学校掲示板

2018年2月の記事一覧

部活動体験~3年生~

 昨日より朝の部活動体験が始まっています。3年生の入部希望者が、陸上部は校庭で、吹奏楽部は体育館で水曜日まで体験活動を行います。体力や陸上の技術を身に付けることも、音楽的な感性や技能を身に付けることも自分の見えない才能を発見するのには、大切なことだと思います。何事もスタートラインに付くことから全てが始まります。素敵な音楽家や素晴らしいアスリートが誕生するかもしれません。何かのきっかけになることを願っています。

【吹奏楽部】まずは、音の調べを感じるところから!





【陸上部】走りを体感するところから!





希望の明日へ!夢ある未来へ!

学校だよりアップしました!

 学校だよりをアップしました!3月末までの学校行事や子ども達の活動の様子等を掲載しています。

学校だより2月号は、3月の内容について掲載しています!
     ↓  ↓  ↓
 H29 2月学校だより.pdf

今日の一コマ~業間・放課後~

 最高気温は午後3時前に10℃は超えたものの、午後からの風で体感温度は冬そのものでした。「春」の声を聞いてからの道のりは険しそうです。子どもたちは、とっても元気に一日を過ごしていました。6年生は、卒業まで20日を切り、少なくなった小学校生活を意識して動き始めています。

長縄跳び大好き!

朝礼台の上では、模範演技!

ドリブルがさまになっていますね!

入るかな?

バスケットコートに一番人がいました。

中庭では、色々な遊びが行われていました

子どもの創造力は、∞(無限大)!
【放課後】

陸上部、ハードル練習

走り込み!

最後まで気を緩めない!

部活動が終わった校庭!学童の子どもたち!
一日が終わりました!

今日の給食~2年1組へ~

今日の給食は、「きのこピラフ、フライドポテト、
カレーの野菜スープ、にぼしアーモンド、ヨーグルトと牛乳」です。



今日は、先週行くことができなかった
2年1組にお邪魔しました!

どの子もたくさん食べて元気いっぱいでした!
「ごちそうさまをします!
今日もおいしい給食ありがとうございました
元気もりもりごちそうさまでした!!」

2年1組ならではの
挨拶をしていたのでほっこりした気持ちになりました♪

写真ですが、うまく撮れなかったので
明日給食の様子を撮ろうと思います!

明日は、どこのクラスになるのか
楽しみにしていてくださいね☆ミ

雨水!寒い朝、一週間のスタート!

 2月19日(月)今日から二十四節気「雨水(うすい)」また、72候「土脉潤起【つちのしょううるおいおこる】」の期間となります。この時期は、降る雪が雨へと変化し北国でも雪解けが始まる頃を指します。雪解け水が、山から平地へと大地を潤わせ、農耕を始める目安の時期とされてきました。森に冬眠していた動物たちもそろそろ起き出す頃といえます。今朝の新木野は、-3.3℃の寒い朝となりました。

春を思わせる青空!でも風はまだ冷たい

挨拶運動の反省会!

週初め、ちょっと眠いかな?

陽射しがあると心もうきうき!

思わず走りたくなる気持ちが分かります

友だちの待つ教室へ!

マスクの下は、笑顔かな

元気に登校!

みんなで仲良く!
続きは、 ↓ ↓ ↓ より

元気に拳を挙げていました

こちらも多くの子ども達が元気に!

色々なポーズを取ってくれました

笑顔が似合う2年生

こちらも笑顔が素敵です

何をやろうかな?

1人でも練習に励んでいました

ここも楽しげな雰囲気!

チューリップの生育状況確認!

さぁ教室へ!

筑波山くっきり・・・富士山は、雲の中!

ステンドグラスに負けない美しさ!

煙突向こうに日光連山

ジェリーも眠そう!週明けの朝陽は眩しい!
一週間が、始まりました!

利根町駅伝~一コマパートⅠ~

 新木野、利根町ともにやや風強し! 気温も低めで寒い一日となりました。今年の利根町駅伝大会は、ややレベルが高いように感じましたが、あらきっ子達は最後まで頑張りました。男子Aチームが3位、女子Aチームが1位と2チームが6位までに入賞しました。女子Bチーム、男子B、Cチームは、7位、8位、9位と善戦しました。一人一人が襷を胸に一生懸命に走っている姿に感動しました。

新木小学校はとってもいい天気!

利根町上空も晴れ! 向かい風がやや強いコースでした

利根中学校校庭で開会式

タスキリレーの場所に移動します

伊藤先生からの指示に耳を傾けて

スタート前の緊張感!

無事に好位置につけてスタート!

