2024年10月の記事一覧

10月15日:今日の給食

【献立】牛乳 吹き寄せご飯 揚げだし豆腐おろしあんかけ 里芋と白菜のみそ汁 十三夜デザート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 今日は、十三夜です。日本古来のお月見で、十五夜と同じく きれいなお月様を眺めながら秋の実りに感謝する日です。栗や豆の収穫祝いでもあるため、「栗名月」「豆名月」という別名があります。今日は、それにちなんで秋においしくなる「栗」や「しめじ」「舞茸」を使って吹き寄せご飯を作りました。秋の味覚が風で吹き寄せられるようにご飯の中に入っています。十三夜デザートの中には、夜空に浮かぶ月や星の形をしたゼリーやナタデココが入っています。今日の給食も、もりもり食べて丈夫な体をつくりましょう。ちなみに、十五夜は まん丸に近い形の月でしたが、十三夜は形が違います。どんな形の月なのか、夜空を眺めてみましょう。

10月11日:今日の給食

【献立】牛乳 ご飯 たらとさつま芋のナッツがらめ 白菜のかき玉みそ汁 ヨーグルト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 今日は、たらとさつま芋のナッツがらめです。体をつくるもとになる「たら」は、大きな口をあけてたくさん食べます。くいしんぼうな魚なので、お腹いっぱい食べることを「たら腹食べる」と言うようです。アーモンドに含まれるビタミンEは、血液をさらさらにして動脈硬化という病気を防ぐ働きもあることから「血管の掃除人」とも呼ばれます。白菜は風邪のウイルスなどから体を守る免疫力を上げてくれるビタミンCがたっぷりです。季節の変わり目、体調を崩しやすい時期です。もりもり食べて、風邪などのウイルスから体を守る力を上げていきましょう。

10月10日:今日の給食

【献立】牛乳 ご飯 手作りごぼうコロッケ もやしのカレーお浸し 大根きのこ汁 ブルーベリーゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 今日は、はしの日です。給食委員会が、はしの持ち方を再確にん しに教室に行くので、一緒にはしの持ち方を確認しましょう。今は、正しいはしの持ち方ができなくても、正しい持ち方をしようと意識していると、段々とできるようになってきます。カッコイイ持ち方、ぜひできるようになりましょう。
 そして今日は、目の愛護デーです。日頃からいろいろな世界を見せてくれる目に感謝して、近目をしないなど、目を大切にしましょう。新米のご飯に、ホクホクサクサクの手作りごぼうコロッケ、心も身体も温まる きのこ汁、今日の給食も愛情たっぷり、栄養満点です。

10月9日:今日の給食

【献立】牛乳 サクサク豆トースト フレンチポテトサラダ 肉団子とキャベツのスープ ヨーグルトレーズン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 今日は、サクサク豆トーストです。きなこやはちみつををパンにぬり、砕いたサクサクの大豆をパンの上にのせて焼きました。肉団子とキャベツのスープに入っている肉団子は、手作りです。給食室で調理員さんが約10kgのお肉や野菜をこねて、小さな肉団子にしてくれました。うまみがギュっと詰まっています。味わっていただきましょう。

10月8日:今日の給食

【献立】牛乳 ご飯 擬製豆腐 大根の含め煮 じゃが芋と玉ねぎのみそ汁 りんご

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 今日の給食は、「擬製豆腐」です。「擬製」とは、「似せて作る」という意味です。昔のお坊さんは、肉や卵を堂々と食べられなかったため、つぶした豆腐や野菜に肉や卵を混ぜた後、豆腐の形に似せて作り、食べたようです。