学校からの連絡(新型コロナウィルス対応も含む)

臨時休業期間中の「子供の学び応援サイト」の紹介

 臨時休業期間中の子どもたちの学習を支援するサイトが、文部科学省において開設されましたので紹介いたします。家庭学習で活用できる教材や動画などがまとめて掲載されています。

 下のバナーをクリックすると文部科学省のホームページ内にあるサイトにつながります。お子さまと一緒に、学習に役立ちそうなサイトをさがしてみてはいかがでしょうか。

 また、「校長室から」の4月16日付記事でも、学習支援サイトをいくつか紹介しておりますので、併せてご覧ください。

 

明日13日(月)の課題等配付及び担任からの電話の予定変更について

 4月9日に、メール連絡および当HPでお伝えしたこの件について、明日は荒天の予報が出ており、職員が配付物を持って全ご家庭を回ることが難しい状況になることも予想されるため、13日(月)と14日(火)の予定を入れ替えますので、取り急ぎお伝えいたします。

 ①学級(学年)通信、課題等の配付

  →14日(火)に変更

 ②14日(火)に電話連絡予定の学級(1の1、2の2、3の1、なかよし1組、なかよし3組)

  →13日(月)に変更   ※1の1だけは15日(水)以降に変更

 

 なお、この件につきましては、今後、連絡メールでもお伝えする予定です。新入生のご家庭で、連絡メールの登録がまだお済みでない場合は、早急にご登録ください。

保護者の皆様へのお願い

 9日(木)の夕方に、市内すべての小中学校で、保護者あてに次のような連絡メールを送信しました。

 「現在、国や県から緊急事態宣言が出されております。子供たちの不要不急の外出を控えるようにしてください。健康維持等のために外出する際にはマスクを着用し、帰宅後はうがい・手洗いを徹底して、感染予防をしてください。」

(本校では、誤って同じ内容のメールを2通続けて送信してしまいました。申し訳ありませんでした。)

 

 この件について、補足説明を加えて再度お願い申し上げます。

 8日に再度の臨時休業が始まってから、子どもたちが外で大勢集まって遊んでいる姿を心配する電話やメールが、市内の小中学校や教育委員会に数多く寄せられているそうです。具体的には次のような内容です。

 「公園で大勢の子供たちが集まってゲームをしている。」

 「マスクをせずに遊んでいる子どもに注意をしたところ、感染していないから大丈夫だと言われた。」

 今のところ、本校には、直接このような声は届いておりませんが、緊急事態宣言が千葉県にも発令され、不要不急の外出を自粛し、他人との接触を極力避けるように協力を求められている状況の中で、このような子供たちの姿を心配する地域や市民の方々の気持ちは、素直に受けとめなければならないと考えます。 

 休校が長引く中で、子どもたちも相当ストレスが溜まっているはずです。気候も暖かくなり、友達と思い切り外で遊びたいと思っているでしょう。その気持ちをこれ以上我慢させるのはかわいそうだ、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。何よりも、そばで見守っている保護者の方々が一番辛い思いをしていることも十分理解しております。 

 しかしながら、我々大人も初めて経験する緊急事態です。この先どうなるのか、誰もが不安を抱きながら日々過ごしています。このような状況の中で、自分の行動を客観的に判断したり抑制したりすることは、大人でも難しいことです。 

 だからこそ、このタイミングで、もう一度子どもたちに、しっかりと説明してあげることがとても大切だと考えます。

 できるだけ外出を控えなければならないこと、人との接触を極力避けること、マスクや手洗いがとても大切なこと、症状が表れていなくても感染していることがあること、そして、知らないうちに家族や友達にうつしてしまう恐れもあることなど、理由も含めて、ぜひこの週末に保護者の皆様から、柔らかい言葉で、ゆっくりと説明してあげてください。

 また、散歩や気分転換の外出であれば、ストレス軽減にもなります。それでも心配だという場合は、下のイラストを用いて、「3つの密」の状態を避けるように、と注意を促すことも有効だと思います。本校でも、このイラストを印刷して全職員に配付しています。お子さまに、縮小コピーしたものをカードのようにして常に携帯させたり、大きく印刷したものを玄関扉に貼って、外出時にいつも目に留まるようにしたり、各ご家庭で工夫してみてはいかがでしょうか。ご一考ください。

