学校からの連絡(新型コロナウィルス対応も含む)

臨時休校中の児童生徒の心のケアについて

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、臨時休校期間が延長されたことにともない、児童生徒の心のケアが重要な課題となっています。千葉県教育委員会が、児童生徒・保護者・教員向けのリーフレットを作成しました。

 以下のリンク先をご確認いただき、お子様の「心のケア」にお役立てください。

  〇千葉県委員会のホームページ(本校ホームページのメニュー下のバナーからも参照できます)

千葉テレビによる授業動画の放送について

 千葉県教育委員会より下記の連絡がありましたのでお知らせします。

 

 PCやスマホ等の機器を十分に使いこなせない小学校低学年の児童に向けた学習や、外国語活動や保健体育などのコミュニケーション活動や身体の動きを伴う内容について、テレビ放送を活用することにより、休業中の児童の家庭学習を支える目的で、千葉テレビで授業の動画を放送します。

 放送される番組は、主に4・5月の学習単元の基礎となる部分についての内容で、下記の放送スケジュール表により放映されます。

5月7日配付の学年通信について

 昨日配付した各学年の「学年通信」を掲載しておきますので、連絡事項の確認等にご活用ください。(なかよし学級については、個人毎に内容が異なるため掲載を控えます)

 0507学年通信1年.pdf

 0507学年通信2年.pdf

 0507学年通信3年.pdf

 0507学年通信4年.pdf

 0507学年通信5年.pdf  家庭学習予定5年.pdf

 0507学年通信6年.pdf

【重要】臨時休校の延長について

 我孫子市教育委員会から、下記の連絡がありましたのでお伝えします。

 

保護者様

我孫子市教育委員会

臨時休校の延長について

 市対策本部の決定を経て、学校の臨時休業が5月31日まで延長されました。学校再開は、6月1日の予定です。

 5月8日予定の入学式は再延期されます。入学式は6月2日に実施する予定ですが、休校期間が延長された場合は中止にします。なお、小学校は午前、中学校は午後、保護者1名だけの参加とします。

 学校再開後は、一教室の児童生徒数を半数にする「分散登校」により授業を一定期間行う予定です。給食は6月8日より提供予定です。

 また、学習課題の受け渡しを5月7日以降実施します。詳しくは、学校ホームページ等でお知らせしますので、5月1日以降ご確認ください。⇒(下記をご参照ください)

 学校開放による児童の預かりは、就労等により家庭での保育が困難な家庭に限定することをご理解ください。

 なお、これらの予定は、新型コロナウィルスの感染状況等により、休校期間も含めて変更されることがありますのでご注意ください。

(ここまでが市教育委員会からの連絡です) 

  

 この決定を受けて、湖北台東小学校では、休校が延長となった5月7日から31日までの間に、次の①~③の対応を予定しております。

2週間分の新たな課題及び連絡を、5月7日(木)に担任が各家庭に配付(ポスティング)します

担任からの電話を隔週(2週間に1回)とします

5月18日(月)に、学校(昇降口)で課題の回収と2週間分の新たな課題等の配付をおこないます(原則として保護者に来校していただく予定です)

 

 なお、これらの対応に関するお知らせの文書を5月7日に配付しますので、詳細についてはそちらをご参照ください。

 また、これらの連絡を、本日連絡メールでも配信しましたので、着信をご確認ください。

 

千葉県教育委委員会の動画による学習支援について

 千葉県教育委員会が、小・中学生の自宅学習を支援するため、授業動画のインターネット掲載を始めました。主要5教科を中心に、各市で使われている教科書ごとに10分ほどで授業の要点を解説しています。4月に計画していた学習内容に相当する約100本の動画を、YouTube(ユーチューブ)に随時掲載していく予定であるとのことです。(下の赤いバナーからアクセスできます)

 

(県教委HPより)

 千葉県教育委員会では、教科書を使っての家庭学習のため、授業動画「チーてれ Study Net」及びワークシートを作成しました。是非ご活用ください。

  

