学校からの連絡(新型コロナウィルス対応も含む)

運動会参観の御礼

 本日、今年度の運動会を開催しました。断続的に雨が降る中、二度にわたる中断とそれに伴うプログラム順番の変更で、ご参観くださった皆様にはご迷惑をおかけしましたが、幸い大きなけがやトラブルもなく全種目を無事に終えることができました。この日に向けて一生懸命に練習してきた児童たちも、最後まで実施することができてとても満足できた様子でした。

 早朝からさまざまな場面でお手伝いくださったPTAの役員や係の皆様、ボランティアで片付けを手伝ってくださった多くの保護者の皆様、ありがとうございました。

 また、近隣にお住いの皆様には、多大なご理解とご協力を賜りましたことを心より感謝いたします。ありがとうございました。

「まん延防止等重点措置」の適用に伴うフッ化物洗口の停止について

 新型コロナウイルスの感染再拡大による「まん延防止等重点措置」が千葉県にも適用された場合、本校で毎週実施しているフッ化物洗口の実施を停止します。

 報道等によれば、今週の金曜日(21日)から適用される予定とのことであり、その場合は20日の洗口を予定通り実施し、翌週から停止とします。

授業参観の中止と部活動の休止について

 現在、再び新型コロナウイルスの感染が急拡大しています。無症状のケースも多いということで、感染状況が掴み辛い状況です。幸いなことに、本校では今のところ児童本人の感染報告はありませんが、現在流行しているウイルスは感染力が強いという特徴もあるとのことで、下記の2点についての変更を決定しましたのでご理解願います。なお、この件につきましては、本日連絡文書を児童を通じて各家庭に配付いたしますので併せてご確認ください。

明日18日(火)より部活動を当面の間休止します。活動の再会につきましては、今後の感染状況により判断し、後日改めて連絡いたします。

2月9日・10日に予定していた1~5年生の授業参観を中止とします。ただし、16日に予定している6年生の参観につきましては、今後の感染状況により開催形態や日時を再度検討し、改めて連絡いたします。

運動会を無事終えることができました(御礼)

 本日、快晴の秋空の下で今年度の運動会を開催いたしました。お陰様で、大きなけがやトラブルもなく無事に終えることができました。この日のために毎日精一杯練習に励んできた児童たちにも、とても楽しい時間となったようで、今年一番と思えるような笑顔を見せていました。

 早朝からさまざまな形でお手伝いくださったPTAの役員や係の皆様、ボランティアで片付けを手伝ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。たいへん助かりました。

 また、近隣にお住いの皆様には、多大なご理解とご協力を賜りましたことを心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

運動会の入場者制限についてのお願い

 今年度の運動会が近づいてまいりました。児童たちは、毎日一生懸命に練習や準備に取り組んでいます。

 さて、保護者の皆様には、昨日までに「当日の入場者確認」を提出していただきありがとうございます。感染予防のため、本校では当日の入場者数を制限しています。過日配付した文書にも書かせていただきましたが、当日の入場者数は各家庭原則2名までとしています。やむを得ぬ事情により3名以上になる場合は、未就学児の兄弟等の同居されているご家族に限らせていただきます。中学生以上の兄や姉、同居されていないご親戚の方等は、昨年度と同様に入場をご遠慮ください。

 本校では、11月以降に6年生の修学旅行や5年生の宿泊学習を控えております。児童たちがたいへん楽しみにしているこれらの学習機会を予定通り実施するためにも、本校ではこれまで同様の感染予防に努めてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願い致します。

※同様の連絡を本日連絡メールでも配信しました。

台風16号の接近による本日の下校時間の変更について

 今朝ほど連絡メールで配信しました通り、台風の接近に伴い、本日午後の予定を変更し、給食後に一斉下校とします。下校時間は12:00を予定しています。学童やあびっ子クラブに行く予定の児童はそのまま学校でお預かりします(その後、市の子ども支援課より、本日学童は13:30から開室、あびっ子クラブは閉室との連絡が入りました)。それ以外の児童で下校させられない事情があるご家庭は学校までご連絡ください。ただし、下校前に風や雨が強まり、そのまま下校させることが危険だと判断する場合は、引き渡しによる下校に変更することもあります。その場合はメールと当HPで再度連絡をします。

感染防止対策の継続について(お願い)

 現在発令中の緊急事態宣言が、明日9月30日の期限で解除されることが決定しました。本校では、児童一人ひとりが真摯に感染防止に努めたこと、そして、各ご家庭が対策にご尽力くださったことにより、これまでのところ、校内で感染が広がる等の事態が発生することはありませんでした。あらためて皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

 本校では、10月から12月にかけて、運動会、そして延期となった林間学校や修学旅行などの大きな行事を予定しています。これらは児童たちがたいへん楽しみにしている行事であり、また、日ごろ経験できない貴重な学習の機会でもありますので、ぜひ実施したいと強く願っております。しかしながら、現在収まりつつある感染が、今後に再び広がる可能性も十分に考えられます。したがって、宣言が解除される10月1日以降も、現在行っている感染防止対策を継続していきたいと考えております。9月1日付で配付した「本校の感染対策」に記載した内容について、当面の間は同じ形で実施してくださいますようお願いいたします。実施期間につきましては、感染状況の推移を見守りながら慎重に判断していきたいと思います。

