日誌

2018年3月の記事一覧

第34回白山中学校吹奏楽部定期演奏会

3月18日(日)
 3年生は進路が決まり始めた頃から定期演奏会のために
部活に参加し,1,2年生と共に練習を再開しました。
卒業後も後輩の練習時間に合わせて登校し,一緒に練習に
励んでいました。1、2年生も校内アンサンブルコンテストを
行ったり,3年生の先輩との最後の発表会という意識で一生
懸命練習に取り組んでいました。

 当日は,我孫子第四小学校の吹奏楽部の皆さんにも賛助
出演していただいたので,地域の方々や保護者の皆さんが
足を運んでくださったので,けやきプラザのホールに立ち見
が出るほどの超満員でした。

 演奏も工夫しあっという間に時間が過ぎました。お出でいた
だいた皆さんも満足して帰られたと思います。素晴らしい演奏
でした!

 「ブラボー!白山中吹奏楽部&ありがとう!四小吹奏楽部!」

救命救急授業!

3月16日(金)
 2時間目から4時間目にかけて2年生の体育の授業で救命救急
法の体験学習を実施しました。
 体育館で救命救急法について我孫子西消防署から2名の職員
の方にお出でいただき,ご指導していただきました。
 講師の方のお一人は白山中の卒業生で,もうお一人はお子さん
が白山中を卒業されたそうで,つながりを感じました。

 授業の内容は緊急の場合の対応やAEDと心臓マッサージによる
救命方法について説明を受け,実際に体験するものでした。みんな
真剣に取り組んでいました。参加した生徒には消防署から認定証が
発行されました。

第39回 卒業証書授与式

3月13日(火)
 262名の卒業生を無事に送り出すことができました!
茨城県の公立の発表もあり,両手を上げて喜ぶ訳には
いきませんが,涙を流しながら学び舎から旅立つ姿には,
感慨深いものがありました。
 それぞれの道に進む262名の白山中卒業生に心から
エールを送りたいと思います!

【「彼方」】クリックしてください↓
42「卒業式 式辞」.pdf

<1組>


<2組>


<3組>


<4組>


<5組>


<6組>


<7組>


<会場全体>


<答辞>


<答辞2>


<3学年職員>

平和の集いで好演奏!

3月10日(土)
 午前中に市民プラザを会場に「平和の集い」が開催
されました。合唱部がオープニングを飾り,来場した
皆さんに心のこもった歌声を届けることができました。

 インフルエンザの影響で全員で集まっての練習も
思うようにできず,合唱部も参加を考えなければなら
ない状況でしたが,せっかく発表の場をいただいたので
十分な練習はできなくても,参加できる部員で何とか
しようと今日の本番を迎えたのです。

最後の表彰報告集会!

3月9日(金)
 今年度最後の表集会を行いました。各部活動の活躍は
もとより書初めや作文,ポスターコンクール,メルヘン
文庫,英語での珠算等いろいろな面での活躍が報告され
ました。なかでも5年連続学校賞を獲得した「お菓子・
お米作文コンクール」では,全校生徒にお菓子の副賞を
いただきました。


我孫子市PTA連盟会長の川口様(湖北中PTA会長)が
駅伝部の全国大会1位を表彰しに来ていただきました。