日誌

2023年3月の記事一覧

「3年生を送る会」行われる!

 3月2日(木)に「3年生を送る会」が体育館で行われました。1、2年生は、先輩たちに喜んでもらおうと、1月末から準備をしてきた力作を3年生に披露しました。

 生徒会によるプロローグからスタート。映像や音響を駆使した楽しい内容に、3年生は「去年よりレベルアップして驚いた。」との感想を聞かせてくれました。「3年生を送る会がとても楽しみだった。」と話してくれた3年生の期待を裏切らない、生徒会の劇でした。

 1年生は「降るような星空」という劇を発表しました。ロンリーとシホが、出会った飛行士と一緒に、世界から星を奪った空の魔女を倒し、美しい星を取り戻します。仲間との絆、家族を思う心、他の人のために戦う勇気・・・愛する心の強さ、コロナを乗り越え、白山中を引っ張ってきた先輩への感謝やこれからへのエールが込められた、素敵なお話でした。

 1年の発表を見た3年生からは「劇を見て、今はコロナを乗り越えられてよかったと改めて思った。1年生と一緒に学校生活ができてよかったとも思った。」名前を呼ばれた応援団長は「びっくりしたけれども、嬉しかった。とても短い期間であれだけできて、すごいと思った。合唱のメドレーがよくて、感動した。」と言っていました。他には、「ダンスがそろっていて、衣装や背景が本格的ですごかった。」という声も聞かれ、3年生は感動していました。

 2年生の発表は「オズの魔法使い」でした。ドロシー、トトが夢を叶えてくれる魔法使いオズがいるエメラルドシティに、かかし、ブリキの木こり、ライオンと一緒に旅をする話です。仲間の大切さ、そして夢を叶えるのは自分自身で、答えは自分で持っているというメッセージ、又、これからそれぞれの旅路に出る先輩たちへのエールが送られました。

 2年生の発表に、3年生は「話も壮大で劇も良かった。最後の合唱に感動した。」「ダンスがキレキレだった。ストーリーがちゃんとしていて、技術力がすごかった。」「モザイク写真がうまい。ライトがよかった。自分たちの時に直前で歌がなくなったことが本当に残念だった。」「6年生を送る会をやってもらえなかったので、今回初めて後輩にやってもらって嬉しかった。」という感想を聞かせてくれました。2年生の発表も3年生のハートを射貫いていました。

 その後、3年生の思い出ビデオで懐かしい時間を過ごしました。最後に元生徒会長古閑さんからお礼の言葉があり、感動の中、会は閉会。集まった旧生徒会本部のメンバーは「今年の発表は昨年より、パワーアップしていました。本当にすごかった。後輩が自分たちのために頑張ってくれて嬉しかった。」と話してくれました。生徒会は企画から運営まで頑張ってくれているので、その大変さがよりわかるのだと思います。

 先輩をもうならせた、すばらしい会となりました。1、2年生にバトンが渡され、もうスタートしています。頑張れ、白山!