毎日の給食

2020年9月の記事一覧

今日の給食 9月24日(木)

今日のこんだて:牛乳・ターメリックライス・えびのクリームソース・マセドアンサラダ・りんご

 9月のお誕生日給食です。9月生まれの子ども達と職員に、お祝いのデザートとしてマフィンを焼きました。ブルーベリーとストロベリー、2種類のベリーを入れたマフィンです。それぞれの教室で、お誕生日のお祝いをしてもらいました。

0

今日の給食 9月23日(水)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・肉じゃが・青のり大豆・豆腐とわかめのみそ汁・ひとくちゼリー

 大豆をかりかりに揚げて、塩と青のりをまぶしました。のり塩味のポテトチップスのように、おやつ感覚で食べられました。大豆には、体をつくるたんぱく質が多く、その他にもビタミンB群や鉄、カルシウム、食物繊維など、日頃の食事で不足しがちな栄養素がぎっしり詰まっています。いろいろな料理に形を変えながら、子ども達にたくさん食べさせたい食材です。

0

今日の給食 9月18日(金)

今日のこんだて:牛乳・丸パン・はまちフライ・ボイルキャベツ・ポトフ・巨峰

千葉県産のはまちのフライです。新型コロナウィルスの感染の影響を受けて需要が減った、県産水産物について、千葉県が学校給食への食材提供を行ってくれることになりました。その第一弾として、今日は「銚子産はまち」を無償提供していただきました!パンにはさんで、はまちフライバーガーとしておいしくいただきました!子ども達にも大好評でした。

0

今日の給食 9月17日(木)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・擬製豆腐・ひじきの五目煮・白玉だんご汁・みかん

 擬製豆腐は、豆腐を細かくつぶして、卵と合わせてもう一度豆腐のような形に作り直すところから、「擬製」と名前がついたと言われます。豆腐だけでなく、刻んだ野菜などの具材をたっぷり加えるので、栄養価もさらに高くなりました。

0

今日の給食 9月16日(水)

今日のこんだて:牛乳・豚肉丼・切干大根のはりはり漬け・田舎汁・黒糖カシューナッツ

 切り干し大根を使った漬物です。はりはり漬けは、干した大根を使い、酢やしょうゆなどの調味料に漬け込んで作ります。かんだ時の音が「はりはり」と聞こえるためにこの名前がついたと言われています。歯ごたえが良く、さっぱりとした大人味の漬物です。

0

今日の給食 9月15日(火)

今日のこんだて:牛乳・さんまのかば焼き丼・キャベツの塩昆布和え・えのきのみそ汁・りんご

 秋の味覚「さんま」を、香ばしく唐揚げにして、甘辛いたれをからめました。さんまは「薬の魚」とも呼ばれていて、様々な病気を防ぎ、体を元気する成分がたくさん含まれています。秋にぜひ食べてほしい魚です。

0

今日の給食 9月14日(月)

今日のこんだて:牛乳・さつま芋カレーライス・福神漬け・かまぼこ入りサラダ・グレープフルーツ

 

※今日は写真はありません・・・。

 

秋の味覚「さつま芋」を入れて作った、秋のカレーライスです。ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれているさつまいもは、秋にしっかり食べておきたい食材です。さつまいもの優しい甘みが、スパイシーなカレーとよく合い、秋ならではのおいしいカレーになりました。

0

今日の給食 9月11日(金)

今日のこんだて:牛乳・しめじご飯・ますの紅葉焼き・けんちん汁・ぶどう

 秋の味覚「しめじ」を使った混ぜご飯です。「においマツタケ、味しめじ」という言葉がありますが、しめじは味の良いおいしいきのこです。うまみのもとになるグルタミン酸などのアミノ酸も、バランス良く含んでいます。味だけでなく、しゃきっとした食感もおいしいきのこを、子ども達にぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 9月10日(木)

今日のこんだて:ピザトースト・ごぼうサラダ・野菜スープ・ブルーベリーヨーグルト

 しゃきしゃきのごぼうを使ったサラダです。ごぼうには、ビタミン類はあまり含まれていませんが、食物繊維が豊富に含まれています。この食物繊維が、ごぼう特有の歯ごたえや風味の素になります。五大栄養素に次ぐ「第六の栄養素」として注目され、おなかの健康を保つのに働く栄養素です。

0

今日の給食 9月9日(木)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・納豆・豚肉と生揚げのみそ炒め・かきたま汁・オレンジ

 納豆は「畑の肉」と呼ばれる大豆から作られているため、大豆の栄養を引き継いだ優秀な食品で、たんぱく質やビタミンB群、鉄、食物繊維などが豊富に含まれています。また、納豆の発酵の途中で生まれる「ナットウキナーゼ」という成分には、つまった血管をきれいにして、脳や心臓の血管を元気に保つ働きがあり、注目されています。

0