 以上、皆様のご理解とご協力を再度お願い申し上げます。

※この件に関する文書を、本日児童を通じて各ご家庭に配付しました。詳細はそちらをご参照ください。

※今回の解除を受けて、我孫子市教育委員会から今後の対応に関する連絡文書が後日配付されます。併せてご確認ください。

フッ化物洗口の停止について

 「フッ化物洗口」につきましては、新型コロナウイルス感染拡大による県の緊急事態宣言が発令中は実施しませんので、宣言が解除されるまでは停止いたします。

2学期からの児童の健康確認方法、及び市教育委員会から「登校の判断について」の連絡

(26日にメール配信によりお伝えした連絡と同じ内容です)

 間もなく2学期が始まります。現在、再び新型インフルエンザの感染が拡がっていますので、これまで以上に感染予防に努めながら教育活動を行ってまいります。
 そこで、感染防止をより強化するために毎朝校舎に入る前に昇降口で健康状態をより詳しく確認していきます。毎朝ご家庭で児童の検温を行い、結果を健康カードに正確に記入して登校させてください。
 9月1日より実施していきますので、お子様に「昇降口で健康カードを提出する」ことを伝えておいてください。以上、よろしくお願い致します。

 

 また、市教育委員会より「登校の判断についてのお願い」が来ておりますのでお伝えします。(以下)

 

保護者 様 
我孫子市教育委員会(令和3年8月26日)            

「2学期を迎えるにあたって(登校の判断についてお願い)」

 夏季休業もあと1週間になり、9月1日から2学期が始まります。本市では通常どおりの学校生活とする予定です。始業式を無事に迎え、学校内での新型コロナウィルス感染を防止して教育活動を継続するため、下記の徹底にご協力願います。
(1)家庭で検温など健康観察を行い、健康カードに正確に記入して登校時に提出する。
(2)前日や当日に児童に発熱やのどの痛み、咳・鼻水など風邪症状がある場合は登校しない。(出席停止)  
(3)同居の家族に発熱など風邪症状の人がいる場合は登校しない。(出席停止) 
(4)同居の家族に発熱等に伴ってPCR検査を受ける人がいる場合は、陰性が確認されるまで登校しない。(出席停止)※PCR検査を受けることを児童に伝えてください。
(5)児童が登校した後にご家族の発熱等が確認されたり、PCR検査を受けたりする場合は、児童は早退になるので、すぐに学校にご連絡ください。
 
 なお、緊急事態宣言の延長に伴い、9月12日までの小学校の部活動は停止とします。ご理解をお願いします。 
 また、感染状況等によって、今後の対応に変更があることをご承知おきください。

夏季休業中の部活動の停止について

 本日、千葉県にも緊急事態宣言が発出されました。これに伴い、我孫子市では小学校の部活動を原則中止とする連絡がありましたので、本校でも夏季休業期間中の部活動を中止することにしました。

 なお、市教育委員会から保護者あての連絡及び本校の方針についての連絡メールを本日配信しましたのでご確認ください。

夏用体操服の導入について

 これから本格的な暑さを迎えるこの時期ですが、今年の夏は、梅雨の時期特有の蒸し暑さに加えて、新型インフルエンザウイルスの感染防止のために常時着用しているマスクの影響もあり、例年以上に熱中症リスクが高まっていると思われます。本校でも、さまざまな面で熱中症対策を施しておりますが、特に服装面に関しては、本校指定の体操着は生地が厚く、この時期の運動や学習活動に適していないと感じることがたびたびあります。熱中症の予防は児童たちの命に係わることでもありますので、急ではありますが、この時期に適した素材の体操服を新たに追加して着用できるようにしました。

 つきましては、下の写真の白い無地のシャツを、現在の体操服と併用して着用できるようにします。価格は現在の半袖体操服と同額です。購入するとサービスで名札が1枚付いてきますので、現在使用している体操服と同様に左胸に縫い付けて着用させてください。

 なお、この新しい体操服は、湖北駅近くの指定店舗(文房具店)で本日より販売を開始してもらっています。しかしながら、まだ中間サイズのものしか納入されておらず、大きいサイズ及び小さいサイズのものは入荷が少し遅くなるかもしれないと聞いております。そこで、当分の間は現在の対応を継続し、ご家庭にある速乾性のTシャツを体操着代わりに着用しても構わないことにしますので、購入をお急ぎにならなくても大丈夫です。

 以上、急な連絡で申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、本日、児童を通じてこの件に関する連絡文書を配付しましたのでご確認ください。

学習参観の中止について

 6月5日(土)に予定している第2回学習参観につきましては、我孫子市の新型コロナウイルス感染症に係る「まん延防止等重点措置」地域の指定期間が6月1日以降も延長される見通しとなりましたので、たいへん残念ではありますが中止といたします。

 なお、すでに給食の準備を進めてしまっているため、6月5日(土)を登校日(5時間授業、午後3時下校)とし、7日(月)を振替休業とします。

 また、本日、児童を通じてこの件に関する文書を各ご家庭に配付しました。加えて、メールでも同様の連絡を配信しましたので、併せてご確認ください。

令和3年度新入生の保護者の皆様へ(明日の入学式について)

 明日4月9日(金)の入学式について、下記の2点につきまして再度ご留意くださるようお願いいたします。

①新入生、式に参列する保護者共に、カゼの症状がある場合、または、朝の検温で発熱が認められる場合は、会場に入ることが出来ませんので当日は欠席となります。その際は学校までご連絡ください。また、2週間以内に家庭内で感染が認められた場合や発症者がいた場合につきましても、個別に対応を協議させていただきますので事前に学校までご連絡ください。

②式に参列する保護者の数を、各家庭2名までとさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

 その他、ご不明な点がございましたら、本校までお問い合わせください。

令和3年度新入生の保護者の皆様へ(再掲)

