学校掲示板

2018年1月の記事一覧

陽だまりに春を!

 1月6日(土)夜半から明け方に掛けて気温がどんどん下がり、7時前後には氷点下4度近くまで下がりました。9時を過ぎてやっと氷点下から1℃前後になる寒さでした。薄らと雲はありましたが、室内の陽だまりでは太陽の有難さが伝わってくる1日でした。インフルエンザの情報もわずかながら入ってきています。あらきっ子の皆さんは、大丈夫でしょうか?

爽やかなコントラスト

この後、空は晴れ渡りました

練習はじめ

子ども達も嬉しそうでした

子どもの頑張る校庭は何か温かい

青空の下

2年生の学年目標「はきはき にこにこ さいごまで」

2-1

2-2

3年生の学年目標「助け合い」

3-1

3-2

3-3

給食室も正月休み! 10日から給食開始

三学期の掲示に

6年生は、卒業まで47日・・・あっという間

富士山は、連休に!

筑波山は、今日も元気に雲を抜けて

バスケットコートに子ども達の姿
子ども達の声が校庭に響いていました!

曇り空のスタート~寒の入り~

 1月5日(金)24節気「小寒(しょうかん)」に入ります。今日から節分までの期間を「寒の内」といい、寒が明けると「立春」となります。この時期を過ぎると暦の上では「春」です。また、短い期間でみると72侯「芹乃栄【せりすなわちさかう】」に入ります。春の七草でもある芹が生え始める頃を指します。冷たい水辺に競い合うように寄り添って生えることからセリという名前になったようです。
 今朝は、寒の入り通りの寒い一日となりました。

新木野の朝は、今朝も氷点下の厳しい寒さ

雲が優位でしたが、朝の月も雲の合間に!

雲が多いと寒々しく感じます

今朝もプールは薄氷
【子ども達を待つ教室 1年生】

1-1



1-2



1-3

温かなコメントと共に子ども達を待っています!
3連休明けは、いよいよ始業式!

学童・学校も休み明け~冬休みも後わずか~

 1月4日(木)今朝の新木野は、-3.7℃の厳しい冷え込みとなりました。プールの水も氷が張り、朝陽に光っていました。学童にも8時の時点で、4~5人の子ども達が元気に来ていました。

間もなく中庭にも朝の光が・・・

氷の張ったプール、冷え込みの厳しさを教えてくれます

氷に青空が映っていました

ジェリーは、日向ぼっこ!

トムは、藁を桶に入ってむしゃむしゃ!

学童保育室も新年初日!

第一図書室

A棟三階階段上

昇降口

昇降口~6年生側~

昇降口~1年生側~

校庭に子供たちの姿が!

冷たい風の中でも元気に遊んでいました

暮れていく校庭

冬休みも後4日となりました!
あらきっ子は、皆、元気でしょうか!

寒い一日!

  1月3日(水)今日は、最高気温が7℃に届かない寒い1日となりました。風も非常に強く、体感温度は雪国のようでした。空は、青空! 三が日は、好天に恵まれました。明日の明け方は、しぶんぎ座流星群のピークとなります。一晩中流れ星が流れますので、夜空を見上げてみるのもよいかもしれません。明日の午後から天気は下り坂。明日の天気の良い1日を有意義に過ごせると良いですね。
 さて、新木小学校には卒業生たちの卒業制作や歴代校長先生の作品を校舎内に見ることが出来ます。昨年、新木から関西に転居された方が久しぶりに校内の卒業制作を見せてほしいと新木小学校へお子さんとともに立ち寄られました。大人になっても懐かしい学校でありたいものです。今日明日といくつか紹介します。何気なく目にしていますが、ぜひ一度じっくりとご覧ください。玄関付近から・・・。

事務室の前に

玄関正面に

昇降口に向かう右手に

階段登り口のそばに

階段の途中に

1年生の教室前

中庭からの青い空

1年生の鉢から・・・

チューリップの芽が出始めていました

家庭科室前のクリスマスローズも花をつけていました

中庭には、木の枝の影がくっきりと・・・良い天気

少しさみしい「しーば君広場」

体育館裏から吾妻台方面

富士山は、かすかに!

筑波山は、くっきりと・・・風に吹かれて寒いかな?

利根町方面も良い天気

校庭も子ども達を待っています。明日から学童開始!

バスケットコートも子ども達を待っています

寒い・・・ジェリー!

トムも寒い! 明日も寒い1日になりそうです!
いよいよ明日から少しずつ3学期へ!

暖かな新年2日目!

 1月2日(火)今朝は、元旦の朝に比べると5℃高い温かな朝となりました。真っ青な空と暖かな陽射しが新木小学校へ惜しみなく降り注いでいました。冬休みも終盤に入りました。三が日を過ぎるとあっという間に三学期が始まります。計画的に課題に取り組むとともに、生活のリズムも整えられるといいですね。

少し風が強い朝でした

太陽も北風に負けずに・・・

桜の木も春に向けて充電中

三か月後は、空の青に薄ピンクの桜が! 春が待ち遠しい

温かくて鶏さんも元気でした

穴から二匹が出てきました

週末は、雪の予報! 積もるのかな?

学校教育目標「強い・明るい・考える」子ども達

南門わきのことば!  学ぶ謙虚な姿勢が大切!




三学期も「いい声(あいさつ)いい顔(笑顔)いい姿(明るく元気)」

教室も新年の陽を浴びて三学期を待っています

今日の筑波山は、元気に登場

富士山も「いい姿」を見せてくれました

寒さの中でしたが、木の芽も膨らみ始めました
「心」と「体」の準備を少しずつ! 間もなく進級!

新しい年を迎えました~元旦~

 1月1日(月)2018年が始まりました。今朝の新木野は-1.7℃の寒い朝となりました。昨日の日中の曇り空や小雨から星の良く見える夜明けとなりました。朝の光を浴びて何もかもが新鮮です。昨日の雨で筑波山と富士山は少し恥ずかしげでした。

2018『夜明け前』

玄関にも新年のあいさつ

今年の暦

朝陽を浴びた玄関

晴天に恵まれた2018 校庭

学童・あびっこクラブも新年を迎えました

中庭も真っ青な空に

畑は、霜柱に覆われてキラキラ

筑波山は、日の出まで! 後は正月休みに入りました!

富士山は、輪郭を恥ずかしげに!

モグラ塚にも容赦なく霜柱が!

ジェリーは、今年も元気!

トムも食欲旺盛!
初日の出 ↓  ↓  ↓ より

明るくなった地平線

だいぶ明るくなりました

間もなく日の出です

朝焼けが広がって

太陽が顔を見せました

少し四角に近いような・・・

新年のご来光です

すっかりと顔を表しました

1年の始まりです!

縁起のいい橙も朝陽を浴びて!

校庭にも再び息吹が!
今年もよろしくお願いいたします!