 最後になりましたが、学校再開時には、新入生を含む286名の児童たちが、全員元気に笑顔で再会できることを、本校教職員一同心より願っております。

 

臨時休業期間中の課題等の配付、及び電話連絡の日時変更について

 この度の「緊急事態宣言」発令により、本校では、職員の濃厚接触による感染リスクをできる限り避けるため、当面の間シフト制の出勤態勢をとります。これに伴い、学級通信や課題等の配付、及び電話連絡の日時について、下記のように変更いたします。

 

①学級(学年)通信及び課題の配付

 4月13日(月)20日(月)の2回のみ、ご自宅の郵便受けに投函します。

②担任からの電話連絡(来週4月13日から変更)

 1年1組 → 火曜日

 1年2組 → 水曜日

 2年1組 → 水曜日

 2年2組 → 火曜日

 3年1組 → 火曜日

 3年2組 → 水曜日

 4年1組 → 金曜日

 4年2組 → 木曜日

 5年1組 → 木曜日

 5年2組 → 金曜日

 6年1組 → 金曜日

 6年2組 → 木曜日

 なかよし1組・3組 → 火曜日

 なかよし2組・4組 → 水曜日

来週13日からの変更なので、明日10日は最初にお伝えしたとおり6年生にのみ連絡します。

※上記の曜日のみの連絡となります。限られた電話回線で多くの児童にかけるため、ご不在の場合は、再度かけなおすことができないかもしれませんのでご承知おきください。

 

臨時休業の延長について

〇臨時休業期間の延長について

  本日(4月8日)開催された市対策本部の会議を経て、市内全小・中学校の臨時休業措置を、5月6日(水)まで延長することが決まりましたのでお伝えします。

 

※入学式の延期、及び9日の新入生保護者来校について

(再掲です。昨日電話でお伝えした連絡内容と変更はございません)

 

・4月9日(木)の入学式は延期とします。現時点での代替日は、市内全小・中学校で5月8日(金)の実施(小学校は午前、中学校は午後)を予定しています。

・保護者の皆様方にはご迷惑をお掛けしますが、明日9日(木)に、新入生の保護者に学校にお出でいただき、関係書類及び教科書を受け取っていただきます。午前9:00~午後12:30に本校昇降口までお越しください。

・教科書をお持ちいただきますので、大きめの袋をご用意ください。

・お越しの際は、入学通知書をご持参ください。また、昨日電話でお伝えした提出書類も併せてご持参ください。

 

市教育委員会からの連絡④(7日午前)

 我孫子市教育委員会より、下記の連絡が届きましたので取り急ぎお伝えします。なお、本日登校した児童には文書を配付しましたので、併せてご確認ください。

 

(市教育委員会からの連絡)

新型コロナウイルス感染拡大による臨時休業等について

  昨日、スクールメール及び各学校のホームページ等でお知らせいたしましたが、下記のように決定しましたので、改めてご報告いたします。

 なお、本日、国より緊急事態宣言が発令される予定となっておりますので、この点を踏まえての措置といたしますのでご協力よろしくお願いいたします。

 

1 臨時休業について

(1) 期  間      令和2年4月8日(水)~4月30日(木)

               ・臨時休業期間中は部活動を実施しません。

(2) 登 校 日        登校日は設けません。

             ・担任等から健康状態及び課題等の進捗状況の確認の連絡をします。

             ・保護者の皆様からの相談等がありましたら学校へ連絡をしてください。

 (3) 学校施設の一部開放  開放時間:9:00~15:30

   (小学生対象)    対象  :就労等により家庭保育が困難な家庭の児童

              持ち物 :課題、本、上履き、水筒、マスク、(弁当)等

              その他 :必ず家庭で検温し、体調に異常がないことを確認してください。

 (4) 休校中の学習課題  ・各学校より指示が出ます。

 

 

2 入学式について ・小学校入学式:4月9日(木)、中学校入学式:4月8日(水)は延期とします。

          ・現時点での代替日は5月8日(金)とし、午前に小学校、午後に中学校を予定しています。

 

※保護者の皆様方にはご迷惑をお掛けしますが、8日(水)に中学校新入生保護者、9日(木)に小学校新入生保護 

 者に学校にお出でいただき、関係書類を受け取っていただきます。8日(水)、9日(木)ともに9:00~ 

 16:30にお越しください(※)。また、お越しの際は入学通知書を持参してくださるようお願いいたします。

 