 令和3年度の入学式につきましては、現時点では予定通り4月9日(金)に実施します。当日の詳細につきましては、秋の入学説明会のときに配付した文書にてご確認ください。

 なお、今後に予定の変更等が生じた場合は、当ホームページ上にてお伝えしますので、定期的にご確認くださるようお願いいたします。

 また、入学式の際は、コロナウイルス感染防止のため下記の2点につきましてご留意くださるようお願いいたします。

①新入生、式に参列する保護者共に、カゼの症状がある場合、または、朝の検温で発熱が認められる場合は、会場に入ることが出来ませんので当日は欠席となります。その際は学校までご連絡ください。また、2週間以内に家庭内で感染が認められた場合や発症者がいた場合などにつきましても、個別に対応を協議させていただきますので事前に学校までご連絡ください。

式に参列する保護者の数を、各家庭2名までとさせていただきます。ご協力をお願いいたします。

 その他、ご不明な点がございましたら、本校までお問い合わせください。

第44回卒業証書授与式ご参列の御礼

 祝 御卒業

 卒業生の保護者の皆様、お子さまのご卒業、おめでとうございます。

 また、ご多用の中ご参列いただきましてありがとうございました。

 

※式中の合唱動画は、当HP内の「スクールライフ(最近の出来事)」ページに移しましたので、そちらでご覧ください。

令和3年度新入生の保護者の皆様へ

 令和3年度の入学式につきましては、現時点では予定通り4月9日(金)に実施します。当日の詳細につきましては、秋の入学説明会のときに配付した文書にてご確認ください。

 なお、今後に予定の変更等が生じた場合は、当ホームページ上にてお伝えしますので、定期的にご確認くださるようお願いいたします。

 また、入学式の際は、コロナウイルス感染防止のため下記の2点につきましてご留意くださるようお願いいたします。

①新入生、式に参列する保護者共に、カゼの症状がある場合、または、朝の検温で発熱が認められる場合は、会場に入ることが出来ませんので当日は欠席となります。その際は学校までご連絡ください。また、2週間以内に家庭内で感染が認められた場合や発症者がいた場合などにつきましても、個別に対応を協議させていただきますので事前に学校までご連絡ください。

式に参列する保護者の数を、各家庭2名までとさせていただきます。ご協力をお願いいたします。

 その他、ご不明な点がございましたら、本校までお問い合わせください。

児童生徒の出席停止について(市教育委員会より)

 我孫子市教育委員会より、下記の連絡がありましたので掲載します。(再掲)

 

 「児童生徒の出席停止について」

  市内で新型コロナウィルスの感染者が急増しています。児童生徒の感染のほとんどは家庭内感染です。

 ご家族に発熱等など風邪症状がみられる場合は、現在の蔓延状況を考え、お子様の登校をお控えください。また、ご家族が濃厚接触者に指定されてPCR検査を受ける場合には、陰性が確認されるまで登校を控えてください。どちらも出席停止扱いになります。

 なお、ご家族が感染した、又は濃厚接触者に指定された場合は速やかに学校に連絡願います。ご理解ご協力をお願いします。 

最近の感染者数増加に伴う対策の再確認について

 現在、新型コロナウイルスの感染者数が増えてきており、冬に向けてインフルエンザ等の流行とともにさらなる感染拡大が懸念されております。

 市内の小・中学校におきましても、保護者が感染したり、児童生徒が濃厚接触者に指定されたりするケースが増えているそうです。その中で、保護者や家族がPCR検査を受けることになった場合でも、児童生徒が登校してきている例が複数報告されているとのことです。家庭内に受検者がいる場合、その方の陰性が確認されるまで、児童生徒は「出席停止」となりますので、再度ご理解くださるよお願いいたします。

運動会が無事終わりました

 本日、今年度の運動会を無事終えることができました。

 平日にもかかわらずご参観くださった皆様、ありがとうございました。大勢の方に見ていただき、児童たちもうれしかったと思います。

 また、前日の準備、当日の運営や片づけにご協力いただいたPTAの役員や有志の皆様、そして、温かく見守ってくださった近隣にお住いの方々、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会の延期について

 10日(土)に予定していた運動会を延期し、13日(火)に実施することに決定しました

 月曜日の開催も検討したのですが、土・日曜日の台風や大雨の後始末等も含めて月曜日にしっかりと事前準備を行い、これまで一生懸命に練習してきた児童たちのためにもグラウンドコンディションを万全に整えて本番を迎えたいと考え、火曜日に実施することにしました。13日に実施できない場合は14日(水)に延期します。

 なお、12日(月)は給食がありませんので、午前中で下校となります。(学童、あびっこクラブ共に開設されますので、利用する児童は弁当持参となります)

 また、13日(火)当日は給食がありますので、運動会終了後は、学校で給食をとり、午後は日課表通り授業を実施します。

 以上、この件の詳細につきましては、この後、連絡メールの配信及び児童を通じて文書を配付しますので再度ご確認ください。

10月10日の運動会について(10月8日)

 現在、台風14号と秋雨前線の影響で、10日(土)は雨の予報が出ており、翌日の11日(日)も含めて、開催することが難しいと思われます。したがって、10日の朝6時の判断ではなく、今日中に延期日程を検討し、決定した内容を明日9日(金)にお知らせしたいと思います。皆様への連絡は、連絡メールの配信、お子さまを通して文書の配付、そして、このホームページの「学校からの連絡」への掲載を予定しています。メールとHPへの掲載は明日の午前中を予定しております。

 なお、今年度の運動会は、感染防止対策により、学校敷地内で参観できるのは、児童のご家族及び近隣に住む親族で、事前に提出された参観者名簿にお名前が載っている方のみとなります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

