学校掲示板

曇り空のスタート~寒の入り~

 1月5日(金)24節気「小寒(しょうかん)」に入ります。今日から節分までの期間を「寒の内」といい、寒が明けると「立春」となります。この時期を過ぎると暦の上では「春」です。また、短い期間でみると72侯「芹乃栄【せりすなわちさかう】」に入ります。春の七草でもある芹が生え始める頃を指します。冷たい水辺に競い合うように寄り添って生えることからセリという名前になったようです。
 今朝は、寒の入り通りの寒い一日となりました。

新木野の朝は、今朝も氷点下の厳しい寒さ

雲が優位でしたが、朝の月も雲の合間に!

雲が多いと寒々しく感じます

今朝もプールは薄氷
【子ども達を待つ教室 1年生】

1-1



1-2



1-3

温かなコメントと共に子ども達を待っています!
3連休明けは、いよいよ始業式!