学校掲示板

2019年5月の記事一覧

学習支援ボランティアさんが2名も・・・

 5月30日(木)2年生の教室に、2人の学習支援ボランティアさんが来てくださいました。この日は、算数の引き算の練習です。クラスには先生がたくさんおり、子ども達全員が〇をつけてもらい満足そうでした。意欲に火がついた瞬間でした。「引き算がたのしい」との声がたくさん聞かれました。

湖北地区 民生児童委員 民生主任児童委員 懇談会

 5月30日(木)湖北中学校で、教育委員会が事務局になり、「湖北地区 民生児童委員 民生主任児童委員 懇談会」が開催されました。1年のスタートにあたり、民生委員の皆さま方と、湖北中・湖北小・新木小の校長との顔合わせでした。民生委員の皆さま方には、日ごろより、子どもたちがたいへんお世話になっております。皆さま方のおかげで、子どもたちが安心して生活できています。

 近頃、民生委員の活動、存在すら知らない方がいるとのことで、「学校便りやホームページで広く紹介しよう」ということになりました。そこで、今日はホームページにて、お顔を知ってもらうことになり、「はい、チーズ」 写真は、新木地区の皆さま方です。

 「民生委員」は、社会福祉の増進のために、地域住民の立場から生活や福祉全般に関する相談、援助活動を行っており、創設から100年の歴史を持つ制度です。これからも、よろしくお願いいたします。

 

雨です。落ち着いて学習・・・

 空は灰色。運動会のまぶしい暑さがうそのようです。子ども達は、運動会が終わり、落ち着いて学習に取り組んでいました。1年生は姿勢よく手をあげて、ひらがなの練習をです。3年生は、ブロックを使い割り算の考え方を学んでいました。5年生は、音楽で学び合っていました。

吹奏楽部の子ども達

 5月29日(水)今日は、吹奏楽部の紹介です。体育館では、高学年がコンクール曲の練習をしていました。館内に、すてきな音が響き渡っていました。4年生は、家庭科室で楽譜とにらめっこ。何をしているのかと思ってら、なんと小節に番号をつけていました。新木小では、学習が始まる前に部活動があり、心をわくわくさせ取り組んでいます。

 

 

運動会のボランティアの皆さま

 運動会では、急きょ、テントを8張りお借りしたため、テント張りボランティアさんがたくさん集まってくださいました。父親の会の皆さまです。あっという間に、でき上りました。おかげで、快適に過ごすことができました。また、運動会に向けて、シルバー人材センターより5名の方が来てくださり、樹木の伐採をしてくださいました。ありがとうございました。学校は、皆さんのご支援とご協力により、健全に育まれています。

 

 

陸上部の子ども達

 5月28日(火)運動会で成長した子ども達が学校に戻ってきました。朝から、部活動に精をだしている子ども達を紹介します。今日は陸上部です。全員でウォーミングアップした後は、それぞれのパートに分かれて練習をします。短距離、長距離、幅跳び、高跳び、ハードルなどがあります。あらきっ子は、朝からエネルギー全開。生き生きと活動しています。

 

令和元年度 第40回新木小学校運動会で子ども達が輝く!

 5月25日(土)第40回新木小学校運動会が実施されました。記録的な暑きの中、近隣の施設より急きょテントを八張りお借りして、暑さをしのぎながら快適に実施できたことをうれしく思っています。 ①最後まで「やりきる運動会」 ②なかまと「助け合う運動会」 ③「学び合う運動会」 この三つを目指して取り組みました。

 今年度は「総合優勝 紅組」「応援賞 白組」でした。赤組も白組も全力でがんばりぬきました。あらきっ子はすごい!『一生懸命がかっこいい』が実現できた一日でした。ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、あふれるほど大きなご声援をありがとうございました。皆様方のおかげで、すばらしい運動会ができました。

 先生方も気合いを!

 

明日はお待ちしています!

 5月24日(金)2時間目に全体練習を行いました。明日は本番。とうとう最後の練習です。朝から厳しい日差しでしたが、子ども達の集中はきれませんでした。最後に赤と白の応援団長から、全体に向け、メッセージがおくられました。気合い十分。すばらしい内容でした。ほんとうにあらきっ子はすごい!写真でお伝えすると、明日の感動がなくなるので、少しだけ紹介します。

 その後、前回、雨でできなかった避難訓練の確認を行いました。「地震は今日起こるかもしれない」「自分の命は自分で守る」「おかしもち」の話をしました。