 ※湖北台東小学校では、9日(木)9:30~12:30の時間帯で受付をします。教科書もお渡しするので、

  大きめの袋をご用意ください。

 

3 その他  ・臨時休業期間分の補講等は、夏季休業等を短縮して実施する予定です。期間等が決定しましたら

        お知らせいたします。

       ・学童保育は、1日保育として実施いたします。

 

市教育委員会からの連絡③

我孫子市教育委員会より、下記の連絡がありましたので取り急ぎお伝えします。

 

市内小中学校の保護者 様

市内中学校進学予定の保護者 様

 

【臨時休業と緊急事態宣言発令時の入学式の延期について】

 臨時休業については、4月8日(水)~4月30日(木)までの期間といたします。在校生への休業中の課題等は、明日7日(火)に各学校から子どもたちに伝えます。

 なお、入学式については、国から「緊急事態宣言」が千葉県を対象に発令された場合は(現在、明日7日に発令される方針であると報道されています)、中学校8日、小学校9日のいずれも実施せず、延期とします。

 延期後の日時については、改めてメールや学校HPにてご連絡いたします。

 

市教育委員会からの連絡②

我孫子市教育委員会より、下記の連絡がありましたので取り急ぎお伝えします。

(連絡内容)

 市内小中学校を4月8日(水)~4月30日(木)まで臨時休業といたします。

 休業中の課題等は、明日7日(火)に各学校から連絡が入ります。

 なお、国から緊急事態宣言が発令された場合は、臨時休業期間や入学式の実施可否等について変更が生じることがありますので、ご連絡いたします。

 また、4月30日以降の対応につきましては、市の対策本部会議の結果を経て、後日報告いたします。

 

 

市教育委員会からの連絡

 本日(令和2年4月6日)、我孫子市教育委員会より下記の連絡がありましたので取り急ぎ掲載します。また、この件についての市教育委員会からの文書を、本日登校した児童に渡しましたのでご確認ください。

 なお、9日の入学式は、予定通り行う方向で準備しております。(在校生は参加しません)

 

(市教育委員会より) 

 保護者の皆様方には、日頃より学校教育及び教育行政にご理解、ご協力を頂き大変感謝しております。新しい年度を迎え、新たな気持ちで子ども達のために力を尽くしてまいりますのでよろしくお願いいたします。

 さて、昨年度末より新型コロナウイルス感染症対応では、ご心配とご負担をお掛けしております。本日、令和2年度の始業式を迎えましたが、日々増加する感染者の状況等を鑑み、8日(水)以降は休校する方向で検討しております。本日の夕方以降、スクールメール及び各学校のホームページでお知らせいたします。また、詳しい内容につきましては、明日7日(火)に文書にて報告いたします。

 今後の行事等の変更につきまして、下記に記載いたします。詳細につきましては各学校長より報告があります。

 

 1 小学校に係る行事等

  〇運動会  2学期に延期します。

  〇修学旅行 1学期に予定していた学校につきましては、8月以降に延期します。

  〇林間学校 1学期に予定していた学校につきましては、8月以降に延期します。

  〇校外学習 バス移動を伴う校外学習は1学期は実施せず、2学期以降に延期します。

  

2 中学校に係る行事等

  〇修学旅行  8月以降に延期する方向で検討しています。

  〇林間学校  8月以降に延期する方向で検討しています。

 

3 全体に係る行事等

 小中学校の各行事が2学期以降に延期されることから、市内小学校陸上競技大会は今年度は中止とし、5月に予定している中学校陸上競技大会は延期する予定です。また、市内音楽発表会も中止の方向で検討しております。決定しましたら速やかにご連絡いたします。なお、子ども達の練習の成果を発揮する場の設定を今後も検討してまいります。

※今後も、感染状況等の把握に努めながら、今後の方向性について検討してまいります。

           

                           我孫子市教育委員会  教育長 倉部 俊治

4月6日の始業式および本校のコロナウィルス対応について

4月1日付で校長に着任いたしました 速水 敏之 と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 

早速ですが、4月6日(月)の令和2年度1学期始業式、及び本校の新型コロナウイルス感染防止対策等につきまして、下記の通りお伝えいたします。

 

