校長室

校長室から

学校支援ボランティア募集

新木小学校

学校支援ボランティア募集
できるを、できるが、できるに、無理なく、楽しく


 新木小では、学校を支援していただくボランティアを募集しています。学校や地域学校協働本部から依頼された支援を、コーディネーターを通して、登録ボランティア(地域、保護者等)の方々に依頼します。登録ボランティアの方は、「要請のあった内容に関して、参加が可能な時に参加していただく」という制度ですので、無理のない範囲で活動できます。ぜひ、ご登録いただき、次代を担う「あらきっ子」の学校生活を応援してください。

 

〇ご支援いただきたい内容

 ・入学式、卒業式、運動会等、学校行事の補助

 ・環境整備(除草・花壇の整備など)

 ・樹木の剪定作業

 ・学習支援(授業支援・学習支援・補習など)※教員免許は必要ありません

 ・実習支援(家庭科・図工・生活科などの実習支援)※同上

 ・清掃(プールなど)

 ・交通安全指導

 ・学校設備・備品などの修繕、整備

 ・ICT指導支援・活用支援

 ・その他

 

〇お申し込み方法

(1)下のQRコードより、必要事項をご入力ください。

 

 ※ご入力いただいた個人情報は、学校支援ボランティアの運営のみに利用します。

 こちらのリンクからも入力可能です。

 https://forms.gle/nnFLfN8pEiApa8Lq8


〇ボランティア活動までの流れ

 (1)登録をする。

 (2)ボランティアの依頼があった場合、登録者(仕事内容)に依頼のメールが届く。

 (3)参加できる場合のみ、メールのリンクから申し込む。

 (4)活動を行う。

 

〇その他

 ・活動中の事故については「我孫子市公民館公益活動保険」が適用されます。

 ・登録いただいても、依頼がない場合もあります。その旨お含みおきいただけると幸いです。

 ・詳細は、下のデータをダウンロードして、プリントアウトしてください。

  R4 学校支援ボランティア募集(地域向け).pdf

 

 <お問い合わせ先>

 我孫子市立新木小学校 教頭 手塚まで

 電話:04(7187)1051