給食室から(令和4年度)

7月13日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・さばの梅煮・のり和え・豚汁・パイナップル

〔ひとこと〕
今日は「はしの日」です。ご飯と汁物、おかずのある和食の献立にしています。
主食であるご飯に合うように、夏バテ防止にも効果のある梅干しを使った、さばの煮物が主菜です。副菜は、削り節と刻みのりの風味がおいしい和え物、汁物は具だくさんの豚汁です。
どれも残渣の少ない、人気のある和食料理です。

7月12日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・大豆入り肉じゃが・大根と生揚げの味噌汁・小玉すいか

〔ひとこと〕
肉じゃがは児童に人気のある煮物料理です。豆は家庭でもあまり食べない食品ですが、肉じゃがに入れると食べやすいようです。
※本日、納品の都合でさくらんぼ→小玉すいかに変更しています。ご了承ください。

7月11日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ナン・チリコンカルネ・豆乳コーンチャウダー・アーモンド・オレンジ

〔ひとこと〕
今日は豆乳を使ったチャウダーを作りました。牛乳を投入に置き換えることで、豆製品を自然ととることが出来ます。豆乳が苦手な人でも気にならず食べやすい味です。
チリコンカルネは豆がたっぷりと入ったカレー味の少しスパイシーな仕上がりです。ナンにつけて食べるように、米粉でとろみをつけました。(写真は高学年用で、低学年は一回り小さいサイズのナンになります。)

7月8日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・夏野菜カレーライス・豆腐とじゃこのサラダ・ゆでとうもろこし

〔ひとこと〕
今日は我孫子産野菜の日です。夏にとれるおいしい野菜がたっぷりのカレーライスを作りました。カレーは、7品の我孫子産野菜を使用しています。サラダには我孫子産のきゃべつ、人参を使っています。
そして、とうもろこしは3年生が皮むき体験をしました。ひげが実についている様子を観察しながら楽しく学習ができました。市内見学で訪れた農産物直売所「あびこん」から届くという話を聞き、「へーそうなの?」などの声が上がっていました。実物を目にしながら、給食と地元野菜の結びつきがイメージできた様子がうかがえました。
むいている最中は、ひげと実の付き方、匂いなど観察しながら皮むきをしました。
給食時に教室を訪問すると、3年生の児童から「すごく甘かった」「芯の色が変わってた」など多くの感想を伝えてくれました。
他学年の児童や担任からも「甘かったです。」「めっちゃ、甘くておいしかった。」との声がきかれました。
今回は例年にない早期梅雨明け等の天候不順で、我孫子産での体験学習ができるかとても心配でしたが、多数の農家の方及び我孫子産野菜コーディネーターの方の協力で、我孫子産とうもろこしでの体験が無事にできました。感謝の気持ちでいっぱいです。

<納品されたとうもろこし>

〈授業の様子〉

<給食室での様子>

<ゆでたてのとうもろこし>

 

〔我孫子産野菜生産者紹介〕

・きゃべつ(岡発戸):菅井佐紀子さん
・にんじん(緑):斎藤太一郎さん
・じゃがいも(新木):小川政子さん
・玉ねぎ(久寺家):日暮啓子さん
・ピーマン(新木):小川政子さん
・とまと(中峠):平井高志さん
・なす(布佐):秋田弘美さん
・さやいんげん(岡発戸):松下はる江さん
・とうもろこし(中里):増田京子さん
・とうもろこし(都部):香取典男さん
・とうもろこし(高野山新田):岡田信之さん

7月7日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・五目ちらし寿司・星型コロッケ・七夕汁・小魚アーモンド・七夕ゼリー

〔ひとこと〕
今日は七夕にちなんだ献立です。食べやすいように酢味を抑えたご飯に具を混ぜ込んでいます。錦糸卵と絹さやで彩りも良く仕上がりました。刻みのりは食べるときにかけます。千切りの白と黄色のかまぼこを使った汁物で天の川をイメージしています。コロッケやゼリーはかわいらしい星型です。

7月6日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・あじのカレー焼き・ナッツごぼう・呉汁・グレープフルーツ

〔ひとこと〕
アジは夏が旬の魚です。カレー粉をベースにした調味料でした味付けてオーブンで焼きました。2時間ほど漬け込んでいるのでしっかりとした味で臭みもなく食べやすかったようです。ナッツごぼうはカリカリした食感のごぼうと香ばしいアーモンドを甘辛いタレで味を付けました。ご飯に合うおかずです。