10月10日の運動会について

 現在、台風14号の影響で、当日は雨の予報が出ています。今のところ、予定通り開催することで準備を進めておりますが、今後、日程の変更等について決定した場合は、連絡メールの送信に加え、この「学校からの連絡」にも掲載しますのでご確認ください。

 なお、今年度の運動会は、感染防止対策により、学校敷地内で参観できるのは、児童のご家族及び近隣に住む親族で、事前に提出された参観者名簿にお名前が載っている方のみとなります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

御礼

 本日の午前中、多くの保護者の皆様がボランティアで美化活動に参加してくださり、敷地内の草刈りや清掃活動をお手伝いくださいました。おかげさまで、正門から校内に続く道沿いや藤棚周りが見違えるほどきれいになり、来週の運動会を気持ちよく迎えることができそうです。お忙しい中をお手伝いくださった皆様、そして、この日の準備にご尽力くださったPTA役員の皆様、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

台風12号の接近に伴う対応について(23日午後のメール配信文)

 

台風12号の対応について

 この件について、本日、お手紙を配付しましたが、明日から明後日にかけて,関東地方に台風12号の影響があると予報されています。そこで,24日(木)から25日(金)の日課等について下記の通りとします。

1 現段階では、両日とも日課変更はなく、予定通りの登下校とします。

2 24日(木)登校時刻前と放課後の部活動や委員会活動等を中止とします。

3 25日(金)登校時刻前の部活動練習や委員会活動等を中止とします。

 今後の台風の進路変更や学区内外の天候等の状況によっては、臨時休校や登校時間を遅らせる、日課を切り上げて下校時間を早める等の可能性があります。

 子ども達の登校その他につきましては,4月に配付しました「荒天・地震対応について」に基づき行います。「荒天・地震対応について」のプリントの内容はホームページにも掲示されております。

 なお,明日及び明後日の登校時に,風雨が強く,登校は危険と感じた場合は,ご家庭の判断で登校を控えて下さい。この場合、遅刻や欠席にはなりません。

台風12号の接近に伴う対応について

 現在、台風12号が北上中であり、現時点(9月23日午前9時)の予報では、明日24日(木)の午後から25日(金)の明け方にかけて、台風の影響で風雨が強くなるようです。

 今後の進路や天候状況によっては、明日24日の午後の授業を打ちきり、早めに下校させる等の対応が必要となるかもしれませんので、正式に決定しましたら、本日中に連絡メールで保護者の皆様にお伝えします。また、メールで送信する連絡内容をこのページにも掲載しますので、万が一着信がない場合は当ページにてご確認ください。

 また、4月当初に文書で配付した「荒天や自身の時の対応について」も併せてご確認ください。(当HPにも掲載してあります。左のメニューの中から選択してください)。

2学期の開始にあたって(市教育委員会からのお知らせ)

 このことに関して、市教育委員会発出の文書を、本日21日に、児童を通じて各家庭に配付しました。同じものをこちらにも掲載しておきます。

 

令和2年8月21日

 保護者 様

我孫子市教育委員会

教育長  倉部 俊治

 2学期の開始にあたって

 保護者の皆様には、本市の学校教育及び教育行政にご理解とご協力をいただき感謝致します。

 今年度は、新型コロナウィルス感染予防のため臨時休校した授業日数を補うために、例年よりもかなり短い夏休みでした。児童・生徒やご家族の皆様はどのようにお過ごしになったでしょうか。中学校では8月1日から、市総合体育大会が行われました。どの種目、どの会場でも中学生が一生懸命に競技する姿が見られ、胸が熱くなりました。多くの3年生にとって、中学校の部活動を総括し、思い出に残る時間になったのではないでしょうか。

 さて、今日から2学期が始まりました。残暑厳しい時期からの登校となり、感染症対策と熱中症予防の両立を目指す上で、朝の健康観察が大切です。保護者の皆様には引き続きよろしくお願いします。 

 今後の教育活動の実施については、児童・生徒の健康と安全を考え、文部科学省や県教育委員会からの通知やガイドラインに従って、感染防止に配慮しながら、子ども達の学びを保障するために下記のとおり対応して参ります。

 なお、今後の感染者の状況等によっては、対応に変更があることをご承知おきください。  

 記

1 学校での生活の仕方(変更点あり)

・家庭での検温や健康観察を確実に行い、毎朝、健康カードを提出してください。
・校内で身体的距離が十分にとれない時はマスクを着用します。気温や暑さ指数が高いとき、体育の時間、登下校時、児童生徒本人が暑さで息苦しいと感じた時等は、マスクを外します。  
・外から教室に入る時や給食の前には、石鹸による手洗いを基本とします。手指消毒用アルコールは補助的に使用します。
・給食時は、向かい合わずに会話を控えて食べます。
・掃除は教職員の指導の下で実施し、終了後は石鹸による手洗いを十分に行うようにします。
 

2 児童・生徒の風邪等の症状による出欠の扱いについて

・お子様本人に発熱や風邪症状がある場合は、「出席停止」となり、登校はできませんので自宅で休養してください。解熱後も2~3日はなるべく安静にしてください。
・小中学生が新型コロナウィルスに感染するケースの多くは家庭内感染です。当分の間、同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合は、万が一のことを想定し、本人が健康の場合でも登校を控えるようにしてください。その場合も欠席とせず、「出席停止」扱いとしますので、ご連絡願います。
 

