学校掲示板

2018年1月の記事一覧

今日の給食~4年生へ~

 今日の給食は「鯖の味噌煮・蕪の柚子香漬け・お講汁・みかん・ご飯と牛乳でした。和食メニューが体に優しい感じです。ビタミンCをしっかりと取って風邪の予防を心がけてくださいね。

 今日の給食は、4年生にお邪魔しました!

4年1組は、給食の準備中…

4年1組は、鯖の味噌煮をおかわりする人がたくさんいましたよ!!

4年2組も給食の準備中…

給食のおいしさを体で表現してくれました!

4年3組は元気よくピース!!!

いつも素敵な笑顔を向けてくれてありがとう!
今日もおいしくいただきます!!

3日目は、寒いスタート!

 1月12日(木)新木野は氷点下3℃近い寒い朝となりました。昨日は、初日より発熱・胃腸炎でのお休みが若干増えて来ました。インフルエンザは、天王台周辺の学校で流行の兆しです。湖北周辺は、まだ多くはありませんがこの後注意が必要です。マスクの準備をお願いします。

今日は、陸上部はミーティングで室内

挨拶運動が始まりました

元気な子ども達が次々に登校

寒い中ですが挨拶は温かい

仲良く昇降口へ

朝陽が眩しいね

笑顔が1日のスタート

委員会活動、ありがとうございます

今日は、飛び切りの筑波山

今までで一番のきれいな富士山

中庭も子ども達が増えて

楽しそうに遊んでいます

男女仲良く楽しい時間!

7時45分を過ぎると一気に子ども達が増えます

バスケットボールも楽しいね

中庭は、追いかけっこ&縄跳び

食いしん坊のジェリー

お惚け顔の可愛いトム

6年生は、45日カウントダウン!

爽やかな青空の下
1日が始まりました!

今日の一コマ

 今日は、朝からとってもいい天気! 風が少し強めでしたが子ども達は、元気に活動していました。体育館では、5年生と6年生の書初め大会が開かれました。
【5年生】 1,2校時













【業間休み】

















【6年生】3,4校時







【ロング昼休み】 ↓  ↓  ↓  より
【ロング昼休み】













【下校】













寒さに負けず子ども達は、元気でした!

今日の給食~5年生へ~

 今日の給食は「安倍川餅・筑前煮・七草雑炊・まんてん黒豆・牛乳」でした。今日のメニューは、お正月・七草【せり・なずす・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ】メニューです。安倍川餅は、黄粉と砂糖をまぶしたお餅です。

安倍川餅は、ものすごく柔らかかったです

5-1 静かに会食!もぐもぐタイム?

ちょっと照れ屋な1組です!

5-2 明るく元気な2組

いつも笑顔が素敵です

5-3 伊藤先生との会食が楽しそう

カメラ目線で美味しさを伝えてくれました!
給食1日目!健康を願って!

水泉動~今日から一日~

 1月10日(水)72侯「水泉動【しみずあたたかをふくむ】」の期間に入りました。地中で凍った泉の水が溶け、動き始める頃を指すようです。これから大寒に向けて寒さは益々厳しくなっていきますが、それとともに春への兆しもあちこちに見られそうです。登下校・出勤途中に春の便りが見られるかもしれません。新木野の朝は、氷点下になりました。週末にかけて寒気が入り込み、寒さと乾燥が厳しくなります。衣服・手袋での体温調整、マスクの着用などをよろしくお願いいたします。

3学期2日目は、とっても爽やかな朝となりました

今日も元気に挨拶を返してくれました

楽しそうに教室へ

これから外へ

筑波山も見えました

富士山も遠くに

落ち葉掃き「いつもありがとうございます。」

3年生が中庭に帰ってきました

先生も楽しそう!

陸上部も校庭に帰ってきました

係活動をしながら教室へ

トムも眠そう!

ジェリーは、いたずらな様子

6年生は、卒業まで46日登校!カウントダウン!
【昨日の先生方からのメッセージ】



































気持ちを新たにスタート!

一日の終わり~下校~

 今日は、給食なしの11時半下校でした。久しぶりの学校で帰る姿も楽しそうでした。

昇降口を出ると校長先生が待っていました

足取り軽く友だちのもとへ

ちょっと朝礼台に寄り道?

学童・あびっ子へ

お弁当を持って仲良く向かいます

みんな仲良く! 1日が無事に終わりました!
先生たちからの黒板メッセージは、明日掲載します!
インフルエンザの流行の兆しがあります。朝の体調が思わしくないときには、検温をお願いいたします。インフルエンザの診断を受けた際には、早目に担任へお知らせください。明日から週末にかけて気温が下がります。暖かな服装と手袋で登校してきてください。
子ども達から元気とパワーをもらっています!

