学校掲示板

2019年5月の記事一覧

学習支援ボランティアさんが2名も・・・

 5月30日(木)2年生の教室に、2人の学習支援ボランティアさんが来てくださいました。この日は、算数の引き算の練習です。クラスには先生がたくさんおり、子ども達全員が〇をつけてもらい満足そうでした。意欲に火がついた瞬間でした。「引き算がたのしい」との声がたくさん聞かれました。

湖北地区 民生児童委員 民生主任児童委員 懇談会

 5月30日(木)湖北中学校で、教育委員会が事務局になり、「湖北地区 民生児童委員 民生主任児童委員 懇談会」が開催されました。1年のスタートにあたり、民生委員の皆さま方と、湖北中・湖北小・新木小の校長との顔合わせでした。民生委員の皆さま方には、日ごろより、子どもたちがたいへんお世話になっております。皆さま方のおかげで、子どもたちが安心して生活できています。

 近頃、民生委員の活動、存在すら知らない方がいるとのことで、「学校便りやホームページで広く紹介しよう」ということになりました。そこで、今日はホームページにて、お顔を知ってもらうことになり、「はい、チーズ」 写真は、新木地区の皆さま方です。

 「民生委員」は、社会福祉の増進のために、地域住民の立場から生活や福祉全般に関する相談、援助活動を行っており、創設から100年の歴史を持つ制度です。これからも、よろしくお願いいたします。

 

雨です。落ち着いて学習・・・

 空は灰色。運動会のまぶしい暑さがうそのようです。子ども達は、運動会が終わり、落ち着いて学習に取り組んでいました。1年生は姿勢よく手をあげて、ひらがなの練習をです。3年生は、ブロックを使い割り算の考え方を学んでいました。5年生は、音楽で学び合っていました。

吹奏楽部の子ども達

 5月29日(水)今日は、吹奏楽部の紹介です。体育館では、高学年がコンクール曲の練習をしていました。館内に、すてきな音が響き渡っていました。4年生は、家庭科室で楽譜とにらめっこ。何をしているのかと思ってら、なんと小節に番号をつけていました。新木小では、学習が始まる前に部活動があり、心をわくわくさせ取り組んでいます。

 

 

運動会のボランティアの皆さま

 運動会では、急きょ、テントを8張りお借りしたため、テント張りボランティアさんがたくさん集まってくださいました。父親の会の皆さまです。あっという間に、でき上りました。おかげで、快適に過ごすことができました。また、運動会に向けて、シルバー人材センターより5名の方が来てくださり、樹木の伐採をしてくださいました。ありがとうございました。学校は、皆さんのご支援とご協力により、健全に育まれています。

 

 

陸上部の子ども達

 5月28日(火)運動会で成長した子ども達が学校に戻ってきました。朝から、部活動に精をだしている子ども達を紹介します。今日は陸上部です。全員でウォーミングアップした後は、それぞれのパートに分かれて練習をします。短距離、長距離、幅跳び、高跳び、ハードルなどがあります。あらきっ子は、朝からエネルギー全開。生き生きと活動しています。

 

令和元年度 第40回新木小学校運動会で子ども達が輝く!

 5月25日(土)第40回新木小学校運動会が実施されました。記録的な暑きの中、近隣の施設より急きょテントを八張りお借りして、暑さをしのぎながら快適に実施できたことをうれしく思っています。 ①最後まで「やりきる運動会」 ②なかまと「助け合う運動会」 ③「学び合う運動会」 この三つを目指して取り組みました。

 今年度は「総合優勝 紅組」「応援賞 白組」でした。赤組も白組も全力でがんばりぬきました。あらきっ子はすごい!『一生懸命がかっこいい』が実現できた一日でした。ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、あふれるほど大きなご声援をありがとうございました。皆様方のおかげで、すばらしい運動会ができました。

 先生方も気合いを!

 

明日はお待ちしています!

