給食室から(令和3年度)

6月14日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・大豆と芋のおこわ・いわしのしそ風味天ぷら・とりどぜ風スープ・牛乳プリン


〔ひとこと〕

明日は県民の日です。そこで今日は千葉の特産品や郷土料理を取り入れた献立です。とりどぜ風スープは千葉県の郷土料理で、鶏ひき肉で作った団子入りの汁物です。正月やお祭りなど人が集まるときにふるまう料理です。

千葉県産のさつま芋や大豆を使ったおこわは子ども達にも好評でした。いわしは衣にゆかりを入れ、天ぷらにしました。しそ風味が魚臭さを消してくれて、思いのほか食べやすかったようで、魚が苦手な子も食べていました。

6月11日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・深川めし・揚げ出し豆腐おろしあんかけ・豚汁・黒糖ビーンズ


〔ひとこと〕

深川めしはあさりを使った炊き込みご飯です。あさりは鉄が豊富に含まれているので、ぜひ食べてほしい食品です。独特の風味が苦手な子でも食べやすいように、甘めの調味料で煮て、生姜やごぼうを入れて香り良く仕上げました。

6月10日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ハニートースト・ポークビーンズ・豆腐とひじきのサラダ・お魚アーモンド


〔ひとこと〕

今日は久しぶりにパンが主食の献立です。

ハニートーストは、はちみつときなこ、マーガリンで作ったペーストを食パン塗って香ばしく焼きました。どのクラスも残さずよく食べていました。ひじきと豆腐のサラダは食べやすい味で、毎回よく食べてくれます。豆腐の形が崩れることなく、きれいに仕上がりました。ポークビーンズは豆が苦手な子でも、食べやすい料理で、「おいしかった」という、うれしい感想があちこちで聞かれました。

6月8日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・わかさぎのごまフライ・チーズポテト・冬瓜と卵のスープ・パイナップル


〔ひとこと〕

今日は我孫子産野菜の日です。じゃが芋は、「きたあかり」という種類が納品されました。チーズポテトに使っています。たまねぎとトマトはスープに使いました。トマトの酸味がきいて、すっきりとした味のスープです。トマトの形が残るように、気を付けて調理しました。

〔我孫子産野菜生産者紹介〕

・じゃが芋(布施):斉藤正江さん

・トマト、玉ねぎ(中里):鈴木京子さん

6月5日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・麦ごはん・豆カレー・ごぼうのカリカリサラダ・甘夏


〔ひとこと〕

豆カレーは、2種類の豆と玉ねぎ、人参、ひき肉と生姜、にんにくで作るシンプルなカレーです。豆料理の中でもよく食べてくれます。豆が苦手な子も「豆は苦手だけど、今日のカレーの豆は全部食べたよ」と、話してくれました。サラダは素揚げにしたごぼうのカリッとした食感が好評です。「野菜の中にかっりとしたごぼうの味がいい感じで入ってておいしかった!」「また出してください!」と、笑顔で感想を聞かせてくれました。