校長室

校長室から

無事、林間学校を終えることができました

 6月20日(月)~22日(水)に5年生が林間学校に行ってきました。今年度は、宿泊地を「国立赤城青少年交流の家」に戻し、実施しました。

 内容は、地蔵岳登山・キャンプファイア・オリエンテーリング・かんなで箸づくり・飯盒炊飯・フラワーパーク見学です。場面場面で、子供達は成功体験もでき、課題も見つけることができました。思い出がたくさん残る林間学校になりました。

 私事ですが、44年前、中学1年生の時に生徒としてこの施設を訪れました。子供達の活動を見ていて、その時のことがよみがえってきました。退所の時に、施設の方から、部屋の清掃状況や整理の状態について、厳しいチェックを受けたことは、44年前と変わっていませんでした。自分の人生を振り返ると、先生以外の方からご指導を受けた経験は、その後の価値観の形成に大いに役立ったように感じます。今回の経験が、今後の子供達の糧になることを心から願います。

 3日間、大きなけがや発熱者が出ることなく過ごすことができました。また、梅雨時の林間学校でしたが、1度も雨に降られませんでした。強い日差しがさすこともなく、絶好のコンディションで過ごすことができました。子供達の頑張りは素晴らしかったです。そして、準備や体調管理などで保護者の皆様にたくさんご協力いただきました。感謝申し上げます。

 出発の様子です。

 みんな大きな荷物を持って、バスに向かいます。

 地蔵岳山頂で昼食です。

 後ろに見えるのは、赤城山を象徴する湖

「大沼」です。

 「国立赤城青少年交流の家」の入所式です。

 施設の方からお話をいただきました。

 夕食は「バイキング」

 たくさん食べている人が多かったです。

 キャンプファイアをしました。

 インストラクターの吉田さんのお力を借り、

楽しい時を過ごすことができました。

 かんな箸制作の様子です。

 一生懸命作りました。

 思い出に残る品ができあがりました。

 オリエンテーリングです。

チームワークが試されました。

たくさん迷って、たくさん会話しました。

 飯盒炊飯です。

 この班は、箸づくりで出た木くずを火種にして、

大成功しました。他の班の手助けもできました。 

 

  退所の時、職員の方が温かく見送って

くださいました。

 

 フラワーパーク入場です。

 きれいな花を見たり、迷路に挑戦したり、

楽しい時を過ごしました。

 来年の修学旅行に、この経験を生かします。