3 児童・生徒や教職員が新型コロナウィルスに感染した場合 

・児童・生徒や教職員が感染した場合は、連絡メールやホームページ等でお知らせします。
・県の保健所の指導の下、濃厚接触者が特定されるまで、学校の全部又は一部を臨時休校にします。その後、休校期間変更等があれば、追ってお知らせします。
・臨時休校中は、お子様の検温等、健康管理に留意し、発熱や体調不良等の症状がみられたら、学校に連絡すると共に、かかりつけの医療機関での受診をお願いします。
※ご家族が感染した、又は濃厚接触者に指定された場合は、速やかに学校に連絡願います。

 

4 今後の学校行事等について

・運動会(体育祭)は各校で感染症対策をしながら、形式や時間を変えて実施します。
・林間学校や修学旅行は中止になりましたが、校外学習等は各学校にて検討中です。
・卒業式について  中学校…3月16日(火)午前  小学校…3月19日(金)午前

2学期の開始にあたって

 明日から始まる2学期の開始にあたり、本日午前9時に連絡メールにて配信した内容について、同じものを掲載します。

 なお、明日21日に、さらに詳細な内容についてお知らせする文書を別途配付しますので、併せてご確認ください。

 

令和2年8月20日

  保護者 様

我孫子市教育委員会

我孫子市立湖北台東小学校

2学期の開始にあたって

 明日から2学期が始まります。残暑厳しい時期からの登校となり、感染症対策と熱中症予防の両立を目指す上で、朝の健康観察が大切です。家庭での検温や健康観察を確実に行い、毎朝、健康カードを提出するようにお願いします。 

 明日は、気温も暑さ指数も30℃を超える予報が出されています。登下校時はマスクを外すようにしてください。

 なお、お子様本人に発熱や風邪症状がある場合は、「出席停止」となり、登校はできませんので自宅で休養してください。解熱後も2~3日はなるべく安静にしてください。

 現在、我孫子市内でも新型コロナウィルス感染者数が徐々に増えている状況にあります。小中学生が新型コロナウィルスに感染するケースの多くは家庭内感染です。当分の間、同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合は、万が一のことを想定し、本人が健康の場合でも登校を控えるようにしてください。その場合も欠席とせず、「出席停止」扱いとしますので、ご連絡願います。

 なお、今後の感染者の状況等によっては、対応に変更があることをご承知おきください。

マスクの着用について

 マスクの着用について、市教育委員会より下記の連絡がありましたので掲載いたします。なお、この連絡は、本日文書でもお知らせします。 

令和2年6月22日

保護者 様

                               我孫子市教育委員会  

                               教育長 倉部 俊治  

 マスクの着用について

  日頃より、保護者の皆様方には、本市の学校教育及び教育行政にご理解、ご協力をいただき感謝いたします。

 本日より、各学校では全員の子ども達が一斉に登校しております。6月1日から学校を再開し、子ども達は3週間の分散登校の中で「学校の新しい生活様式」を理解し、実践してきました。各学校長からは、子ども達は学校の新しい生活様式を前向きに取り組んでいる、と報告がありました。これからも引き続き、感染症予防のための対策に取り組んでまいります。

 さて、学校再開後、暑い日も続き、感染症対策とともに熱中症対策にも気を配らなくてはいけなくなりました。教室等ではエアコン使用により温度調節を図っていきますが、感染症対策のためのマスクの着用は、下記事項を徹底しながら、必要な場合はマスクを外すこととしますのでご協力よろしくお願いいたします。

 記

 学校教育活動においては、近距離での会話や発声等が必要な場面も生じうることから、飛沫を飛ばさないよう、児童生徒及び教職員は、原則、マスクを着用します。

 ただし、熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外すことが必要です。なお、その際は、室内の換気や児童生徒間に十分な距離を保つなどの配慮をします。(水分補給は、適宜、児童生徒に促します。)

〇 マスクを外すとき

  1 体育の授業時

  2 業間、昼休み等の休み時間に校庭で汗をかくような運動をする時

  3 部活動時

  4 登下校時

  5 学級担任等が外したほうが良いと判断した時

    『屋外や運動等をするときは、人との距離を確保してマスクを外す』

※熱中症予防のためにマスクを外している子ども達が非難を受けないよう、今後、学校だよりや各校ホームページ等で市民の方々にも周知してまいります。

全校児童生徒一斉登校の開始について(我孫子市教育委員会からの連絡)

 本日、市教育委員会より下記の連絡がありましたので掲載いたします。なお、この連絡は、本日連絡メールでも別途配信予定です。また、明日以降に文書でもお知らせいたします。

 

(市教育委員会からの連絡)

保護者 様

我孫子市教育委員会

全校児童生徒一斉登校の開始について

 

 市のコロナ対策本部会議を経て、市内小中学校は6月22日(月)より全校児童生徒を対象とした一斉登校を開始することを決定しました。

 児童生徒の健康と安全を考え、学校において感染防止にできるだけ配慮しながら、教育活動を進めて参ります。引き続き、お子様の検温と健康観察をお願いします。

 なお、これらは現時点における予定であり、今後の感染者の状況等によっては、変更があることをご承知おきください。

 また、通常日課の開始に伴い、学童保育児童等の教室等での預かりは停止となります。(小学校)

 詳細は、6月16日に改めて文書でお知らせします。

「新型コロナウイルス感染防止のためのお願い」及び「発熱で学校を休んだ児童生徒の対応について」(市教育委員会より)

 本日6月1日付けで、我孫子市教育委員会より下記2点の連絡がありましたので取り急ぎ掲載いたします。

 1つ目「新型コロナウイルス感染防止のためのお願い」については、Aグループには本日、1年生には明日、Bグループには明後日、同じ内容で文書を配付します。

 2つ目「発熱で学校を休んだ児童生徒の対応について」については、この後連絡メールで配信する予定です。

 (連絡1つ目)

