学校掲示板

2018年1月の記事一覧

なかよし交流会~双葉保育園~

  先週、双葉保育園と年長さんとのなかよし交流会が行われました。色々な遊びの準備をして、来年入学予定の子ども達との交流を楽しみました。やり方を説明をしたり、教えたりしている姿から、一年間の成長を感じました。双葉保育園の園児たちも楽しい時間を過ごした後、笑顔でした。

































来年、お待ちしています。元気で来てくださいね!

フリー参観 1.18

 先週行われたフリー参観の一場面を紹介します。

1-1



1-2



1-3



2-1



2-2



3-1



3-2



3-3

続きは ↓ ↓ ↓ より

4-2



4-3



5-1



5-2



5-3



6-1



6-2



6-3



6年生の各教室で租税教室が開かれました。税金を何のために、どうして納めなければならないのかを一人一人考えることが出来ました。
共に学び、共に考えることで広い視野が獲得できます!

陽射しの優しい朝

 1月21日(日)朝の寒さは、厳しかったですが風も弱く陽射しが優しく校庭を包んでいました。今日は、朝靄【あさもや】で校舎からの視界はいつもよりよくありませんでした。靄は、湿気を持った寒い朝の冷えた空気に朝の陽射しが当たると発生します。今日1日は、良い天気になりそうです。

昨日の朝とは打って変わっての青空

パンジーとノースポールは、これから!

一面の霜柱の畑

植物も寒さに耐えて春を待ちます

朝靄に隠れている筑波山、きっとこの後きれいな姿を見せてくれるかな

素敵な作品が机の上に

色とりどりの作品が朝陽にきれいに映ります

トムとジェリーは、仲良く日向ぼっこ
【吹奏楽部パート練習】
先週、吹奏楽部のパート練習を少しだけ見せてもらいました。

フルート

チューバ

ユーフォニアム

サクソフォーン

クラリネット

ホルン

トロンボーン
後輩を育てて、次の年へつないでいきます!

大寒~款冬華~

 1月20日(土)24節気「大寒」です。1年の中で一番寒さが厳しくなる期間を指します。来週月曜日に降雪予報、週半ばより氷点下5℃前後の寒さとなります。このころから寒さの後に少しずつ暖かな空気が流れ込み春へと近づいていきます。また、今日から5日間は、72侯「款冬華【ふきのはなさく】」です。霜が頻繁に降りる大地、雪が降り積もる台地の土の中から出てきた蕗が花を咲かせる時期を指します。春の兆しは、もうすぐそこまで来ています。
:今朝の我孫子市は、どんよりとした曇り空となりました。気温は、氷点下にはなりませんでしたが陽射しの無い寒い朝となりました。

高台から見た手賀沼、どんよりとした雲に覆われて!
【クリスマスローズ】
千濱用務員さんにより花壇には、着々と花が植えられ二月半ばには、花で目を楽し乗せてくれると思います。家庭科室前の花壇には、一昨年に植えられたクリスマスローズが、花を咲かせています。地味な色の花ですが、半日向で春先まで楽しむことが出来ます。







目立たぬようにそっと咲いているクリスマスローズ
ご来校の際にご覧いただければと思います!

また来週!

 今日は、高学年にインフルエンザ・発熱による欠席、早退が多く見られ、クラブ・部活動共に中止し、下校となりました。大人への流行も耳にしますので子どもとともにご注意いただければと思います。一斉でしたので、全ての学年が混ざってとても賑やかで嬉しそうでした。

手を振って挨拶をしてくれました

明日から休み! 足早に帰ります

何やら遊びの話し合い?

笑顔で下校! 気を付けてね

笑顔がいいですね! 来週も笑顔で来てね!

楽しそうに前向き、後ろ向き

あちこちで何かを話し合う

のんびりとした時間も大切! うがい・手洗い・マスク忘れずに!

今日は、1年生がちょっと後から昇降口に

気を付けて! お兄さん、お姉さん低学年をよろしく!

先生と仲良く昇降口へ!
月曜日は、雪が積もるかも・・・
                     気を付けて来てくださいね!