2020年4月の記事一覧

千葉県教育委委員会の動画による学習支援について

 千葉県教育委員会が、小・中学生の自宅学習を支援するため、授業動画のインターネット掲載を始めました。主要5教科を中心に、各市で使われている教科書ごとに10分ほどで授業の要点を解説しています。4月に計画していた学習内容に相当する約100本の動画を、YouTube(ユーチューブ)に随時掲載していく予定であるとのことです。(下の赤いバナーからアクセスできます)

 

(県教委HPより)

 千葉県教育委員会では、教科書を使っての家庭学習のため、授業動画「チーてれ Study Net」及びワークシートを作成しました。是非ご活用ください。

  

 

 

⇩ サンプル動画です。再生ボタンをクリックすると視聴できます

 

 

臨時休校の延長の検討について(我孫子市教育委員会より)

 我孫子市教育委員会より、現在の臨時休校措置の延長に関して、下記の連絡がありましたので掲載します。また、連絡メールでも配信します。

 

(連絡)

 我孫子市では、小中学校の臨時休校の延長について検討しています。つきましては、4月30日に決定事項をメール及びホームページでお知らせします。なお、休校延長の場合は、5月8日予定の入学式も再延期されます。

令和2年度入学式について(補足)

新入生保護者の皆様へ

 今朝、連絡メール及び当HPでお知らせした「令和2年度入学式について」は、あくまでも、今後、国の非常事態宣言が解除され、我孫子市の臨時休校措置が5月6日で終了となる場合の予定であることを再度確認しておきます。

 現在の感染拡大状況下では、臨時休校措置がさらに延長となる可能性もあり、その場合は入学式も再度延長となります。国の非常事態宣言の継続または解除の発表時期により、GW中に新たな連絡をお伝えする可能性もございますので、今後も、このHP上での連絡及びメールの着信を随時ご確認ください。

【重要】令和2年度入学式について(変更点あり)

 

新入生保護者の皆様へ

 4月9日(木)には、ご来校いただきありがとうございました。

 さて、現段階(4月24日現在)での入学式の実施について、以下のようにお知らせします。

 

①日 時:5月8日(金) 午前9:30~10:00(受付は9:00~9:20)

 ※式終了後に学級写真を撮影し、連絡事項をお伝えした後、直ちに解散となります。

②場 所:本校体育館

③内 容:国歌及び校歌(ピアノ演奏のみ)、校長式辞、新入生呼名、歓迎の言葉

④参列者:新入生、新入生の保護者(1名に限定)、本校職員

⑤ご注意いただきたいこと:

・感染拡大防止の観点から、3密を極力避けるために、市内全ての小学校で保護者の参加を世帯あたり1名とし、子どもが大人と接触する場面を極力抑え、規模を縮小して実施することとしました。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

・当日は、お子様・保護者ともにマスクの着用をお願いします。

・当日は、お子様は上履きを、保護者の方は上履きと、4月9日に配付した「入学のしおり」をご持参ください。

記念写真は、新入生と担任等職員のみで、間隔を空けて並び撮影します。(上記と同様の理由により、市内全ての小学校でこの形で撮影します)

新入生及び参列される保護者の方は、当日の朝に検温を行ってください。もし、37.5度以上の発熱や、だるさ・息苦しさ、風邪の症状等が見られましたら、式の参加をお控えください。

・当日欠席される場合は、事前に学校(04-7187-2951)までお知らせください。

⑥その他:

・式の中でお子様の呼名をします。元気よく返事ができるようにご家庭でも準備いただけましたら幸いです。

今後の状況によっては、現在の休校が延長となり、入学式も再度延期することもあり得ます。その際は速やかにメールと本校HPでお知らせしますので、定期的にHPをご確認ください。

・ここに掲載した内容の連絡を、本日、新入生保護者の方にメール送信しますので、着信をご確認ください。

 

 最後になりましたが、本校教職員一同、お子様のご入学を心よりお待ちしております。

 

明日4月20日(月)の課題配付及び担任からの電話の予定変更について

 天気予報によると、明日20日は荒天の予報が出ており、職員が配付物を持って全ご家庭を回ることが難しい状況になることも予想されるため、先週同様、20日(月)と21日(火)の予定を入れ替えますので、取り急ぎお伝えいたします。

 ①学級(学年)通信、課題等の配付

   →21日(火)に変更

 ②21日(火)に電話連絡予定の学級(1の1、2の2、3の1、なかよし1組、なかよし3組)

   →20日(月)に変更 

 なお、この件につきましては、この後、連絡メールでもお伝えする予定です。

臨時休業期間中の「子供の学び応援サイト」の紹介

 臨時休業期間中の子どもたちの学習を支援するサイトが、文部科学省において開設されましたので紹介いたします。家庭学習で活用できる教材や動画などがまとめて掲載されています。

 下のバナーをクリックすると文部科学省のホームページ内にあるサイトにつながります。お子さまと一緒に、学習に役立ちそうなサイトをさがしてみてはいかがでしょうか。

 また、「校長室から」の4月16日付記事でも、学習支援サイトをいくつか紹介しておりますので、併せてご覧ください。

 

明日13日(月)の課題等配付及び担任からの電話の予定変更について

 4月9日に、メール連絡および当HPでお伝えしたこの件について、明日は荒天の予報が出ており、職員が配付物を持って全ご家庭を回ることが難しい状況になることも予想されるため、13日(月)と14日(火)の予定を入れ替えますので、取り急ぎお伝えいたします。

 ①学級(学年)通信、課題等の配付

  →14日(火)に変更

 ②14日(火)に電話連絡予定の学級(1の1、2の2、3の1、なかよし1組、なかよし3組)