保護者 様

我孫子市教育委員会

教育長  倉部 俊治

新型コロナウイルス感染防止のためのお願い

 保護者の皆様には、本市の学校教育及び教育行政にご理解、ご協力をいただき感謝致します。

 市内小中学校は分散登校で学校を再開しました。各学校においては、マスクの着用や手洗いの徹底、密閉・密集・密接にならないように心がける等、感染症対策のための新しい生活様式を身に着けると共に、友達を尊重し、いじめや差別につながらないように指導していきます。また、子ども達の学びを保障するために、教材を精選したり、順序を入れ替えたり、授業の方法や家庭で行う課題を工夫したりしながら、学習を進めてまいります。

 さて、お子様及び保護者の皆様には、毎朝の検温や健康観察等をお願いしているところですが、お子様が新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者となった場合、学校保健安全法に基づく「出席停止」となり、医師により感染の恐れがないと認められるまで、登校を控えていただくこととなりますので、御承知おきください。

 また、お子様に発熱や風邪症状がある場合、及びお子様と同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合も、ご家族が回復するまでは「出席停止」となりますので、学校にご連絡ください。(ご家族に発熱や風邪症状がある場合の対応は、6月19日までの予定です。)

 なお、今後、各学校において感染者が確認された場合には、感染の拡大を防ぐため、速やかに臨時休校等を行う必要があります。

 つきましては、次のような場合には、必ず学校にお伝え願います。

・お子様が新型コロナウイルスに感染した。

・お子様が濃厚接触者となった。(同居のご家族が感染した等)

 

(連絡2つ目)

保護者 様

我孫子市教育委員会

発熱で学校を休んだ児童生徒の対応について

 本日から、分散登校による学校の再開が始まりました。保護者の皆様方にはお子様の検温等の体調管理は、今後とも継続してご協力いただきますので、よろしくお願いいたします。

 なお、今後、発熱で学校をお休みしていた児童生徒に関しては、平熱に戻った後、2~3日は家庭で様子を観ていただいた後に登校させるようご協力願います。

保護者会や面談等について

 すでにお知らせしましたように、来週6月1日より、市内小中学校で登校を再開します。しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらくの間は分散登校を始め、例年とは異なる形で教育活動を進めていくことになります。

 これに伴い、我孫子市では、授業参観や保護者会については当面の間実施しない方針としています。本校では、7月21日~30日の登校日(6日間)の午後に、例年夏季休業中に行ってきた個別の保護者面談を、希望するご家庭に対し実施する予定です。

 ただし、来週からの学校再開にあたり、心配な点や伝えておきたいことがある場合は、電話や連絡帳でも構いませんので、担任まで直接ご連絡ください。

 以上、取り急ぎお知らせいたします。

新入生(1年生)の保護者の皆様へ

新入生保護者の皆様へ

 昨日をもちまして、1年生の「体験入学」が終了しました。今回、2クラスすべてのご家庭がこの体験に参加してくださいました。お子さまの様子はいかがでしたでしょうか。間もなく始まる小学校生活に向けて、少しでも希望をもってもらうことはできたでしょうか。桜はすでに終わってしまいましたが、今回の体験で鉢植えをしたアサガオの芽が出る頃に、ちょうど入学を迎えることになると思います。入学後は、アサガオの生長と競いながら、小学生として一歩ずつ成長していく姿を、我々職員も楽しみにしています。

 今後の予定につきましては、学校は5月28日・29日の説明日を経て、6月1日より分散登校が始まりますが、1年生が次に登校するのは、6月2日(火)の入学式の日になります。翌日3日(水)は、A・Bの両グループが、登校時間をずらして午前中に登校(1時間程度)、4日(木)以降は、在校生と同じ日程で分散登校となります。詳細は、この下に掲載されている5月21日の記事をご参照ください。

 なお、2日の入学式については、すでにお知らせしてある内容(当初の5月8日開催予定であった場合の内容)と変更ありませんが、再度掲載しておきますのでご確認ください。

  

①日 時:6月2日(火) 午前9:30~10:00(受付は9:00~9:20

 ※式終了後に学級写真を撮影し、連絡事項をお伝えした後、直ちに解散となります。

②場 所:本校体育館

③内 容:国歌及び校歌(ピアノ演奏のみ)、校長式辞、新入生呼名、歓迎の言葉

④参列者:新入生、新入生の保護者(1名に限定)、本校職員

⑤ご注意いただきたいこと:

・感染拡大防止の観点から、3密を極力避けるために、市内全ての小学校で保護者の参加を世帯あたり1名とし、子どもが大人と接触する場面を極力抑え、規模を縮小して実施することとしました。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

・当日は、お子様・保護者ともにマスクの着用をお願いします。

・当日は、お子様は上履きを、保護者の方は上履きと、4月9日に配付した「入学のしおり」をご持参ください。

・記念写真は、新入生と担任等職員のみで、間隔を空けて並び撮影します。(上記と同様の理由により、市内全ての小学校でこの形で撮影します)

・新入生及び参列される保護者の方は、当日の朝に検温を行ってください。もし、発熱や、だるさ・息苦しさ、風邪の症状等が見られましたら、式の参加をお控えください。

・当日欠席される場合は、事前に学校(04-7187-2951)までお知らせください。

⑥その他:

・体験時にも練習しましたが、式の中でお子様の呼名をします。

・今後の状況によっては、現在の休校が延長となり、入学式も再度延期することもあり得ます。その際は速やかにメールと本校HPでお知らせしますので、定期的にHPをご確認ください。

