野菜のキムチ炒め きのこ汁 小魚アーモンド みかん

 

【ひとこと】

 今日は、豚肉と野菜のキムチいためです。食べ物が微生物の力をかりておいしくなることを「発酵」といいます。発酵食品には、チーズやヨーグルト、みそや日本酒、納豆などがあります。微生物のおかげで生まれる発酵食品は、食べるとお腹が喜びます。今日のキムチも乳酸菌の力をかりて、野菜を長くおいしく保存できるようにしたものです。みなさんは、どんな発酵食品を知っていますか?