7月5日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ジャージャー麵・生揚げチャンプルー・小魚大豆・ヨーグルト

〔ひとこと〕
ジャージャー麵は、ピリ辛の肉みそをかけた麺料理です。麺には油と千切りのきゅうりともやしを混ぜ、ほぐれやすいように工夫しています。また、低学年でも食べやすいように、辛みを抑え甘めの肉みそにしています。
チャンプルーは沖縄地方で「まぜる」という意味の言葉です。今日は生揚げと野菜を使って作りました。仕上げにかつお節をたっぷり入れることで、野菜から出た水分も吸いうま味のきいた味になります。

7月4日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・ししゃものごま焼き・茄子と生揚げの味噌炒め・じゃが芋と冬瓜の味噌汁・冷凍りんご

〔ひとこと〕
給食では、揚げる調理方法が多いししゃもですが、今日はごまをまぶしてオーブンで焼きました。ごまを衣に使うことで、栄養価も食べ応えもアップします。ししゃもは食べやすい魚ですが、中にはししゃもの魚卵が苦手でおなかの部分を残している児童もいました。全校では完食しているクラスがほとんどでした。
ナスは子どもが苦手な野菜ですが、夏に取り入れたい野菜の一つです。今日は味噌炒めを作りました。甘辛い味の肉みそを作り、食べやすいように生揚げも入れてみました。彩りはさやいんげんです。大量調理ではナスは紫色を残すのが難しいですが、少しでもきれいな見た目で出せるよう苦慮しています。思ったよりも良く食べてくれました。
味噌汁は夏野菜の冬瓜とにら、じゃがいもなどを使っています。
デザートは蒸し暑い今日にぴったりの、冷たい冷凍りんごです。

7月1日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・セルフオムライス・カリカリポテトサラダ・アルファベットスープ・バナナ

〔ひとこと〕
今日はオムライスがメインの献立です。ケチャップをかけて食べます。カリカリに揚げたし味のポテトがアクセントのサラダは人気のある野菜の副菜です。スープはアルファベットや数字の入ったかわいいマカロニ入りです。
連日暑さが厳しく、また、黙食での食事ですが、少しでも給食が楽しい時間になってくれればと思います。

6月30日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・豆カレー・豆腐とツナの和風サラダ・小玉すいか

〔ひとこと〕
今日はひよこ豆・大豆・レンズ豆を使った豆カレーを作りました。子どもが苦手な豆がたくさん入っていますが、このカレーはとてもよく食べてくれます。サラダはにさっぱりとしたしょう油ドレッシングの味です。すいかは千葉県八街産の甘くておいしいものが納品され、児童達も喜んでいました。

 

6月29日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・じゃこ大豆・ちぐさ焼き・南瓜とじゃが芋の味噌汁・グレープフルーツ

〔ひとこと〕
今日は夏野菜のかぼちゃじゃが芋の入った味噌汁を作りました。給食の味噌汁は具が多く、削り節や昆布を使ってだしを生かすように工夫しています。種類をたくさん使うことで食材からのうまみも出て、減塩効果も期待できます。
メリハリが出るように、じゃこ大豆はしっかりした味付けで、ご飯がも進むようにしています。

6月28日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・マーボー丼 きびなごの梅衣揚げ・春雨サラダ・パイナップル

〔ひとこと〕
豆腐をたくさん使った給食のマーボー丼は、低学年でも食べやすいように甘めの味付けです。肉のほかにも大豆、野菜、椎茸などをみじん切りにし、良く炒めて作ります。春雨サラダはのど越し良くさっぱりとした味付けです。
青のりとゆかりの風味がおいしい梅衣揚げは骨ごと食べられる魚、きびなごを使っています。きびなごは、くせがなく食べやすい小魚です。

6月27日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・チンジャオロースー・中華五目スープ・オレンジ

〔ひとこと〕
今日はチンジャオロースーが主菜の献立です。

下味をつけた千切りの豚肉を炒めて、3色のピーマン、たけのこ、もやしと共に炒めました。彩りも鮮やかなおかずに仕上がりました。にらと卵が入った中華スープは生揚げ入りです。
急に気温が上がり例年より早く、真夏日が続いていますが、給食などの食事から塩分などミネラルをとり、水分補給をして暑さを乗り切ってほしいです。