【重要】分散登校の期間の変更について

  本日夕方、下記の我孫子市教育委員会からのお知らせ文を、連絡メールにて保護者の皆様に配信しました。

 

保護者 様

                             我孫子市教育委員会

臨時休校の終了と学校再開について

 市のコロナ対策本部にて、6月1日(月)からの学校再開が決定されました。学級を少人数にする分散登校での再開になります。入学式は、6月2日(火)に実施します。給食は、6月8日(月)から提供します。

 なお、分散登校は6月19日(金)までとなり、通常登校の開始が6月22日(月)からの予定となりました。ただし、感染状況等によって変更することもあります。

 また、学校再開に伴い、教室の一部開放による児童の預かりは原則停止することをご理解願います。

 ※緊急事態宣言が再延長された場合は、再度判断します。

 

 この連絡を受けて、先日文書にて配付した本校の今後の予定を、下記のように変更いたしますので取り急ぎお知らせします。

外国語・外国語活動 家庭学習動画を追加しました。

臨時休校中の外国語・外国語活動学習教材ページに、新しい動画を追加しました。

ご案内済のログインIDとパスワードでログインの上、ご利用ください。

また、東京書籍より外国語の授業動画サイトのお知らせが以下の通りありました。併せてご活用ください。

「NEW HORIZON Elementary」5・6学年の内容で各2~3分程度です。

https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/2020/2020058206.htm

  

【重要】臨時休校中の分散登校について

 本日夕方、我孫子市教育委員会からの「臨時休校中の学年別分散登校について」のお知らせを、連絡メールにて配信しましたが、本校の今後の予定を含めて補足説明を掲載します。

 現在、6月1日(月)の学校再開に向けて準備を進めておりますが、すでにお知らせしましたように、再開後の一定期間は、密状態を少しでも解消するために、学級を2つのグループ(AとB)に分けて1日おきに登校する「分散登校」を行う予定です。

 そこで、我孫子市では、31日まではまだ臨時休校期間中ですが、5月25日(月)から始まる週の中で、1~2回程度分散登校日(説明日)を設けることにしました。これは、翌週から始まる学校生活の準備と、分散登校や新しい生活様式に慣れることを目的としています。

 本日のメールでは、「学年別分散登校」という言葉が使われておりますが、本校では、学年別ではなく、5月28日(木)を2~6年生全学級のAグループ、29日(金)を2~6年生全学級のBグループの登校日(説明日)とし、翌週の6月1日から分散登校を開始します。よって、来週18日以降は次のようなスケジュールに変更となります。

  給食は6月8日(月)から提供を開始します。AとBが平等になるように、2日続けて同じ献立で提供する予定です。

 現時点では、分散登校を7月1日まで継続する見込みですが、社会状況により変更となることもあるかもしれません。

 なお、分散登校期間中の登下校時間や今後の予定、ご家庭へのお願いなどの詳細な連絡を、18日の課題回収日に文書にてお知らせします。お子さまの所属するグループ(AまたはB)につきましても、18日に個別にお伝えします。

 また、本校の「感染防止に関する具体的な取り組み」につきましても、今後改めてお知らせいたします。

千葉テレビによる授業動画の放送について(情報の追加提供)

 先日お知らせした、千葉テレビによる授業番組の放送について、詳細な番組表と、千葉テレビ第2チャンネルの視聴方法について、資料が届きましたので掲載します。下記をクリックしてダウンロードしてご覧ください。

「ちばっ子まなびの広場」番組表(小学生).pdf

千葉テレビ第2チャンネルの視聴方法.pdf

臨時休校中の児童生徒の心のケアについて

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、臨時休校期間が延長されたことにともない、児童生徒の心のケアが重要な課題となっています。千葉県教育委員会が、児童生徒・保護者・教員向けのリーフレットを作成しました。

 以下のリンク先をご確認いただき、お子様の「心のケア」にお役立てください。

  〇千葉県委員会のホームページ(本校ホームページのメニュー下のバナーからも参照できます)

千葉テレビによる授業動画の放送について

 千葉県教育委員会より下記の連絡がありましたのでお知らせします。

 

 PCやスマホ等の機器を十分に使いこなせない小学校低学年の児童に向けた学習や、外国語活動や保健体育などのコミュニケーション活動や身体の動きを伴う内容について、テレビ放送を活用することにより、休業中の児童の家庭学習を支える目的で、千葉テレビで授業の動画を放送します。

 放送される番組は、主に4・5月の学習単元の基礎となる部分についての内容で、下記の放送スケジュール表により放映されます。

5月7日配付の学年通信について

 昨日配付した各学年の「学年通信」を掲載しておきますので、連絡事項の確認等にご活用ください。(なかよし学級については、個人毎に内容が異なるため掲載を控えます)

 0507学年通信1年.pdf

 0507学年通信2年.pdf

 0507学年通信3年.pdf

 0507学年通信4年.pdf

 0507学年通信5年.pdf  家庭学習予定5年.pdf

 0507学年通信6年.pdf

【重要】臨時休校の延長について

 我孫子市教育委員会から、下記の連絡がありましたのでお伝えします。

 

保護者様

我孫子市教育委員会

臨時休校の延長について

 市対策本部の決定を経て、学校の臨時休業が5月31日まで延長されました。学校再開は、6月1日の予定です。

 5月8日予定の入学式は再延期されます。入学式は6月2日に実施する予定ですが、休校期間が延長された場合は中止にします。なお、小学校は午前、中学校は午後、保護者1名だけの参加とします。

 学校再開後は、一教室の児童生徒数を半数にする「分散登校」により授業を一定期間行う予定です。給食は6月8日より提供予定です。

 また、学習課題の受け渡しを5月7日以降実施します。詳しくは、学校ホームページ等でお知らせしますので、5月1日以降ご確認ください。⇒(下記をご参照ください)

