学校掲示板

大寒~款冬華~

 1月20日(土)24節気「大寒」です。1年の中で一番寒さが厳しくなる期間を指します。来週月曜日に降雪予報、週半ばより氷点下5℃前後の寒さとなります。このころから寒さの後に少しずつ暖かな空気が流れ込み春へと近づいていきます。また、今日から5日間は、72侯「款冬華【ふきのはなさく】」です。霜が頻繁に降りる大地、雪が降り積もる台地の土の中から出てきた蕗が花を咲かせる時期を指します。春の兆しは、もうすぐそこまで来ています。
:今朝の我孫子市は、どんよりとした曇り空となりました。気温は、氷点下にはなりませんでしたが陽射しの無い寒い朝となりました。

高台から見た手賀沼、どんよりとした雲に覆われて!
【クリスマスローズ】
千濱用務員さんにより花壇には、着々と花が植えられ二月半ばには、花で目を楽し乗せてくれると思います。家庭科室前の花壇には、一昨年に植えられたクリスマスローズが、花を咲かせています。地味な色の花ですが、半日向で春先まで楽しむことが出来ます。







目立たぬようにそっと咲いているクリスマスローズ
ご来校の際にご覧いただければと思います!