日誌

2020年5月の記事一覧

学校をきれいにしました!

 来週より、学習課題の「確認日」が始まります。きれいな状態で子どもたちを迎えるために、各学年で分担して、教室の机や椅子、蛇口や廊下、トイレなどを清掃しました。しばらくぶりだったので、埃や汚れもありましたが、気持ちのよい状態になりました。当日の段取りや流れについて、各学年で話し合いを持って、短い時間で必要なことが伝わるように準備を進めています。

 課題については、今までの復習と新しい学年の内容をうまく組み合わせて学習できるような内容にしています。各教科からの課題は多くて大変だと感じる生徒もいると思いますが、出された課題を確実にやり切ることで必ず力がついてくるはずです。「早起きは三文の徳」と言いますが、規則正しい生活を心掛け、計画的に学習に取り組んでもらいたいと思います。

 「努力は人を裏切らない!」 生徒の皆さん、頑張ってください。