6月24日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・白樺派カレーライス・枝豆とツナのサラダ・メロン

〔ひとこと〕
今日は我孫子産野菜の日です。我孫子産野菜を使ったご当地料理、白樺派カレーを献立に取り入れました。6月は、地元の野菜も種類が多く、今日も地元のズッキーニ、トマト、じゃがいも、たまねぎの4品を使ってカレーを作っています。ズッキーニを使うことで夏らしい季節感のある白樺派カレーになりました。我孫子産のトマトはヘタの部分まで完熟したものを収穫します。なので、実がしっかりとしておいしいトマトが毎回納品されています。
我孫子産のきゃべつも納品され、枝豆、ひじきなどと共にサラダに使っています。

〔我孫子産野菜生産者紹介〕
・たまねぎ(中峠):大井勢子さん
・ズッキーニ(中峠):相馬伸年さん
・じゃがいも(高野山新田):岡田信之さん
・トマト(新木):海老原久雄さん
・きゅうり(中峠):大井勢子さん

6月23日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・チキンライス・おからのキッシュ・マカロニスープ・アーモンド・河内ばんかん

〔ひとこと〕
今日は、おからを使ったキッシュを作りました。(低学年と高学年と大きさを変えています。)ふんわりしっとりとやき上がりました。チキンライスは人気のある混ぜご飯です。

6月22日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・赤魚のポテト焼き・野菜のごま酢和え・田舎汁・オレンジ

〔ひとこと〕
今日は白身魚の赤魚にマッシュポテトソース,チーズをのせて焼きました。赤魚は骨もなく食べやすい魚です。魚は苦手な子も食べられたようです。酢の入った和え物はさっぱりとして蒸し暑い日でも食が進む味付けです。児童は白飯が好みのようで、どのクラスも良く食べていました。

6月21日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・深川めし・揚げ出し豆腐中華あんかけ・さつま汁・バナナ

〔ひとこと〕
今日はあさりを使った混ぜご飯、深川めしを作りました。深川めしは東京都発祥の郷土料理です。細かい千切りにした生姜の風味が少し残るように気を配って具を作りました。三つ葉を彩りに加えています。揚げ出し豆腐はあっさりとした味のあんをかけています。さつま汁は千葉県産が納品されました。

6月20日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・コッペパン・ビーンズサラダ・南瓜のチャウダー・小魚アーモンド・冷凍みかん

〔ひとこと〕
今日は初夏から旬のかぼちゃを使ったチャウダーを作りました。こめ粉でとろみをつけているので、重くなく暑い季節でも食べやすい仕上がりです。豆のサラダはヨーグルトをマヨネーズの一部に置き換えることでサッパリとまた脂質も抑えることが出来ます。豆は茹でたてをフレンチドレッシングに漬け込み冷ましています。デザートは蒸し暑い気候にぴったりの冷凍みかんです。

6月17日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・焼き肉チャーハン・ワカサギのカレー唐揚げ・肉団子と白菜のスープ・豆乳杏仁豆腐

〔ひとこと〕
今日は児童はもちろん、先生方にも人気の焼き肉チャーハンが主食の献立です。手づくりの肉だんごがたくさん入ったスープは、野菜やきのこ、春雨も入ってボリューム満点です。ワカサギはカレー粉を下味に使いました。魚特有の臭みも感じず、スパイシーで食べやすい味付けです。

6月16日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・さばの味噌煮・きゃべつのごまマヨ和え・むらくも汁・パイナップル

〔ひとこと〕
今日はさばの味噌煮が主菜です。ある児童が、「魚料理ではさばの味噌煮が一番好きです。」と、話してくれたことがありました。今日も、じっくりと味が染みるように煮ました。ごはんに合うおかずです。付け合わせの副菜は、ごまをたっぷり使った和え物です。むらくも汁は、だしが効いていて、ほっとするやさしい味です。

6月14日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・いわしのかば焼き・大豆の磯煮・かぶとさつま芋の味噌汁・一口ミルクプリン

〔ひとこと〕
今日は明日の千葉県民の日にちなみ、県内の特産品を多く取り入れた献立です。甘辛いタレを絡めたいわしのかば焼きは、ご飯に合うおかずです。いわしは揚げているので、カリッとして小骨も食べられます。
千葉県産のひじき、大豆、にんじんを使った煮物はふんわりと仕上げました。
味噌汁のかぶ、さつま芋はともに県内で多く生産されています。煮崩れに注意しながら調理しました。