 5月24日(金)2時間目に全体練習を行いました。明日は本番。とうとう最後の練習です。朝から厳しい日差しでしたが、子ども達の集中はきれませんでした。最後に赤と白の応援団長から、全体に向け、メッセージがおくられました。気合い十分。すばらしい内容でした。ほんとうにあらきっ子はすごい!写真でお伝えすると、明日の感動がなくなるので、少しだけ紹介します。

 その後、前回、雨でできなかった避難訓練の確認を行いました。「地震は今日起こるかもしれない」「自分の命は自分で守る」「おかしもち」の話をしました。

 

 

 

運動会に向けて

 5月23日(木)今日も、朝からさわやかな青空が広がっていました。3・4年生は黒のはっぴを着て初めての練習を行いました。沖縄の伝統芸能「エイサー」です。はっぴを着たら、さらに力強さが増したように感じました。暑さの中、水分補給をしながら無理なく練習を行っています。

   

 

予行練習で「いい声 いい顔 いい姿」

 5月22日(水)晴れ上がった青空の下、予行練習が実施されました。子ども達は一生懸命に頑張り、至る所で「いい声 いい顔 いい姿」が見られました。応援の声も、校庭中に響き渡っていました。運動会当日も100パーセント晴れマークです。保護者の皆様はもちろん、地域の皆様もぜひ、いらしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から雨がふりしきる

 5月21日(火)朝から強い雨が降っていました。時折風が吹きつけ、傘をさせないような中、子ども達は元気に登校してきました。こんな体験を通し、子ども達は心も体も成長するんだなあと感じています。保護者の皆様が一緒に歩き、子ども達の安全を守ってくださることをうれしく思いました。

 体育館には、すてきな垂れ幕があります。これは、昨年度の卒業生と、今年度の六年生の書道隊が「卒業式」「入学式」に向け作成したものです。見るたびに、心がぎゅっと抱きしめられ、元気をもらいます。お時間がありましたら、一度、ご覧ください。

 

 

週のはじめ 運動会の練習

 5月20日(月)一週間のスタートです。今週の土曜日には、運動会が開催される予定です。25日(土)は、天気予報が変わり、雨マークから晴れマークに変わりました。今日は、午前中、高学年と中学年の練習がありました。

 

第二回俳句コンクール八重桜賞

 第二回俳句コンクールが行われました。今回は、一年生も初めて俳句に挑戦しました。うれしいことに、22人ものお友達が八重桜賞に選ばれました。あんまりすばらしいので、今回からホームページにて、紹介をします。下の写真は、学年ごとにまとめてあります。子ども達の俳句に合わせてイラストを描いています。お楽しみください。

 これからも、新木小学校では、感性を磨くために俳句を書き続けます。

5月17日の給食

こんだて:牛乳・グリンピースごはん・ししゃものからあげ・きゅうりの土佐づけ・かきたまみそ汁・にぼしナッツ

     バナナ

産地:牛乳(北海道・青森・岩手)・こめ(我孫子)・ししゃも(ノルウエー)・かつおぶし(静岡)

   グリンピース(福岡)・きゅうり(千葉)・にら(千葉)・ねぎ(千葉)・しょうが(高知)

   にんじん(徳島)・じゃがいも(長崎)・バナナ(フィリピン)

「グリンピースのさやむき」上手にできた!

 5月17日(金)一年生がグリンピースの皮むきをしました。みどり色のさやの中から、まんまる顔のグリンピースがでてきた!でてきた!とっても上手にむけました。おかげで、グリンピースご飯のおいしかったこと。「ごちそうさまでした」

 

運動会の練習パート2

 子ども達の活動をごらんください。カッパ音頭です。

職員玄関のお花は猪野先生が飾ってくださっています。

全体練習をがんばった子どもたち!

 5月17日(金)2時間目に、運動会の全体練習を実施しました。今日は3回目です。メインは、「応援」「大玉おくり」「カッパ音頭」でした。子ども達は、暑さに負けず、大きな声で応援したり、踊ったりしたりしました。あらきっ子の応援の声は自慢です。

 

ダンゴムシはヒーロー

 5月15日(水)朝から子ども達は大さわぎです。「すごい!これ見て!」手の中には、ダンゴムシがいっぱい。なんと10ぴきも・・・。女の子はこわがるかと思いきや、みな手を真っ黒にして探し回っていました。いまや、ダンゴムシはヒーローです。あらきっ子はたくましい!