  →13日(月)に変更   ※1の1だけは15日(水)以降に変更

 

 なお、この件につきましては、今後、連絡メールでもお伝えする予定です。新入生のご家庭で、連絡メールの登録がまだお済みでない場合は、早急にご登録ください。

保護者の皆様へのお願い

 9日(木)の夕方に、市内すべての小中学校で、保護者あてに次のような連絡メールを送信しました。

 「現在、国や県から緊急事態宣言が出されております。子供たちの不要不急の外出を控えるようにしてください。健康維持等のために外出する際にはマスクを着用し、帰宅後はうがい・手洗いを徹底して、感染予防をしてください。」

(本校では、誤って同じ内容のメールを2通続けて送信してしまいました。申し訳ありませんでした。)

 

 この件について、補足説明を加えて再度お願い申し上げます。

 8日に再度の臨時休業が始まってから、子どもたちが外で大勢集まって遊んでいる姿を心配する電話やメールが、市内の小中学校や教育委員会に数多く寄せられているそうです。具体的には次のような内容です。

 「公園で大勢の子供たちが集まってゲームをしている。」

 「マスクをせずに遊んでいる子どもに注意をしたところ、感染していないから大丈夫だと言われた。」

 今のところ、本校には、直接このような声は届いておりませんが、緊急事態宣言が千葉県にも発令され、不要不急の外出を自粛し、他人との接触を極力避けるように協力を求められている状況の中で、このような子供たちの姿を心配する地域や市民の方々の気持ちは、素直に受けとめなければならないと考えます。 

 休校が長引く中で、子どもたちも相当ストレスが溜まっているはずです。気候も暖かくなり、友達と思い切り外で遊びたいと思っているでしょう。その気持ちをこれ以上我慢させるのはかわいそうだ、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。何よりも、そばで見守っている保護者の方々が一番辛い思いをしていることも十分理解しております。 

 しかしながら、我々大人も初めて経験する緊急事態です。この先どうなるのか、誰もが不安を抱きながら日々過ごしています。このような状況の中で、自分の行動を客観的に判断したり抑制したりすることは、大人でも難しいことです。 

 だからこそ、このタイミングで、もう一度子どもたちに、しっかりと説明してあげることがとても大切だと考えます。

 できるだけ外出を控えなければならないこと、人との接触を極力避けること、マスクや手洗いがとても大切なこと、症状が表れていなくても感染していることがあること、そして、知らないうちに家族や友達にうつしてしまう恐れもあることなど、理由も含めて、ぜひこの週末に保護者の皆様から、柔らかい言葉で、ゆっくりと説明してあげてください。

 また、散歩や気分転換の外出であれば、ストレス軽減にもなります。それでも心配だという場合は、下のイラストを用いて、「3つの密」の状態を避けるように、と注意を促すことも有効だと思います。本校でも、このイラストを印刷して全職員に配付しています。お子さまに、縮小コピーしたものをカードのようにして常に携帯させたり、大きく印刷したものを玄関扉に貼って、外出時にいつも目に留まるようにしたり、各ご家庭で工夫してみてはいかがでしょうか。ご一考ください。

 最後になりましたが、学校再開時には、新入生を含む286名の児童たちが、全員元気に笑顔で再会できることを、本校教職員一同心より願っております。

 

臨時休業期間中の課題等の配付、及び電話連絡の日時変更について

 この度の「緊急事態宣言」発令により、本校では、職員の濃厚接触による感染リスクをできる限り避けるため、当面の間シフト制の出勤態勢をとります。これに伴い、学級通信や課題等の配付、及び電話連絡の日時について、下記のように変更いたします。

 

①学級(学年)通信及び課題の配付

 4月13日(月)20日(月)の2回のみ、ご自宅の郵便受けに投函します。

②担任からの電話連絡(来週4月13日から変更)

 1年1組 → 火曜日

 1年2組 → 水曜日

 2年1組 → 水曜日

 2年2組 → 火曜日

 3年1組 → 火曜日

 3年2組 → 水曜日

 4年1組 → 金曜日

 4年2組 → 木曜日

 5年1組 → 木曜日

 5年2組 → 金曜日

 6年1組 → 金曜日

 6年2組 → 木曜日

 なかよし1組・3組 → 火曜日

 なかよし2組・4組 → 水曜日

来週13日からの変更なので、明日10日は最初にお伝えしたとおり6年生にのみ連絡します。

※上記の曜日のみの連絡となります。限られた電話回線で多くの児童にかけるため、ご不在の場合は、再度かけなおすことができないかもしれませんのでご承知おきください。

 

臨時休業の延長について

〇臨時休業期間の延長について

  本日(4月8日)開催された市対策本部の会議を経て、市内全小・中学校の臨時休業措置を、5月6日(水)まで延長することが決まりましたのでお伝えします。

 

※入学式の延期、及び9日の新入生保護者来校について

(再掲です。昨日電話でお伝えした連絡内容と変更はございません)

 

・4月9日(木)の入学式は延期とします。現時点での代替日は、市内全小・中学校で5月8日(金)の実施(小学校は午前、中学校は午後)を予定しています。

・保護者の皆様方にはご迷惑をお掛けしますが、明日9日(木)に、新入生の保護者に学校にお出でいただき、関係書類及び教科書を受け取っていただきます。午前9:00~午後12:30に本校昇降口までお越しください。

・教科書をお持ちいただきますので、大きめの袋をご用意ください。

・お越しの際は、入学通知書をご持参ください。また、昨日電話でお伝えした提出書類も併せてご持参ください。