毎日の給食

2020年9月の記事一覧

今日の給食 9月8日(火)

今日のこんだて:牛乳・チキンピラフ・たらのマヨネーズ焼き・アルファベットスープ・冷凍みかん

 白身魚のたらを、にんにく風味のマヨネーズ焼きにしました。たらはあっさりした魚ですが、グルタミン酸やイノシン酸などのうまみ成分が多くふくまれている、おいしい魚です。ビタミンDも多くふくまれているので、カルシウムの吸収を助けて、丈夫な骨を作るのを助ける働きがあります。成長期の子ども達に、しっかり食べてほしい食材です。

0

今日の給食 9月7日(月)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・肉じゃがコロッケ・野菜ののり和え・豆腐のみそ汁・オレンジ

 肉じゃが風味の和風のコロッケです。肉じゃがに使う豚肉やしらたきなどの具を使い、しょうゆベースの味付けにしました。コロッケを作るには、じゃが芋を蒸してつぶしたり、具材炒めて味付けしたり、一人分ずつ小判型に形をととのえたり、パン粉をつけて揚げたり・・・と、意外に手間がかかります。調理員さんがひとつひとつていねいに、手をかけて作ってくれました。

0

今日の給食 9月4日(金)

今日のこんだて:牛乳・トマトスパゲティ・アーモンドサラダ・手作りスイートポテト

 今日は我孫子産野菜の日です。次の方々が作って下さった野菜を使って、給食を作りました。

・ピーマン・・・新木 高田きくゑさん

・きゅうり・・・久寺家 中村弘さん

我孫子で作られた、新鮮でおいしい野菜をぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 9月3日(木)

今日のこんだて:牛乳・中華丼・トマトと卵のスープ・冷凍パイン

 具だくさんの中華丼です。豚肉と、えびやいかなどの魚貝類、うずら卵のほか、たっぷりの野菜を使って、中華スープで煮込みました。一皿でも栄養のバランスがとれるので、食欲のなくなる暑い時期にもおすすめの丼です。暑さに負けないように、子ども達にしっかり食べてほしいと思います。

0

今日の給食 9月2日(火)

今日のこんだて:牛乳・焼き肉チャーハン・ししゃものカレーフライ・春雨スープ・ひとくちゼリー

 カルシウムたっぷりのししゃもフライです。ししゃもに多く含まれるカルシウムには、骨や歯を丈夫にして体の成長を助ける働きがあります。時々、骨をきれいにはずして食べている子どもも見かけますが、ぜひ骨ごとよくかんで食べてもらいたいです。

0

今日の給食 9月1日(火)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・ひじき入り卵焼き・きゅうりの土佐漬け・芋だんご汁・バナナ

 きゅうりを使った浅漬け「土佐漬け」です。うまみの強いかつお節と香りの良いごま、さわやかな風味を出すしょうがとレモン汁を使って漬け込みました。かつお節の産地「土佐」にちなんで、かつお節を使う料理には、土佐という名前がよく使われます。少し大人っぽい味付けの、さわやかな浅漬けです。

0