日誌

2023年1月の記事一覧

「小中一貫の日」を実施しました!

 1月27日(金)に、我孫子第一小学校、我孫子第四小学校の6年生が白山中に来校し、「小中一貫の日」を実施しました。雪が心配されましたが、天気も何とか持ち、寒くてもしっかりと見学をしている6年生の姿に頼もしさを感じました。

 まず3年生の教室に入りオリエンテーションを受けてから、グループ毎に授業見学、部活動見学を行いました。教科毎に分かれて受ける授業のイメージや、自分の好きな部活動に入って活動するイメージを持って見学に臨んでいたようです。「〇〇部に入ろうと思っています。先輩たちが自分たちで声をかけてくれていて、凄いと思いました。」「いろいろと授業が見られてよかったです。」などと話していました。

 最後は一小と四小のそれぞれの代表の児童が感想を述べ、皆でお礼を伝えてくれました。寒くても先のことを考えて、しっかりと行動していて、来年から白山中でもまた活躍してくれる姿が目に浮かびました。小学校の先生方、児童の皆さん、ありがとうございました。また、参観に来てくださった市議会議員の皆様、市教委の先生方、ありがとうございました。