 

 

⇩ サンプル動画です。再生ボタンをクリックすると視聴できます

 

 

臨時休校の延長の検討について(我孫子市教育委員会より)

 我孫子市教育委員会より、現在の臨時休校措置の延長に関して、下記の連絡がありましたので掲載します。また、連絡メールでも配信します。

 

(連絡)

 我孫子市では、小中学校の臨時休校の延長について検討しています。つきましては、4月30日に決定事項をメール及びホームページでお知らせします。なお、休校延長の場合は、5月8日予定の入学式も再延期されます。

令和2年度入学式について(補足)

新入生保護者の皆様へ

 今朝、連絡メール及び当HPでお知らせした「令和2年度入学式について」は、あくまでも、今後、国の非常事態宣言が解除され、我孫子市の臨時休校措置が5月6日で終了となる場合の予定であることを再度確認しておきます。

 現在の感染拡大状況下では、臨時休校措置がさらに延長となる可能性もあり、その場合は入学式も再度延長となります。国の非常事態宣言の継続または解除の発表時期により、GW中に新たな連絡をお伝えする可能性もございますので、今後も、このHP上での連絡及びメールの着信を随時ご確認ください。

【重要】令和2年度入学式について(変更点あり)

 

新入生保護者の皆様へ

 4月9日(木)には、ご来校いただきありがとうございました。

 さて、現段階(4月24日現在)での入学式の実施について、以下のようにお知らせします。

 

①日 時:5月8日(金) 午前9:30~10:00(受付は9:00~9:20)

 ※式終了後に学級写真を撮影し、連絡事項をお伝えした後、直ちに解散となります。

②場 所:本校体育館

③内 容:国歌及び校歌(ピアノ演奏のみ)、校長式辞、新入生呼名、歓迎の言葉

④参列者:新入生、新入生の保護者(1名に限定)、本校職員

⑤ご注意いただきたいこと:

・感染拡大防止の観点から、3密を極力避けるために、市内全ての小学校で保護者の参加を世帯あたり1名とし、子どもが大人と接触する場面を極力抑え、規模を縮小して実施することとしました。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

・当日は、お子様・保護者ともにマスクの着用をお願いします。

・当日は、お子様は上履きを、保護者の方は上履きと、4月9日に配付した「入学のしおり」をご持参ください。

記念写真は、新入生と担任等職員のみで、間隔を空けて並び撮影します。(上記と同様の理由により、市内全ての小学校でこの形で撮影します)

新入生及び参列される保護者の方は、当日の朝に検温を行ってください。もし、37.5度以上の発熱や、だるさ・息苦しさ、風邪の症状等が見られましたら、式の参加をお控えください。

・当日欠席される場合は、事前に学校(04-7187-2951)までお知らせください。

⑥その他:

・式の中でお子様の呼名をします。元気よく返事ができるようにご家庭でも準備いただけましたら幸いです。

今後の状況によっては、現在の休校が延長となり、入学式も再度延期することもあり得ます。その際は速やかにメールと本校HPでお知らせしますので、定期的にHPをご確認ください。

・ここに掲載した内容の連絡を、本日、新入生保護者の方にメール送信しますので、着信をご確認ください。

 

 最後になりましたが、本校教職員一同、お子様のご入学を心よりお待ちしております。

 

明日4月20日(月)の課題配付及び担任からの電話の予定変更について

 天気予報によると、明日20日は荒天の予報が出ており、職員が配付物を持って全ご家庭を回ることが難しい状況になることも予想されるため、先週同様、20日(月)と21日(火)の予定を入れ替えますので、取り急ぎお伝えいたします。

 ①学級(学年)通信、課題等の配付

   →21日(火)に変更

 ②21日(火)に電話連絡予定の学級(1の1、2の2、3の1、なかよし1組、なかよし3組)

   →20日(月)に変更 

 なお、この件につきましては、この後、連絡メールでもお伝えする予定です。