 6年生は理科室で検知管を使った実験をしていました。理科支援サポーターの渡辺征男先生が、実験のやり方を丁寧に説明すると、子ども達は集中して実験を開始しました。子ども達が理科が好きになるようにとの思いで、一生懸命に準備をしてくださっています。

実験のやり方をわかりやすく、パワーポイントにまとめて説明をしてくださいます。

 

 

 

 

算数の学習で「学び合い」が・・・

 5月14日(火)2年生の教室では、二桁たす一桁のたしざんの学習をしていました。子ども達が、学び合いをしていました。早くできた子どもが、わからない子どもに考え方や計算の仕方について教えます。わからない子どもは理解できるようになり、教える方も論理的に考える力を伸ばすことができます。

 

 

 

 5年生は、複雑な形の体積を求める方法について学習していました。何通りもの考え方が出て思考を深めていました。ただ答えをだせばよいのではなく、学校では、思考力を深めるための学習を進めています。ノートには多様の考えが書かれています。

 

 

 

運動会まであと10日

 5月14日(火)運動会まであと10日となりました。今日は、2回目の全体練習がありました。体育主任の伊藤先生のリードで、開会式・閉会式、運動会の歌、大玉送りの体型など行いました。途中、雨がぱらつきましたが、子ども達のパワーで、雨雲はどこかへ消えていきました。運動会は「協力」することが大切で、「一生懸命がかっこいい」ことを話しました。

 

 

 

 

高学年はフラッグを使い表現活動をスタートさせました。このダンスには、壮大なドラマが仕組まれています。当日を楽しみにしてください。 

 

 

 

今日もたくさん学んだよ!

 5月13日(月) 一年生は、図書室で、司書の相澤先生から本の借り方を学びました。好きな絵本を借りて、静かに読んでいました。入学式から一ヶ月。成長を感じてとてもうれしくなりました。二年生は、算数です。二桁たす一桁でした。子ども達は、家庭学習をしっかりとやっており、たくさんの手があがっていました。五年生は、社会科です。ノートの文字が美しくて、思わずシャッターを押してしまいました。

 

 

 

 

 

一週間のスタート「トマトの苗を植えたよ」

 5月13日(月)運動会の練習をしながら、子ども達は、各学年ともきちんと学習に集中しました。6年生は、トマトの苗を植えました。専業農家の田村さんが、朝早くから来てくださり、植え方の指導をしてくださいました。昨日も、支柱をたてに来てくださいました。子ども達は、真剣なまなざしで見つめ、話を聞きました。たくさんの実をつけますように・・・。

 

 

 

 

 

環境は人をつくる

 5月13日(月)子ども達が元気に登校し、運動会の練習をしています。「体験はすべての礎」いろいろな体験をして、心も体も大きく成長してほしいと願います。さて、学年が変わり校内の環境も整ってきました。各学年の先生方の工夫で、アイディアいっぱいに表現されています。今日は少しだけ紹介いたします。 

「感性を磨く」俳句が掲示されています。

 

いのちの木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ、図書室にモナリザが来た・・・?

 5月9日(木)読書の時間に、お話の会がありました。子ども達は、この時間が大好きです。6年生は、学年全体で「美しい絵・かこさとし・作絵」の読み聞かせでした。

 この絵本には、『ダビンチ』『ゴッホ』『レービン』『北斎』『ピカソ』の作品が提示され、一つずつ紹介されています。この日の驚きは、なんと本物の絵がきたことでした。もちろん、レプリカではありますが・・・。ボランティアのみなさんが、わざわざ他の市の図書館から借りてきてくださったのです。

 びっくり!子ども達は、うっとり・・・いつまでもずっとながめていました。

 

 

 

 

親子で草とり「タンポポは抜かないでね!」

 5月10日(金)1時間目に「親子草とり」がありました。これは、新木小学校のとっておきの行事です。「親子で草をとる」なんて、のどかでいいなあって思います。ずっとずっとずーっと続いてほしい行事です。

 春は草がニョキニョキと伸びていく季節。ちょっぴりかわいそうな気もしますが、運動会は2週間後に迫っています。ある女の子が、「お母さん、お花を抜かないでね。タンポポはお花なの。」と言っている声が聞こえました。

 保護者の皆様のおかげで、あっという間にきれいになりました。ほんとうに、ありがとうございました。

 

 

 

 

航空写真を撮ったよ!

 5月8日(水)航空写真を撮りました。なんと、今年、新木小は40回目の誕生日を迎えます。トップページの写真は、セスナに手を振る子ども達です。全校児童と教職員で、ピンクとグリーンとイエローのエプロンをつけて、『校章』を表現しました。11月6日(水)には、記念式典を行う予定です。

  青い空に子ども達の笑顔が輝いていました!ピカピカ!  

 

 

 

 

   

 

 

今日の給食(5月7日)

今日の献立は,「中華まぜご飯,五目卵焼き,わかめの味噌汁,柏もち」です。