6月13日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・五目卵焼き・切り干し大根のサラダ・なす入り味噌汁・バナナ

〔ひとこと〕

 2年ぶりに「はしの日」を再開しました。はしの日には、ご飯を主食としる物とおかずといった、箸で食事をする和食の献立とし、和食の配膳位置や、箸の持ち方といった食事のマーナーについて振り返る日です。今月以降、毎月1回を予定しています。
 先週おはしの持ち方の授業を行った1年生の教室の様子を見に行くと、動画を見ながら食器の位置や箸の持ち方の確認をしている様子が見られました。
 今日の献立は、夏野菜である茄子を味噌汁の実として使いました。茄子は好き嫌いが分かれる野菜の一つですが、季節感を味わってほしいと思い取り入れました。思ったよりも残らず、良く食べていました。

6月10日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・トマトスパゲッティ・フレンチポテトサラダ・小魚アーモンド・桃とパインのケーキ

〔ひとこと〕
今日は我孫子産野菜の日です。いろいろな夏野菜がとれはじめている我孫子市。今日は我孫子産のとまとを使ったスパゲッティを作りました。ズッキーニ、たまねぎも我孫子市でとれたものを使用しています。ズッキーニは3色(黄色、緑色、薄緑色)が混ざった、市内産ならではの納品でした。サラダのじゃがいも、きゅうりも我孫子産です。クラスで「今日は我孫子産野菜の日ですよ。」と料理に使われている市内産の野菜を説明すると、(口は閉じたまま)「へー」と返事をして頷いてくれました。口元を腕で覆い、「どれがズッキーニ?」と尋ねてくれる児童も。黙食のマナーもしっかり守っている子どもたちに日々感心しています。

〔我孫子産野菜生産者紹介〕
・たまねぎ(中峠):大井勢子さん
・きゅうり(中峠):大井勢子さん
・ズッキーニ(中峠):相馬伸年さん
・じゃがいも(高野山新田):岡田信之さん
・とまと(新木):海老原久雄さん

6月9日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・ごぼうハンバーグ・じゃが芋のきんぴら・大根の味噌汁・河内ばんかん

〔ひとこと〕
今日はごぼうを使ったハンバーグが主菜の献立です。風味の良い新ごぼうをささがきにして、玉ねぎ、人参と共に炒め、ひき肉と混ぜました。粉状の凍り豆腐を加えて、ふんわりとした口当たりになるようにしています。豆製品の摂取もでき、肉製品のとり過ぎも抑えることが出来ます。甘じょっぱいたれがハンバーグと合ってご飯が進みます。1年生から3年生と、4年生以上で大きさを変えて作りました。1年生も良く食べていました。
じゃが芋のきんぴらは芋の歯ごたえが残るように気をつけて調理しました。甘めの味で食べやすくできました。

6月8日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・あじのごまフライ・おかか和え・じゃが芋の味噌汁・バナナ

〔ひとこと〕
今日は鯵を使ったフライが主菜の献立です。塩コショウとしょうゆで下味をつけ、ごまとパン粉を使った衣をつけてさっくりと仕上がるように揚げました。ソースがなくてもごまの風味でおいしく食べることが出来ます。

6月7日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・豚肉の南蛮煮・かぶのかきたま汁・きな粉大豆

〔ひとこと〕
南蛮煮は唐辛子を使った料理です。今日は一味唐辛子を少し加えています。かきたま汁は体が温まる、肌寒い今日にぴったりの料理になりました。3年ぶりに登場したきな粉大豆は、ほんのり甘いホッとする一品です。歯と口の健康のためにも、よく噛んで食べてほしいと思いつつ取り入れました。

6月4日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・すき焼き丼・きゃべつのゆかり和え・フルーツみつ豆

〔ひとこと〕
今日は、お肉と豆腐、野菜など色々な食品が入ったすき焼き丼がメインの献立です。甘じょっぱい味付けでご飯が進みます。また、ゆかり和えはかつお節と赤しその風味がきいていて、さっぱりした中にもまろやかなうまみのある和え物に仕上がっています。
デザートは冷たいフルーツみつ豆です。

6月3日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・キムタクご飯・小あじの唐揚げ・豚汁・ヨーグルト

