学校からの連絡(新型コロナウィルス対応も含む)

2学期の開始にあたって

 明日から始まる2学期の開始にあたり、本日午前9時に連絡メールにて配信した内容について、同じものを掲載します。

 なお、明日21日に、さらに詳細な内容についてお知らせする文書を別途配付しますので、併せてご確認ください。

 

令和2年8月20日

  保護者 様

我孫子市教育委員会

我孫子市立湖北台東小学校

2学期の開始にあたって

 明日から2学期が始まります。残暑厳しい時期からの登校となり、感染症対策と熱中症予防の両立を目指す上で、朝の健康観察が大切です。家庭での検温や健康観察を確実に行い、毎朝、健康カードを提出するようにお願いします。 

 明日は、気温も暑さ指数も30℃を超える予報が出されています。登下校時はマスクを外すようにしてください。

 なお、お子様本人に発熱や風邪症状がある場合は、「出席停止」となり、登校はできませんので自宅で休養してください。解熱後も2~3日はなるべく安静にしてください。

 現在、我孫子市内でも新型コロナウィルス感染者数が徐々に増えている状況にあります。小中学生が新型コロナウィルスに感染するケースの多くは家庭内感染です。当分の間、同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合は、万が一のことを想定し、本人が健康の場合でも登校を控えるようにしてください。その場合も欠席とせず、「出席停止」扱いとしますので、ご連絡願います。

 なお、今後の感染者の状況等によっては、対応に変更があることをご承知おきください。

マスクの着用について

 マスクの着用について、市教育委員会より下記の連絡がありましたので掲載いたします。なお、この連絡は、本日文書でもお知らせします。 

令和2年6月22日

保護者 様

                               我孫子市教育委員会  

                               教育長 倉部 俊治  

 マスクの着用について

  日頃より、保護者の皆様方には、本市の学校教育及び教育行政にご理解、ご協力をいただき感謝いたします。

 本日より、各学校では全員の子ども達が一斉に登校しております。6月1日から学校を再開し、子ども達は3週間の分散登校の中で「学校の新しい生活様式」を理解し、実践してきました。各学校長からは、子ども達は学校の新しい生活様式を前向きに取り組んでいる、と報告がありました。これからも引き続き、感染症予防のための対策に取り組んでまいります。

 さて、学校再開後、暑い日も続き、感染症対策とともに熱中症対策にも気を配らなくてはいけなくなりました。教室等ではエアコン使用により温度調節を図っていきますが、感染症対策のためのマスクの着用は、下記事項を徹底しながら、必要な場合はマスクを外すこととしますのでご協力よろしくお願いいたします。

 記

 学校教育活動においては、近距離での会話や発声等が必要な場面も生じうることから、飛沫を飛ばさないよう、児童生徒及び教職員は、原則、マスクを着用します。

 ただし、熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外すことが必要です。なお、その際は、室内の換気や児童生徒間に十分な距離を保つなどの配慮をします。(水分補給は、適宜、児童生徒に促します。)

〇 マスクを外すとき

  1 体育の授業時

  2 業間、昼休み等の休み時間に校庭で汗をかくような運動をする時

  3 部活動時

  4 登下校時

  5 学級担任等が外したほうが良いと判断した時

    『屋外や運動等をするときは、人との距離を確保してマスクを外す』

※熱中症予防のためにマスクを外している子ども達が非難を受けないよう、今後、学校だよりや各校ホームページ等で市民の方々にも周知してまいります。

全校児童生徒一斉登校の開始について(我孫子市教育委員会からの連絡)

 本日、市教育委員会より下記の連絡がありましたので掲載いたします。なお、この連絡は、本日連絡メールでも別途配信予定です。また、明日以降に文書でもお知らせいたします。

 

(市教育委員会からの連絡)

保護者 様

我孫子市教育委員会

全校児童生徒一斉登校の開始について

 

 市のコロナ対策本部会議を経て、市内小中学校は6月22日(月)より全校児童生徒を対象とした一斉登校を開始することを決定しました。

 児童生徒の健康と安全を考え、学校において感染防止にできるだけ配慮しながら、教育活動を進めて参ります。引き続き、お子様の検温と健康観察をお願いします。

 なお、これらは現時点における予定であり、今後の感染者の状況等によっては、変更があることをご承知おきください。

 また、通常日課の開始に伴い、学童保育児童等の教室等での預かりは停止となります。(小学校)

 詳細は、6月16日に改めて文書でお知らせします。

「新型コロナウイルス感染防止のためのお願い」及び「発熱で学校を休んだ児童生徒の対応について」(市教育委員会より)