3学期始業式

 8時50分より体育館で3学期始業式が行われました。こども県展の頑張りを6年生代表が受け取り、全校に紹介した後、6年生代表児童が決意の作文を読みました。校長先生から短い3学期の大切さのお話をいただきました。最後に児童会の人たちから今月の生活目標について発表がありました。

こども県展「学校賞」

児童代表決意!卒業へ向けた立派な内容でした!

真剣に聞いていました

3学期は、ジャンプのための助走!校長先生の話

吹奏楽部演奏による校歌斉唱

山本先生の指揮をしっかりと見て

髙橋知子先生が15日より産前休暇に!
言葉の教室は、横尾先生が担任になります!

児童会による寸劇!今月の生活目標

「きまりを守り次の学年の準備を始めよう!」

楽器を片付けて教室へ!

一人ひとりが決意を秘めて!

卒業に向けて6年生は、学年集会!
「あらきっ子!次年度に向けて始動!」

いよいよ3学期!!

 1月9日(火)登校時は今にも雨の降りそうな曇り空でした。子ども達は、天気にも負けずとっても元気でした。眠そうな子ども達も居ましたが、1日も早くリズムを取り戻して次の学年への準備である3学期を過ごして欲しいと思います。

曇り空のスタートとなりました

伊東さんに代わって、田口さんに3学期よりみんなを見守っていただくことになりました!宜しくお願いします!

日差しがない分肌寒い

元気な笑顔を見せてくれました

陸上部の朝練習がない分、のんびりとした登校風景

時間がたつにつれて少し明るくなってきました

昇降口にも子ども達が次々と・・・

元気に挨拶を返してくれました

教室に電気が点いて、楽しい会話が聞こえてきそうです

元気にあいさつ「おはようございます」

黒板の先生のメッセージを読んでいます

始業式の練習~吹奏楽部~

ジェリーも嬉しそう

トムは、毛布を囓っていました

子ども達を迎え入れた校舎
元気に3学期が始まりました!

明日は、三学期始業式!

 1月8日【祝・月】今日は、成人の日です。早けれ2020年に成人年齢が18歳に引き下げられる可能性も出てきました。18年間で子ども達に何を学ばせていくかは、大人の大切なところかと思います。今の6年生が、6年後に成人として世の中に認められることになります。
 さて、今日は曇り空のスタート、昼過ぎからは小雨が降ってきました。明日の登校時まで雨の予報が出ています。三学期の初日、「気を付けて、いってらっしゃい」と一声かけていただければと思います。

太陽が厚い雲を突き抜けて!


三学期を待つ昇降口

今日も野球の練習が行われていました

午前中は、曇りで良かったですね!
【6年生学年目標「大空へ」三学期は、47日の登校】

6-1



6-2



6-3


【かしのき学級】

1組

2組

3組

4組

三学期の開始を待っている学校

子ども達を待つトム

ジェリーも待っています

筑波山も曇天に負けず姿を見せていました

梅の木も少しずつ蕾が膨らんできました
明日は、学校に活気が戻ります!
気を付けて来てください!

今日も晴天~少し寒さも緩んで~

 1月7日(日)冬休みも今日を含めて2日となりました。今朝の新木野は、久しぶりに寒さが緩みました。明日の成人の日を前に、我孫子市ではけやきプラザで成人式が行われたようです。また、今日は、「人日【じんじつ】の節句」といって五節句の一つです。日本には、古来より七草粥を食べ無病息災を祈る習わしがあります。給食初日は、七草にちなんだ献立になっています。

今日も爽やかな青空

富士見橋からも富士山がくっきり

川土手に近いところからの筑波山も黒々と!

眩しい陽射しの一日となった成人式の日

正しく「ハレの日」となりました

4年生学年目標「チャレンジ」

4-1

4-2

4-3

5年生学年目標「挑戦」具体目標も!

5-1

5-2

5-3
教室が、三学期の始まりを待っています!
「やんちゃなウサギたち」 ↓  ↓  ↓
新木小にやって来て四か月になりました。大人しめだった「ジェリー」が追いかけて、活発だった「トム」が追われるといった追いかけっこがしばしば見られます。















ジェリーはあまり動いていないように見えますが、目にも止まらぬ速さであちこちを駆け抜けています。わずか四か月ですっかりと少年に成長しました。三か月で6~7歳ですので中学年程度でしょうか?1年で二十歳! 来年は、成兎式かな? 元気で何よりです。
兎に負けず、元気に三学期を迎えてくださいね!