校庭を半周して周回道路へ出ます

1区は、先頭周辺をキープ
続きは ↓ ↓ ↓ より

いい感じのポジションです

続々と続きます!

ここのコースは、アップダウンが多いコースです

襷を貰う前に入念にウォームアップ

体を冷やさないようにしっかりと着込んでいます

練習は苦しくとも、レースは楽しい!

もえぎ野台の住宅地を抜けるコースです

中学生・高校生・大人の部も時折コースが重なります

長い下り坂を右に曲がると中間点辺り

トム&ジェリーも利根町方向に向いて応援!
襷リレー・コース上の様子については後日パート2で!
応援ありがとうございました!

最後のクラブ活動

 金曜日に今年度最後のクラブ活動が行われました。どのクラブも楽しい時間を友達と共有し、有意義に過ごしていました。

教室で静かに絵を描いていました

ベースボール!打ち上げた!

勝負だ!

サッカー!入るか?

伊藤先生も参加していましたよ

ドッジ!野口先生も!

縄跳びクラブ!技に挑戦

バスケ!シュート!入ったかな?

見事に決まりました!
続きは ↓ ↓ ↓ より

アイスを取り分けて完成!嬉しそうですね

あとは、食べるだけ!片付けもね!

ラリーが見られました

スマッシュが決まるか?サァー!

シャトルを遠くに飛ばす練習!
講師の稲葉谷さんありがとうございました!

簡単そうでなかなか難しい!

音楽室では、手芸クラブが何かを作っていました。

何ができるのか、とっても楽しみです!
来年は、どこのクラブに入るのかな?

バイキング給食~6年生~

 2月に入ると卒業に向けての様々な取り組みが行われます。その中の一つに「バイキング給食」があります。6年生各クラス毎に図書室にてバイキング形式の給食の会食が行われます。担任以外の先生方を招待して、話をしながらの楽しい会食となりました。

グループ毎に会食します

色々なメニューが並びます

人気のあるものは、すでに空っぽ

選べるのも楽しいですね!

デザートも数種類準備されていました

ロバート先生と!

校長先生と!

鈴木彩華先生と!

山本先生と!
給食でも思いでづくりを演出しています!

土曜日の学校!

 2月17日(土)曇りの肌寒い朝となりました。吹奏楽部が体育館でお別れコンサートの練習に励んでいました。フルートとクラリネットの希望者は、湖北小学校で我管研クリニック会場で技能の向上を目指しました。学校では、9時~PTA総務会、10時~運営委員会が開催されました。校庭では、少年野球が頑張って練習をしていました。

8時頃の筑波山方面の空!

まもなく運営委員会が始まります

まもなく時間です!

会長さんから挨拶をいただき、PTA活動の今月の報告と予定の確認が行われました。

野球が始まる頃には、だいぶ青空が見えていました

コーチとともに楽しく練習をしていました。

トムは、元気でした!

ジェリーもとっても元気でした。
今日は、人の出入りが多い土曜日でした!

今日の一コマ~業間・昼休み・下校~

 1日を通して雲は多めでしたが、花曇りのような朝の空から業間休みには、青空が広がっていました。風は無いものの陽射しが少なかった分最高気温が8.7℃という寒い1日となりました。子どもは、風の子!寒さに負けずに元気に休み時間を満喫していました。
【業間休み】

業間には、青空が広がっていました

縄跳び練習は、続く!

縄跳び大会が延びてもやる気十分!

6年生は、バスケットボールを楽しんでいました

青空と元気な笑顔!

先生と縄跳び練習

追いかけっこの準備完了

こちらは長縄に挑戦

ジャングルジムも人気です

少し白のかかった温かな青空!
【昼休み】

3年生が短縄跳びの練習に励んでいました

5年生は、長縄跳びに

何して遊ぼうか検討中!

サッカーも楽しそう!

ジャンプして元気な笑顔

ドリブルもなかなか上手

中庭は、低学年中心に縄跳び練習
続きは ↓ ↓ ↓ より
【昼休みふれあいタイム~トム&ジェリー】

昼休みは、ふれあいタイム

トムは水を!ジェリーは、隠れる!

ジェリーは、背後をついて隠れるのが上手!

トムが出てきてくれました

優しくそっとなでていました
【下校】

一度、昇降口前で友達の来るのを待つ

中庭から学童へ

クラブ活動を見ながら下校

坂管理員さんの待つ南門へ

トム「明日から休みだね。淋しいなぁ。」

ジェリー「段ボールハウスで寝ようかな?」
トム&ジェリー「来週も元気に来てね!」
一週間が終わりました!