〔ひとこと〕
6月4日から10日は歯と口の健康週間です。そこで、今日は丈夫な歯に欠かせない栄養成分であるカルシウムまんてんメニューです。小学生(中学年)1食分の目標摂取量(350㎎)の約2.5倍のカルシウム量(860㎎)をとることが出来ます。乳製品はもちろんですが、骨ごと食べられる小あじなどもとてもよいカルシウム供給源です。今日は、大きめの小あじが納品されたので、15分ほどじっくりと揚げて丸ごと食べられるように調理しました。
キムタクご飯はキムチとたくあんが入った混ぜご飯です。

6月2日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・とり肉と野菜のごま煮・切り干し大根とごぼうのカレー炒め・パイナップル

〔ひとこと〕
今日は、少し大きめにカットした野菜や肉、ちくわが入った煮物を作りました。ごまをたっぷりと加えて、香ばしく仕上がりました。ごまは食物せんいのほか、鉄、カルシウムなどのミネラルやビタミンが豊富に入っています。給食でもよく使う食品です。カレー粉の風味がおいしい切り干し大根とごぼうの炒め物はご飯が進む味です。デザートのパイナップルは甘みのあるゴールデンパインです。今日はフィリピン産ですが、沖縄県などでも栽培されていて、6月ごろが食べごろです。

6月1日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・ほっけの香味焼き・栄養すいとん・きゃべつと水菜のごま和え・一口みかんゼリー

〔ひとこと〕
6月1日は「牛乳の日」です。学校給食では飲み物として牛乳を提供するほかにも、様々な料理に牛乳や乳製品を使っています。ご飯、汁物を中心とした和食は、カルシウムが不足しがちです。そこで今日は、カルシウムの手軽な供給源である牛乳を水の一部に置き換えたすいとんを使った汁物を作りました。
大量調理では、すいとん生地を汁に直接加える作業に時間がかかり、汁が濁ってドロッとしがちなので、別に茹でて、だし汁にとっておき、最後に加えるように工夫しました。一手間かかりますが、見た目もきれいな仕上がりになりました。

5月31日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・カレーうどん・ビーンズサラダ・煮干し・豆腐ときな粉のケーキ

〔ひとこと〕
5月の最終日は、児童に人気の麺料理、カレーうどんがメインの献立です。サラダは、ころころとした野菜と豆の組み合わせで、少し食べにくいかと心配しましたが、ほとんどのクラスでよく食べていました。1年生ではあまり食べなれないのか、残す児童が目立ちました。少しずついろいろな味や食品に慣れてほしいなあと思いました。デザートは、きな粉、豆腐、豆乳など、大豆製品を多く使った手作りケーキです。ゆで小豆がアクセントとして、入っています。

5月30日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・タラのガーリックマヨネーズ焼き・ひじきの五目煮・ごまキムチ汁・パイナップル

〔ひとこと〕
今日はご飯を主食とした和食の献立です。汁物は白菜のキムチ漬けと練りごまが入った、コクのある味付けです。タラは淡白な魚なのでにんにくとマヨネーズをかけて焼きました。ひじきの煮付けは甘めで、ごはんに合うおかずです。

5月27日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・鶏ごぼうピラフ・スペイン風オムレツ・ミネストローネ・ゆでそら豆・ココアアーモンド

〔ひとこと〕
今日は、2年生がそら豆のさやむきの体験学習を行いました。我孫子産野菜の日で、そら豆の苗もつけていただけました。そら豆が上むきに枝になっている様子を見て、授業中に驚きの声があがってました。全校で約8キロのさやつくの状態から、約800粒のそら豆が入っていました。実際にそら豆の味を確かめてもらうために、塩ゆでにしました。今日はとても新鮮で、実入りの良いさやだったので、予定よりたくさん豆が入っていました。なので、1年生は2粒でしたが2年生以上は一人3粒ずつ配ることが出来ました。

<枝付きののそら豆を見せている様子>

〈さやの中の様子を観察。上手にむけました。〉

<給食室でそら豆を茹でている様子>

〔我孫子産野菜生産者の紹介〕
・たまねぎ(中峠):大井勢子さん
・きゃべつ(中峠):大井勢子さん
・とまと(岡発戸):鈴木順一さん
・そらまめ(岡発戸新田):松下はる江さん

5月26日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・コッペパン・ごぼうサラダ・クリームシチュー・冷凍みかん

