日誌

2021年8月の記事一覧

祝・全国大会・水泳部 大久保さん 6位入賞!

 8月17日から19日まで、千葉県国際総合水泳場で、第61回全国中学校水泳競技大会が行われ、本校水泳部の大久保さんが千葉県代表として出場しました。決勝進出し、

 「 男子50m自由形 全国 6位入賞 」

という素晴らしい結果を残しました!

おめでとうございます。3日間、全国から集まった精鋭の選手にひるまず、力強く泳ぐ姿を見せてくれました。

 皆様、応援ありがとうございました!!

部活動の様子(バスケットボール部・合唱部)

 今日はバスケットボール部が男女とも体育館で部活動をやっていました。男子が気持ちのよい挨拶をしてくれ、皆で協力して練習をしていました。挨拶だけでなく、準備体操から始めて、自分たちで考えて活動をしていて、新チームで迷うことなく活動を進めているのが伝わってきました。

 また、女子バスケット部は積極的にパスの練習など積極的に進めていました。今日は、市長さん、教育長さん、教育総務部長さん、市の職員の方が体育館に、エアコンの様子を視察に見えたのですが、生徒が集合し、部長さんが練習がしやすくなった感謝の気持ちを伝えていました。市の皆さんから、「すぐに皆で集まって、挨拶と感想を言ってくれたのが嬉しかった。」と言っていただきました。

 お陰様で、気持ちよく活動ができます。学校を支えてくださっている皆さんに感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

 

 合唱部はNHKコンクールに向けて練習を積んでいます。今日も昇降口で美しいハーモニーを響かせました。のびのびと情景を思い起こさせる歌声に、多くの人が聞き惚れていました。声の柔らかさや美しさに加えて、人の前で歌う度胸もだんだんと出てきたようです。発表まであと少しです。頑張っていますね。

部活動の様子(剣道部)

 今朝は剣道部で道場や体育館前をきれいにしてくれていました。皆で協力し、心を磨いています!

 清掃に参加している生徒の中に3年生の生徒がおり、清掃後は道場前で稽古をしていました。聞いてみると、2段への昇段審査に向けて、練習をしているとのこと。実技と筆記の両方があり、3年生のまとめとして受けるそうです。「芸は身を助く」と言いますが、今の実力を測っておくと何か役に立つことがあると思います。前向きな3年生ですね。1,2年生も新チームでボランティア清掃をやってから、気持ちを切り替えて練習です。頑張っていますね!

 

部活動の様子(女子バスケ部・科学部・美術部)

 暑い日が続いていますが、生徒はそれぞれの部活動で頑張っています。

 女子バスケットボール部は新体制での練習が始まりました。今朝は部活動前に、外清掃をしている先生方を見て、「バスケット部で手伝います」と言って、皆で協力してやってくれました。手際よく作業をしてくれ、前庭が見違えるようにきれいに! 引退した3年生がいたときもボランティア清掃をやってくれましたが、1,2年生のチームでも進んで取り組んでくれました。生徒たちの気持ちに感謝したいです。

 また、科学部でも今日は池の掃除をやってくれました。夏になると水が汚くなってしまいます。昨日は先生たちとなのはな学級の生徒が一緒にきれいにしてくれたのですが、その続きでデッキブラシを使って池の底まできれいに!きっと鯉たちも生活しやすくなることでしょう。

 美術部では、今、体育祭のスローガンづくりとコンクール出品作品の取組で、とても集中して取り組んでいます。スローガンの幕は毎年、美術部が受け持ち、プロ並みの出来映えです。また、作成が終わったら、ホームページでも紹介していきますので、楽しみにしてください。

県大会の報告(テニス部・サッカー部・卓球部・水泳部)

 7月末にたくさんの部活動が県大会に出場しました。HPでもお伝えしてきましたが、応援をしていただき、ありがとうございました。今日は県総体の最後の報告をいたします。

 テニス部は団体戦1回戦を勝ち抜き、2回戦まで進出しました。個人戦では

〇栗原・増田ペア 公津の杜中に1-4で1回戦敗退

〇金井・野村ペア 富津中4-3で 初戦突破

         富士見中1-4 2回戦敗退

という結果でした。暑さの中、最後まで頑張りぬきました!

 また、うれしいお知らせがあります。県大会個人戦に出場した増田さんが、県のU14千葉県選抜メンバーに選ばれました!おめでとうございます。県で5名が選抜され、その中の一人に推薦されたという快挙です!県代表として頑張ってもらいたいと思います。

  サッカー部は3回戦に臨み、市川三中と対戦しました。途中、雷雨に見舞われ、2時間ほどブレークがあり、なかなかペースがつかめず大変だったと思います。果敢に攻めていきましたが、結果0-2で敗れてしまいました。しかし、県ベスト8という素晴らしい結果を残してくれました!3年生の雄姿は後輩たちに引き継がれていくことでしょう。天候が変わりやすく大変な中、子どもたちの応援に駆けつけてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。これからも、引き続き応援をお願いいたします。

 卓球部はバルドラール浦安アリーナで県大会に臨み、7月30日は男子団体戦、31日は男女とも個人戦で戦いました。男子は、団体戦は1回戦で善戦しましたが、畑沢中に2-3で敗れてしまいました。ここに至るまでにハードな練習もこなして、部員全員で頑張ってきました。1,2年生が出ていたので、新人戦ではこの経験を生かして頑張ってくれることでしょう。個人戦では、遠藤さんが4回戦進出、中澤さんが2回戦進出、池田さんが4回戦進出しました。遠藤さんと池田さんはあと1勝すると関東出場というところまで行きました!女子の苗田さんは1セット取り、善戦しましたが惜しくも敗退。しかし、最後まで頑張り切りました。卓球部も仲が良く、みんなで励まし合って頑張ってきたのが今回の成果になったと思います。これからも応援をお願いいたします!

 水泳部は県総体に多くの選手が参加しました!みんなで声を掛け合い、部活動全体で頑張りました。入賞結果は、大久保さんが50m自由形で優勝しました!また、葛南チームのフリーリレーに大久保さんと片野さんが出場し7位入賞、メドレーリレーに大久保さんが出場し5位入賞しました。葛南支部としては7位入賞という快挙を上げました。水泳部も夏のシーズンに、今までの練習の成果を生かして頑張り切りました!保護者の皆様を始め、多くの方に今まで応援をしていただき、ありがとうございました。1,2年生のチームになっても引き続きよろしくお願いいたします。なお、水泳部の大久保さんは、8月17日~19日に千葉県で開かれる、全国大会自由形50mと100mに出場します。皆様、熱い応援をお願いします!フレー、フレー、白山