夏用体操服の導入について

 これから本格的な暑さを迎えるこの時期ですが、今年の夏は、梅雨の時期特有の蒸し暑さに加えて、新型インフルエンザウイルスの感染防止のために常時着用しているマスクの影響もあり、例年以上に熱中症リスクが高まっていると思われます。本校でも、さまざまな面で熱中症対策を施しておりますが、特に服装面に関しては、本校指定の体操着は生地が厚く、この時期の運動や学習活動に適していないと感じることがたびたびあります。熱中症の予防は児童たちの命に係わることでもありますので、急ではありますが、この時期に適した素材の体操服を新たに追加して着用できるようにしました。

 つきましては、下の写真の白い無地のシャツを、現在の体操服と併用して着用できるようにします。価格は現在の半袖体操服と同額です。購入するとサービスで名札が1枚付いてきますので、現在使用している体操服と同様に左胸に縫い付けて着用させてください。

 なお、この新しい体操服は、湖北駅近くの指定店舗(文房具店)で本日より販売を開始してもらっています。しかしながら、まだ中間サイズのものしか納入されておらず、大きいサイズ及び小さいサイズのものは入荷が少し遅くなるかもしれないと聞いております。そこで、当分の間は現在の対応を継続し、ご家庭にある速乾性のTシャツを体操着代わりに着用しても構わないことにしますので、購入をお急ぎにならなくても大丈夫です。

 以上、急な連絡で申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、本日、児童を通じてこの件に関する連絡文書を配付しましたのでご確認ください。