〔ひとこと〕
今日はごぼうを使ったサラダを作りました。千切りにしたごぼうを薄味で煮てから、他の野菜などを加え、マヨネーズベースのしょうゆドレッシング、すりごまを入れて和えました。ごまとごぼうの風味がおいしいサラダです。
シチューは米粉を使っているので、クリーミーながらもさっぱりとした仕上がりです。デザートは、冷たい冷凍みかんです。

5月25日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・ひじきおろしハンバーグ・粉ふき芋・きのこけんちん汁・オレンジ

〔ひとこと〕
今日はひじきの入ったハンバーグを作りました。食物せんいたっぷりのおからも入れているので、肉の使用量が少なく、見た目よりも重くなくあっさりとした口当たりです。ソースは大根、玉ねぎ、りんご、にんにくなどをすりおろし、しょう油ベースで味付けをしました。とろみをつけ、ハンバーグに絡みやすくしました。

5月21日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ポークカレーライス・切り干し大根のサラダ・グレープフルーツ

〔ひとこと〕
今日は東小学校の運動会です。雨が降り、競技が中断する場面が何度かありましたが、昼過ぎに無事に終わりました。運動会後の献立は、食べやすいカレーライス、さっぱりした切り干し大根のサラダ、デザートはみずみずしくて甘いグレープフルーツ(ルビー)です。

5月20日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・豆腐のうま煮丼・きびなごの竜田揚げ・こんにゃく海藻サラダ・バナナ

〔ひとこと〕
今日は、きびなごを竜田揚げにしました。きびなごは癖がなく、骨も柔らかいので丸ごと食べられます。うま煮丼はオイスターソースをたっぷりと使いました。今日は甘めの仕上がりです。サラダはこんにゃくやわかめを使い食物せんいがたっぷりとれる一品です。さっぱりとした味付けで、児童にも人気のあるサラダです。

5月19日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・きゃべつと筍のスパゲッティ・枝豆とコーンのサラダ・小魚アーモンド・オレンジケーキ

〔ひとこと〕
今日は筍ときゃべつを使ったスパゲッティがメインの献立です。彩りに赤、黄のパプリカと緑色のアスパラガスを使いました。味付けは塩、こしょう、しょう油、ニンニクの風味をきかせました。サラダも彩りよく枝豆とコーンの自然な甘さで食べやすい味です。オレンジケーキは前日から楽しみにしていた子も多くいたようです。さわやかなオレンジの香りのケーキに焼きあがりました。

5月18日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・鰹とじゃが芋の味噌がらめ・大根と豆腐の味噌汁・オレンジ

〔ひとこと〕
鰹は良質のたんぱく質が豊富な魚です。鉄やビタミンなども含まれているので、積極的にとりたい食品の一つです。今日は栄養豊富な鰹を食べやすいようにした味を付け、唐揚げにしたものと素揚げにしたじゃが芋を甘めのみそだれをたっぷり絡めました。ごはんに合うおかずです。

 

5月17日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・擬製豆腐・五目きんぴら・じゃが芋とにらの味噌汁・パイナップル

〔ひとこと〕
にらは春から夏にかけて旬の野菜です。独特の香り成分であるアリシンはビタミンの吸収を助ける働きがあります。また、胃腸の働きを良くする効果もあり、体力を回復したいときにとると良い野菜です。
運動会もいよいよ、今週末になりました。天候も不安定で疲れがたまりやすい時期でもあります。何でも食べて、しっかりと睡眠をとり、疲れをとって、本番に向けて頑張ってほしいと思います。

5月16日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・レバーさつま芋の甘辛煮・豚汁・煮干し・河内ばんかん

〔ひとこと〕
レバーは鉄が豊富な食品です。鉄は不足しがちな栄養素なので、児童にもできる限り食べてほしいと思いながら献立に取り入れています。レバーは独特の味があるので、下味に生姜やにんにく、時には香辛料を混ぜて臭みをやわらげ、香ばしく揚げた後、甘辛い味付けで食べやすく工夫しています。

5月13日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ハヤシライス・スナップエンドウ入りサラダ・ヨーグルト

