6月13日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・五目卵焼き・切り干し大根のサラダ・なす入り味噌汁・バナナ

〔ひとこと〕

 2年ぶりに「はしの日」を再開しました。はしの日には、ご飯を主食としる物とおかずといった、箸で食事をする和食の献立とし、和食の配膳位置や、箸の持ち方といった食事のマーナーについて振り返る日です。今月以降、毎月1回を予定しています。
 先週おはしの持ち方の授業を行った1年生の教室の様子を見に行くと、動画を見ながら食器の位置や箸の持ち方の確認をしている様子が見られました。
 今日の献立は、夏野菜である茄子を味噌汁の実として使いました。茄子は好き嫌いが分かれる野菜の一つですが、季節感を味わってほしいと思い取り入れました。思ったよりも残らず、良く食べていました。