【4月6日(月)の登校について】

 ①登校前に、各ご家庭で児童の検温をお願いします。結果を連絡帳に記載して持たせてください。登校後に教室で職員が一人ずつ確認します。体温が7度5分以上の場合、またはカゼの症状が見られる場合は、登校を控え、欠席連絡をお願いします。

 ②児童にマスクを着用させてください。市販のものが手に入らない場合は、自作の物でもかまいません。なお、マスクが用意できない場合は、必ずハンカチを持たせてください。

  (マスク着用の場合でも、ハンカチは毎日持参させてください)

 ③昇降口での密集を避けるために時差登校をお願いします。

   2・3年生は 7:40~7:55

   4~6年生は 7:55~8:10

  の間に登校できるよう送り出してください。

 ④着任式は行いません。始業式及び担任発表は、教室で放送を聞く形で実施します。

 ⑤11:50下校の予定ですが、時間差で下校させるため、多少時間が前後するかもしれません。

 ⑥保護者の皆様の中には、心配や不安をお持ちの方がたくさんいらっしゃると思います。お子様が登校しない場合でも、欠席扱いにはなりません(市教育委員会に確認済み)ので、欠席される場合は、学校にご連絡くださるようお願いします。

 ⑦春休みに海外へ渡航したご家族、お子様がいらっしゃいましたら、本校教頭(西田7187-2951)まで電話をくださいますようお願いします。

 

【本校における感染防止対策について】

 ①毎朝、登校前に各家庭で検温を実施し、カードに結果を記入して持参させてください。登校時に担任が確認します。

 ②時間差登校、下校を当面の間継続します。(4月6日朝と同様の時間帯)

 ③教室の座席は、一定の間隔を開け、常に換気を行います。(3密にあたる状態をつくらない)

 ④話し合い活動など、向かい合って近い距離で話をする学習形態は行いません。(3密にあたる状態をつくらない)

 ⑤給食は、グループを作らず、全員が前を向いた形で行います。(3密にあたる状態をつくらない)

 ⑥合唱活動(朝や帰りの会も含めて)、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏等は実施しません。

 ⑦体育館での体育の授業を行いません。(3密にあたる状態をつくらない)

 ⑧うがい・手洗いの励行、咳くしゃみエチケットについて随時指導します。ご家庭でもご指導をお願いします。

 ⑨マスクを持参できない児童や、咳・くしゃみをする児童に対する誹謗中傷等が起こらないように、全職員で継続的に指導します。ご家庭でも同様にご指導をお願いします。

 ⑩4月中は部活動を実施しません。(5月以降については今後の状況で判断)

 ⑪当面の主な行事予定については、次のとおりです。(4月3日現在、今後急な変更の可能性もあります)

  ・入学式は、規模を縮小して9日に実施します。(在校生は臨時休業、詳細は後述)

  ・4月の授業参観及びPTA総会は中止とし、懇談会は短時間での開催する予定です。

  ・運動会を10月に延期します。(日時未定)

  ・校外学習は、すべて9月以降に実施します。(林間学校を秋に延期予定)

  ・バスを利用する校外学習(社会科見学等)は、1学期に実施するものは中止とします。

 

なお、同様のお知らせを、本日連絡メールにて全家庭に配信しますので、併せてご確認ください。

 

 次に、4月9日(木)の令和2年度入学式の実施についてお知らせします。

 ①規模を縮小して、体育館で実施します。

 ②在校生は式に参加しません。当日は臨時休業とします。

 ③新入生の保護者の参加は各家庭2名までとし、館内の席の間隔を十分に確保します。

 ④事前に新入生及び保護者の検温を依頼し、受付時に確認します。併せて、参列者の氏名等も確認します。

 ※その他入学式詳細については、この後新入生の各家庭に、郵送で文書を発出します。

 

 なお、これらの決定につきましては、昨日の市内校長会議の結果を待って最終判断をしましたので、保護者の皆様にお伝えするのが直前となってしまったことをお詫び申し上げます。

 また、本日お伝えした内容につきましては、今後の情勢の変動により急遽変更する場合もありますので、ご承知おきください。

 

 最後になりましたが、現在の新型コロナウイルスの感染防止につきましては、関係機関と連絡を取りながら十分な防止策を継続していきます。そして、今年度も、全教職員一丸となって児童の教育にあたってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

令和2年4月3日 我孫子市立湖北台東小学校 

校 長  速水 敏之