給食室から(令和3年度)

1月21日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・白樺派カレーライス・豆腐とじゃこのサラダ・いよかん

〔ひとこと〕

1月22日はカレーの日です。そこで、今日は我孫子市ご当地料理、白樺派カレーライスを作りました。

C&Bのカレー粉、隠し味の味噌、国産のとり肉(青森県産)、地元我孫子産の野菜であるにんじん、トマトを使っています。東小学校でも人気のカレーです。

〔我孫子産野菜生産者紹介〕

・にんじん(布施):玉根康久さん

・トマト(岡発戸):荒井茂夫さん

1月20日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・セルフオムライス・ビーンズサラダ・千切り野菜のスープ・ぽんかん

〔ひとこと〕

今日は6年生のリクエスト料理、オムライスを取り入れた献立です。お皿にケチャップ味の赤いご飯、シート状の卵焼きを盛りつけます。小袋のケチャップもつけてお好みで食べられるようにしました。みんな前日から楽しみにしていたようです。三種類の豆が入ったサラダや材料を千切りにしたスープもバランスよく食べてほしいと思います。

1月19日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ご飯・生揚げと豚肉の卵とじ・ちくわ入りみそ汁・グレープフルーツ

〔ひとこと〕

今日は生揚げと豚肉、野菜などを使った卵とじを作りました。だし汁で煮た甘めの味付けで、食べやすかったようで好評でした。ちくわ入りみそ汁は6年生の家庭科の授業で児童が考えた具を参考にしたものです。「今日の味噌汁、だしがでていておいしかったですね。」との声がきかれました。

1月18日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ココア揚げパン・きゃべつとりんごのサラダ・ワンタンスープ・アーモンド

〔ひとこと〕

今日は児童に人気のある揚げパンの献立です。ココア味の揚げパンは、6年生のリクエスト料理でもあります。

甘酸っぱいりんごが入ったサラダやワンタンスープも人気があります。

1月17日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ご飯・シイラのケチャップ焼き・大豆の磯煮・ごまキムチ汁・バナナ

〔ひとこと〕

シイラは、生姜やにんにくなどで下味をつけたものを焼き、甘めのケチャップソースをかけました。ひじきの煮物は意外と好きな児童が多いようで、残菜も少ない和食の料理です。キムチとねりごま、すったゴマをたっぷりと加えた汁物は、まろやかでコクがある味です。