 学校開放による児童の預かりは、就労等により家庭での保育が困難な家庭に限定することをご理解ください。

 なお、これらの予定は、新型コロナウィルスの感染状況等により、休校期間も含めて変更されることがありますのでご注意ください。

(ここまでが市教育委員会からの連絡です) 

  

 この決定を受けて、湖北台東小学校では、休校が延長となった5月7日から31日までの間に、次の①~③の対応を予定しております。

2週間分の新たな課題及び連絡を、5月7日(木)に担任が各家庭に配付(ポスティング)します

担任からの電話を隔週(2週間に1回)とします

5月18日(月)に、学校(昇降口)で課題の回収と2週間分の新たな課題等の配付をおこないます(原則として保護者に来校していただく予定です)

 

 なお、これらの対応に関するお知らせの文書を5月7日に配付しますので、詳細についてはそちらをご参照ください。

 また、これらの連絡を、本日連絡メールでも配信しましたので、着信をご確認ください。

 

千葉県教育委委員会の動画による学習支援について

 千葉県教育委員会が、小・中学生の自宅学習を支援するため、授業動画のインターネット掲載を始めました。主要5教科を中心に、各市で使われている教科書ごとに10分ほどで授業の要点を解説しています。4月に計画していた学習内容に相当する約100本の動画を、YouTube(ユーチューブ)に随時掲載していく予定であるとのことです。(下の赤いバナーからアクセスできます)

 

(県教委HPより)

 千葉県教育委員会では、教科書を使っての家庭学習のため、授業動画「チーてれ Study Net」及びワークシートを作成しました。是非ご活用ください。

  

 

 

⇩ サンプル動画です。再生ボタンをクリックすると視聴できます

 

 

臨時休校の延長の検討について(我孫子市教育委員会より)

 我孫子市教育委員会より、現在の臨時休校措置の延長に関して、下記の連絡がありましたので掲載します。また、連絡メールでも配信します。

 

(連絡)

 我孫子市では、小中学校の臨時休校の延長について検討しています。つきましては、4月30日に決定事項をメール及びホームページでお知らせします。なお、休校延長の場合は、5月8日予定の入学式も再延期されます。

令和2年度入学式について(補足)

新入生保護者の皆様へ

 今朝、連絡メール及び当HPでお知らせした「令和2年度入学式について」は、あくまでも、今後、国の非常事態宣言が解除され、我孫子市の臨時休校措置が5月6日で終了となる場合の予定であることを再度確認しておきます。

 現在の感染拡大状況下では、臨時休校措置がさらに延長となる可能性もあり、その場合は入学式も再度延長となります。国の非常事態宣言の継続または解除の発表時期により、GW中に新たな連絡をお伝えする可能性もございますので、今後も、このHP上での連絡及びメールの着信を随時ご確認ください。

【重要】令和2年度入学式について(変更点あり)

 

新入生保護者の皆様へ

 4月9日(木)には、ご来校いただきありがとうございました。

 さて、現段階(4月24日現在)での入学式の実施について、以下のようにお知らせします。

 

①日 時:5月8日(金) 午前9:30~10:00(受付は9:00~9:20)

 ※式終了後に学級写真を撮影し、連絡事項をお伝えした後、直ちに解散となります。

②場 所:本校体育館

③内 容:国歌及び校歌(ピアノ演奏のみ)、校長式辞、新入生呼名、歓迎の言葉

④参列者:新入生、新入生の保護者(1名に限定)、本校職員

⑤ご注意いただきたいこと:

・感染拡大防止の観点から、3密を極力避けるために、市内全ての小学校で保護者の参加を世帯あたり1名とし、子どもが大人と接触する場面を極力抑え、規模を縮小して実施することとしました。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

・当日は、お子様・保護者ともにマスクの着用をお願いします。

・当日は、お子様は上履きを、保護者の方は上履きと、4月9日に配付した「入学のしおり」をご持参ください。

記念写真は、新入生と担任等職員のみで、間隔を空けて並び撮影します。(上記と同様の理由により、市内全ての小学校でこの形で撮影します)

新入生及び参列される保護者の方は、当日の朝に検温を行ってください。もし、37.5度以上の発熱や、だるさ・息苦しさ、風邪の症状等が見られましたら、式の参加をお控えください。

・当日欠席される場合は、事前に学校(04-7187-2951)までお知らせください。

⑥その他:

・式の中でお子様の呼名をします。元気よく返事ができるようにご家庭でも準備いただけましたら幸いです。

今後の状況によっては、現在の休校が延長となり、入学式も再度延期することもあり得ます。その際は速やかにメールと本校HPでお知らせしますので、定期的にHPをご確認ください。

・ここに掲載した内容の連絡を、本日、新入生保護者の方にメール送信しますので、着信をご確認ください。

 

 最後になりましたが、本校教職員一同、お子様のご入学を心よりお待ちしております。

 

明日4月20日(月)の課題配付及び担任からの電話の予定変更について

 天気予報によると、明日20日は荒天の予報が出ており、職員が配付物を持って全ご家庭を回ることが難しい状況になることも予想されるため、先週同様、20日(月)と21日(火)の予定を入れ替えますので、取り急ぎお伝えいたします。

 ①学級(学年)通信、課題等の配付

   →21日(火)に変更

 ②21日(火)に電話連絡予定の学級(1の1、2の2、3の1、なかよし1組、なかよし3組)

   →20日(月)に変更 

 なお、この件につきましては、この後、連絡メールでもお伝えする予定です。