6月24日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・白樺派カレーライス・枝豆とツナのサラダ・メロン

〔ひとこと〕
今日は我孫子産野菜の日です。我孫子産野菜を使ったご当地料理、白樺派カレーを献立に取り入れました。6月は、地元の野菜も種類が多く、今日も地元のズッキーニ、トマト、じゃがいも、たまねぎの4品を使ってカレーを作っています。ズッキーニを使うことで夏らしい季節感のある白樺派カレーになりました。我孫子産のトマトはヘタの部分まで完熟したものを収穫します。なので、実がしっかりとしておいしいトマトが毎回納品されています。
我孫子産のきゃべつも納品され、枝豆、ひじきなどと共にサラダに使っています。

〔我孫子産野菜生産者紹介〕
・たまねぎ(中峠):大井勢子さん
・ズッキーニ(中峠):相馬伸年さん
・じゃがいも(高野山新田):岡田信之さん
・トマト(新木):海老原久雄さん
・きゅうり(中峠):大井勢子さん