 本日6月1日付けで、我孫子市教育委員会より下記2点の連絡がありましたので取り急ぎ掲載いたします。

 1つ目「新型コロナウイルス感染防止のためのお願い」については、Aグループには本日、1年生には明日、Bグループには明後日、同じ内容で文書を配付します。

 2つ目「発熱で学校を休んだ児童生徒の対応について」については、この後連絡メールで配信する予定です。

 (連絡1つ目)

保護者 様

我孫子市教育委員会

教育長  倉部 俊治

新型コロナウイルス感染防止のためのお願い

 保護者の皆様には、本市の学校教育及び教育行政にご理解、ご協力をいただき感謝致します。

 市内小中学校は分散登校で学校を再開しました。各学校においては、マスクの着用や手洗いの徹底、密閉・密集・密接にならないように心がける等、感染症対策のための新しい生活様式を身に着けると共に、友達を尊重し、いじめや差別につながらないように指導していきます。また、子ども達の学びを保障するために、教材を精選したり、順序を入れ替えたり、授業の方法や家庭で行う課題を工夫したりしながら、学習を進めてまいります。

 さて、お子様及び保護者の皆様には、毎朝の検温や健康観察等をお願いしているところですが、お子様が新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者となった場合、学校保健安全法に基づく「出席停止」となり、医師により感染の恐れがないと認められるまで、登校を控えていただくこととなりますので、御承知おきください。

 また、お子様に発熱や風邪症状がある場合、及びお子様と同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合も、ご家族が回復するまでは「出席停止」となりますので、学校にご連絡ください。(ご家族に発熱や風邪症状がある場合の対応は、6月19日までの予定です。)

 なお、今後、各学校において感染者が確認された場合には、感染の拡大を防ぐため、速やかに臨時休校等を行う必要があります。

 つきましては、次のような場合には、必ず学校にお伝え願います。

・お子様が新型コロナウイルスに感染した。

・お子様が濃厚接触者となった。(同居のご家族が感染した等)

 

(連絡2つ目)

保護者 様

我孫子市教育委員会

発熱で学校を休んだ児童生徒の対応について

 本日から、分散登校による学校の再開が始まりました。保護者の皆様方にはお子様の検温等の体調管理は、今後とも継続してご協力いただきますので、よろしくお願いいたします。

 なお、今後、発熱で学校をお休みしていた児童生徒に関しては、平熱に戻った後、2~3日は家庭で様子を観ていただいた後に登校させるようご協力願います。

保護者会や面談等について

 すでにお知らせしましたように、来週6月1日より、市内小中学校で登校を再開します。しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらくの間は分散登校を始め、例年とは異なる形で教育活動を進めていくことになります。

 これに伴い、我孫子市では、授業参観や保護者会については当面の間実施しない方針としています。本校では、7月21日~30日の登校日(6日間)の午後に、例年夏季休業中に行ってきた個別の保護者面談を、希望するご家庭に対し実施する予定です。

 ただし、来週からの学校再開にあたり、心配な点や伝えておきたいことがある場合は、電話や連絡帳でも構いませんので、担任まで直接ご連絡ください。

 以上、取り急ぎお知らせいたします。

新入生(1年生)の保護者の皆様へ

新入生保護者の皆様へ

 昨日をもちまして、1年生の「体験入学」が終了しました。今回、2クラスすべてのご家庭がこの体験に参加してくださいました。お子さまの様子はいかがでしたでしょうか。間もなく始まる小学校生活に向けて、少しでも希望をもってもらうことはできたでしょうか。桜はすでに終わってしまいましたが、今回の体験で鉢植えをしたアサガオの芽が出る頃に、ちょうど入学を迎えることになると思います。入学後は、アサガオの生長と競いながら、小学生として一歩ずつ成長していく姿を、我々職員も楽しみにしています。

 今後の予定につきましては、学校は5月28日・29日の説明日を経て、6月1日より分散登校が始まりますが、1年生が次に登校するのは、6月2日(火)の入学式の日になります。翌日3日(水)は、A・Bの両グループが、登校時間をずらして午前中に登校(1時間程度)、4日(木)以降は、在校生と同じ日程で分散登校となります。詳細は、この下に掲載されている5月21日の記事をご参照ください。

 なお、2日の入学式については、すでにお知らせしてある内容(当初の5月8日開催予定であった場合の内容)と変更ありませんが、再度掲載しておきますのでご確認ください。

  

①日 時:6月2日(火) 午前9:30~10:00(受付は9:00~9:20

 ※式終了後に学級写真を撮影し、連絡事項をお伝えした後、直ちに解散となります。

②場 所:本校体育館

③内 容:国歌及び校歌(ピアノ演奏のみ)、校長式辞、新入生呼名、歓迎の言葉

④参列者:新入生、新入生の保護者(1名に限定)、本校職員

⑤ご注意いただきたいこと:

・感染拡大防止の観点から、3密を極力避けるために、市内全ての小学校で保護者の参加を世帯あたり1名とし、子どもが大人と接触する場面を極力抑え、規模を縮小して実施することとしました。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

・当日は、お子様・保護者ともにマスクの着用をお願いします。

・当日は、お子様は上履きを、保護者の方は上履きと、4月9日に配付した「入学のしおり」をご持参ください。

・記念写真は、新入生と担任等職員のみで、間隔を空けて並び撮影します。(上記と同様の理由により、市内全ての小学校でこの形で撮影します)

・新入生及び参列される保護者の方は、当日の朝に検温を行ってください。もし、発熱や、だるさ・息苦しさ、風邪の症状等が見られましたら、式の参加をお控えください。

・当日欠席される場合は、事前に学校(04-7187-2951)までお知らせください。

⑥その他:

・体験時にも練習しましたが、式の中でお子様の呼名をします。

・今後の状況によっては、現在の休校が延長となり、入学式も再度延期することもあり得ます。その際は速やかにメールと本校HPでお知らせしますので、定期的にHPをご確認ください。

【重要】分散登校の期間の変更について

  本日夕方、下記の我孫子市教育委員会からのお知らせ文を、連絡メールにて保護者の皆様に配信しました。

 

保護者 様

                             我孫子市教育委員会

臨時休校の終了と学校再開について

 市のコロナ対策本部にて、6月1日(月)からの学校再開が決定されました。学級を少人数にする分散登校での再開になります。入学式は、6月2日(火)に実施します。給食は、6月8日(月)から提供します。

 なお、分散登校は6月19日(金)までとなり、通常登校の開始が6月22日(月)からの予定となりました。ただし、感染状況等によって変更することもあります。

 また、学校再開に伴い、教室の一部開放による児童の預かりは原則停止することをご理解願います。

 ※緊急事態宣言が再延長された場合は、再度判断します。

 

 この連絡を受けて、先日文書にて配付した本校の今後の予定を、下記のように変更いたしますので取り急ぎお知らせします。

外国語・外国語活動 家庭学習動画を追加しました。

臨時休校中の外国語・外国語活動学習教材ページに、新しい動画を追加しました。

ご案内済のログインIDとパスワードでログインの上、ご利用ください。

また、東京書籍より外国語の授業動画サイトのお知らせが以下の通りありました。併せてご活用ください。

「NEW HORIZON Elementary」5・6学年の内容で各2~3分程度です。

https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/2020/2020058206.htm

  

【重要】臨時休校中の分散登校について

 本日夕方、我孫子市教育委員会からの「臨時休校中の学年別分散登校について」のお知らせを、連絡メールにて配信しましたが、本校の今後の予定を含めて補足説明を掲載します。

 現在、6月1日(月)の学校再開に向けて準備を進めておりますが、すでにお知らせしましたように、再開後の一定期間は、密状態を少しでも解消するために、学級を2つのグループ(AとB)に分けて1日おきに登校する「分散登校」を行う予定です。

 そこで、我孫子市では、31日まではまだ臨時休校期間中ですが、5月25日(月)から始まる週の中で、1~2回程度分散登校日(説明日)を設けることにしました。これは、翌週から始まる学校生活の準備と、分散登校や新しい生活様式に慣れることを目的としています。

 本日のメールでは、「学年別分散登校」という言葉が使われておりますが、本校では、学年別ではなく、5月28日(木)を2~6年生全学級のAグループ、29日(金)を2~6年生全学級のBグループの登校日(説明日)とし、翌週の6月1日から分散登校を開始します。よって、来週18日以降は次のようなスケジュールに変更となります。

  給食は6月8日(月)から提供を開始します。AとBが平等になるように、2日続けて同じ献立で提供する予定です。

 現時点では、分散登校を7月1日まで継続する見込みですが、社会状況により変更となることもあるかもしれません。

 なお、分散登校期間中の登下校時間や今後の予定、ご家庭へのお願いなどの詳細な連絡を、18日の課題回収日に文書にてお知らせします。お子さまの所属するグループ(AまたはB)につきましても、18日に個別にお伝えします。

 また、本校の「感染防止に関する具体的な取り組み」につきましても、今後改めてお知らせいたします。

千葉テレビによる授業動画の放送について(情報の追加提供)

 先日お知らせした、千葉テレビによる授業番組の放送について、詳細な番組表と、千葉テレビ第2チャンネルの視聴方法について、資料が届きましたので掲載します。下記をクリックしてダウンロードしてご覧ください。

「ちばっ子まなびの広場」番組表(小学生).pdf

千葉テレビ第2チャンネルの視聴方法.pdf