〔ひとこと〕

 今日は一年生が食の体験学習として、我孫子産のスナップエンドウのすじとりをしました。初めてすじとりをした、という児童が多く、はじめはやり方が分からない、難しいと戸惑っていましたが、だんだんと上手になり、みんな楽しそうに取り組んでいました。
 すじとりが終わったスナップエンドウを、給食室でよく洗って茹でてから、冷却しドレッシングで和えてサラダにしました。給食の時間に尋ねてみると、おいしいと、ジェスチャーで伝えてくれたり、うなずいてにっこりとして感想を表現してくれました。いつもはサラダから食べない子も、今日は良く食べて、完食できた子も多かったようです。給食が終わった後、「甘くておいしかった」「やわらかくなってた」「全部食べた」などと、色々な声がきかれました。担任の先生もいつもより良く食べたと驚いていました。 
 他の学年でも、一年生がすじとりをしたことを伝えると「よし、食べるぞ。」など、元気な反応が返ってきました。このところ、残ることが多かったですが、今日は完食したクラスがほとんどでした。


〔←教室ですじとりをしている様子〕

←すじとりの後、給食室に運びよく洗ってから、カット。

 ←他の食材と和えて、サラダを作っている様子。

〔我孫子産野菜生産者の紹介〕

・きゃべつ(岡発戸新田):菅井佐紀子さん

・スナップエンドウ(中峠):大井勢子さん

5月12日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ココアトースト・大根とツナのサラダ・ポークビーンズ・アーモンド

〔ひとこと〕
今日はココアトーストが主食の献立です。ココアとマーガリン、砂糖を混ぜたペーストをパンに丁寧ぬってから、香ばしく焼きました。
ポークビーンズは、角切りにした野菜や肉、豆が入ったトマト味の煮込み料理です。見た目よりも食べ応えのある一品です。

5月10日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・揚げ出し豆腐おろしあんかけ・野菜のキムチ炒め・さつま芋の味噌汁・オレンジ

〔ひとこと〕
今日は揚げ出し豆腐に大根おろしをたっぷりとかけました。配りやすいようにとろみをつけて、豆腐の上に上手く乗るように工夫しました。キムチ炒めはまろやかな辛さで低学年でも食べやすい味付けです。みそ汁のかぶ、さつま芋、ねぎは千葉県産です。

5月9日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯あじのみそマヨ焼き・のり和え・呉汁・河内ばんかん

〔ひとこと〕
今日はあじの切り身に酒と赤みそで下味をつけて白みそとマヨネーズ、おからを混ぜてソースを作り、魚に塗ってオーブンでこんがりと焼きました。魚の臭みもなく、しっかりと味がついていて食べやすい魚料理です。
具だくさんの汁物、呉汁はひきわりの大豆がたっぷり入って、肌寒い今日にぴったりの体が温まる一品です。

5月6日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・チリコンカルネ・野菜スープ・小魚アーモンド・バナナ

〔ひとこと〕
チリコンカルネはチリコンカーンとも呼ばれているアメリカ合衆国の料理です。ひき肉、玉ねぎ、トマト、豆を炒めて煮込んで作ります。ご飯と絡めて食べやすいように米粉でとろみをつけています。パンにはさんで食べたり、麺に絡めてもおいしいおかずです。

5月2日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・中華おこわ・ししゃもの彩り揚げ・筍の味噌汁・柏餅

〔ひとこと〕
今日は端午の節句にちなんだ献立です。中華ちまきをイメージしたおこわや、たけのこを使った味噌汁、柏もちをつけました。ししゃもは衣にベーキングパウダー使うことでカリッと仕上がります。にんじんとピーマンを細かくきざんで彩りも良く仕上げました。

4月28日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・五目チャーハン・レバーとポテトの甘辛和え・ウエーブワンタンスープ・河内ばんかん

〔ひとこと〕
今日の給食は中華風の献立です。細かく刻んだいろいろな具をご飯に混ぜた五目チャーハンは、児童に人気のある料理です。レバーとじゃが芋の素揚げ、アーモンドが香ばしい甘辛和えは食べやすい味です。鉄は不足しがちな栄養素なので、鉄を多く含むレバーは、残さず食べてほしいと思いながら、給食に取り入れています。

4月27日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・鰆の西京焼き・切り干し大根の煮付け・白菜のかきたま汁・パイナップル

〔ひとこと〕
今日は切り干し大根の煮付けを作りました。切り干し大根はサラダや汁物、炒め物などにも利用できますが、煮物は切り干し大根を使った調理方法としては昔ながらの料理です。少し甘めに仕上げると、食べやすくなります。いろいろな食材の味が切り干し大根に染みていて、箸休めにもなる味です。
みそだれをかけた鰆の西京焼きはご飯が進む味です。